

Tag:スポンサー広告 

チャレンジ☆

わっしょい志々会から有志で漬け物を商品化してみようと思い立ち、急ピッチで準備をすすめました。

この志々地区に昔から伝わる家庭の味=漬けもん
ということで、『天然かあちゃんシリーズ』で売り出すことにしました。

志津見うぐいす茶屋にて、限定販売。
その①『だいこんの漬けもん』の巻
その②『しょうがぁと漬けたんょ』の巻 
  各150円(税込)
IMG_1256.jpg



うぐいす茶屋の年末年始営業について。
本年は12月26日まで営業、新年は1月6日から営業開始です。

特に『しょうがぁと漬けたんょ』はごはんがススム漬け物です♪
+++++++++++++++++++++
今日はクリスマスイブ。
家族と、仲間と一緒に料理を囲んで賑やかな夜になりそうですね。
一日雨ふりでしたので、珍しく雪が少ない志々のクリスマスイブです。

Tag:わっしょい志々会  Trackback:0 comment:0 

2015 元旦マラソン

みなさん、こんにちわ。
管理者Mです。

積雪に驚いたり、寒さ対策にあれやこれやとしている間に、師走。。。

さつき会館の年末年始休館が今週末に迫りました。
12月27日~1月4日まで休館です。元旦には「元旦マラソン」を開催します☆

元旦マラソン 2015

9時30分受付 さつき会館集合
10時~スタート(準備体操後)
参加費はいりません。
※豪雪等悪天候のため、当日の判断で中止とすることもありますので、ご了承ください。

帰省される方、学生のみなさんも是非ご参加ください。
マラソンゴール後、恒例の福引大会も行います。(豪華?景品を用意しています☆)
DSCF5896_2014122416045012c.jpg
昨年度の元旦マラソン 志々乃村神社にて。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第5回 わっしょい志々会を行いました。

みなさん、こんばんわ。

しんしんと雪が積もるなか、第5回わっしょい志々会全体会を行いました。

さむい今夜でしたが、たくさんの委員の方におでかけいただきました。
IMG_1246.jpg
ごめんなさい、ちょっとピントがぼけちゃいました。
先日、視察に行ったやねだんのDVDを上映中。
皆さん真剣に見ていただいています。

DSCF8291.jpg
続いて、班に分かれて話し合い。今後の動きと詳しい日程まで話し合いが行われました。
みなさん、『自分ごと』として、真剣に、時には夢を語りながら。。。

実施した取り組みの振り返りや、振り返りを踏まえての今後の計画を練ります。

DSCF8286.jpg
どうしたら、参加していただけるか、対象者をどう絞るか熱心に話し合うみなさん。

短時間ですべてのことは決まりませんが、少しずつ、一歩ずつ、すすんでいます。
みんなが地域のことに対して『自分のこと』として、考える時です。
若い人も、少しだけコチラにむいてほしいなぁ。。。
******************************

****  お ☆ ま ☆ け ****
今日は、さつき会館周辺の地域の子ども会が会館で行われました。
おとうさん、おかあさんの片付けをまっている子どもたちと。
おば。。。あ、違った☆
Ⅰ兼務主事とのスリーショット☆
DSCF8296.jpg

いつも元気なこどもたちから私たちはエネルギーをもらっています。
この子たちが大人になったとき、どんな志々地区になっているのでしょうか。
++++++++++++++++++++++++++

それでは、みなさん、おやすみなさい☆
温かくしてお過ごしください。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

雪が積もりました

こんにちわ、Mです。

昨日から今朝にかけて、飯南町では一気に雪が積もりました。
今日、日中しんしんと降る雪も、今ではやんでいます。
山々はすっかり、白く冬景色です。
IMG_1228.jpg

早朝から、除雪機のオペさんが総動員で除雪をされました。
広範囲での除雪作業を数人で行われています。
オペレーターの皆さん、本当にお疲れ様です。
おかげさまで、無事に通勤通学できています。
ありがとうございます。

IMG_1227.jpg
今日のさつき会館。

********************************
家庭の味まつり。
今週、来館される方々にお礼を言ってごあいさつ。
「あれからね~作り方を聞いて自分で作ってみたんよ~」
「自分流に少し材料をかえてみたらね、意外と美味しくていけたわ~」
などなど、その日、その時だけ。ではなくって、家庭の味まつりは各自、日常的に行われているようですね☆
これからも、食文化の伝承と、新しい発見!楽しんでいただける機会を続けて守りたいと思います。
DSCF8244.jpg
たくさん並んだ家庭の味☆
全種類はムリでしたが、とっても美味しくいただきました。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

いま、できること。

こんにちわ 管理者Mです。

今日も白い雪が降る飯南町八神です。

先日は第10回家庭の味まつりにたくさんの方々に参加いただきありがとうございました。
また、わくわくお弁当コンテストにも参加いただいて『楽しかった』といっていただき、公民館スタッフ一同胸をなでおろしているところです。
ありがとうございました。

*********************
さて、講習会のご案内です。

12月17日(水)さつき会館にて『救急法講習会』を行います。


1217救急法講習会小

この、講習会は八神の地元事業所さんと、わっしょい志々会とのコラボ事業です。
救急救命士の方に指導していただきます。
昼の部と夜の部とありますので、お仕事等で昼間出られない方は夜の部へ是非!

AEDの操作手順についても学びます。
多くの方に受講いただきますようお願いします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第10回家庭の味まつり&お弁当コンテスト

12月に入り、本格的な冬の到来です、志々公民館にも雪が降ってきました。
IMG_1769.jpg
あ~ついにきたか…

地元の中学校は今日から修学旅行みたいですね、うらやましい…(笑)
あちらはぽかぽか陽気らしいので、しっかり勉強をして元気に帰ってきてくださいね(^^)

********************

さて、先月の11月29日(土)
第10回「晩秋!家庭の味まつり」を開催しました!
今年で10年目ということですね

それと同時開催をしました『わくわくお弁当コンテスト』についても、地域の皆さま3チームに参加していただきました!
愛情がいっぱい詰まったお弁当や、栄養のバランス、彩の良いものなどどれも素敵なお弁当が出来上がりました。

おべんとうコンテスト

来年も新たな挑戦者おまちしています!!


家庭の味まつりもスタートです(^^)

ミニ講演
IMG_20141129_182456.jpg

講師にいきいきアグリ馬木(奥出雲町馬木)から加納 治江さんをお呼びし、地域で育った農産物の全国発信やそこからの収入源を得る仕組みづくりなどのお話をしていただきました。


そのあとは、
交流会のスタートです

今年は過去最多の80品以上の料理が出品されました!!
DSCF8255.jpg
アジのムニエル・卯の花あえ・肉巻きおにぎりなどなど(写真)


DSCF8259.jpg
わきあいあいあの交流会(´〇`)*



頓原公民館さんと地域の方によるキャンドルもイベントを盛り上げていただきました。

IMG_1703.jpg

IMG_1708.jpg
『志』の文字!!(強風でちょっと消えてしましました…)



この事業が、家庭の食卓を見直すきっかけとなったり、家庭の食卓を介して、家族の結びつきがより強くなる、地域が元気になり飯南町が好きになる。人が子どもが増える。そんな、構図を描いています。
…と、I兼務主事の言葉を引用させてもらいました。


以上家庭の味まつり報告でした**       <K>






Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
