

Tag:スポンサー広告 

新年度スタート!

*4月15日*

平成27年度第1回目の運営協議会を行いました。
志々公民館の運営委員さんは全部で11名、そのうち10名の方におでかけいただきました。

IMG_6157.jpg

まずは、委嘱書を館長からおひとり、おひとりにお渡しし、館長のあいさつと委員さんから自己紹介をしていただきました。

今年初めての委員さんもおられて、すこし緊張した空気が漂っていました。もちろん私も含め(^^;)笑

教育委員会から来ていただいた、派遣社会教育主事さんから公民館事業についてお話をしていただきました。
事業計画について説明をして、委員の方々にご意見もいただきました。

今年度志々公民館の各事業がスタートします。
いろいろ大変なこともありますが、笑顔で吹き飛ばして皆さんに『たのしい』『げんきだ』『しあわせだ』と言ってもらえるようがんばります!みなさんからのご協力をおねがいします!

****************


*4月25日*

新学期はじめてのわらべの学校です
この日は他行事との重なりがあり、少ない人数でのスタートでしたが、新一年生も参加してくれました


今回は志々さくら広場にて春の草花さがし


とその前に…
今年度から支所に移動されてきた方を紹介します!!
バイクが大好きな、チキン竜田(チキタツ)さんです!
・・・・・・あ~なるほどね。と思われたかたもおられると思いますが
管理者Mさんにかわり、志々公民館運営に協力していただきますのでこれからよろしくお願いします(`・ω・´)


ということで、館長さん、チキタツさんも一緒にお出かけです(´〇`)

IMG_6189.jpg

「わー!おたまじゃくしだ!」「この草たべれるかなぁ?」など歩きながらも、たくさんの発見がありました(^^)



IMG_6201.jpg

山菜はあまりなかったけど、よもぎやふきなどたくさん収獲できましたね


IMG_6207.jpg

食べれないところはとりのぞいて…



IMG_6209.jpg

採って来たものと、地域の産直市にでていた山菜も一緒にてんぷらや、おひたし、酢味噌あえなどを作りました(写真を撮り忘れた…)
わらべの定番!カレーと一緒にいただきまーす☆


苦手かな?と思った山菜料理でしたが、パクパク美味しそうにたべていました

家でも家族と一緒に作ってみてくださいね(^^)

それではまた今度もお楽しみに~~♪                      <K>







Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
