スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

恒例の運動会で、初の防災啓発活動競技を実施!

 9月27日(日)、この上ない位の秋晴れのもと、志々地区の小保合同体育大会が開催されました。

 わっしょい!志々会による防災競技を取り入れた新たな種目「その時、あなたはどうする?」を披露しました。
DSC_0066[1]
DSC_0068[1]


 種目の概要は、各チームへそれぞれ異なった指令(お題)が出され、いくつか用意されたアイテムを組み合わせて、被災された方を救護するといったものとなっています。
DSC_0071[1]


 指令の例題としては、不慮の事故により心肺停止になったサラリーマンをAEDで初期の蘇生を行い、消防署へ連絡し救急車を呼んで救護所(ゴール)へ安全に護送するといったものです。
DSC_0074[1]
DSC_0073[1]


 これらの防災種目は2年に1度に実施される飯南町防災訓練に合わせ、志々地区独自で楽しみながら防災活動について学ぶ場を提供しようと計画し、志々地区体協と協議を重ねた上で防災啓発活動競技として採用されたものです。
DSC_0076[1]


 当日の運動会では、被災者役の名演技により各集落のテントからは笑い声が飛び交っていました。


<チキ竜>
スポンサーサイト

Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。