

Tag:スポンサー広告 

9月20日


先週は公民館だよりの編集に追われていましたが、なんとかなんとか間に合いました(^^)
皆さまのお手元にはもう届いたでしょうか?
今月は公民館まつりや地域のイベントなど盛りだくさんのたよりになっています☆

*****************

さて!わらべの学校(9/20)

先週は6人のわらべの学校となりました、しかも全員女子(笑)

今回のテーマは『発想力』
発想(はっそう)、ひらめきのちからは誰もが持っているものです、思いつくことは頭の運動になります。
I兼務主事の進行で楽しく頭の体操をです!

第1回戦は連想ゲーム
ルールは回答者を1人きめ、他のメンバーはお題がわかるように絵を書いて回答者に伝えます

IMG_1115.jpg

真剣です・・・


第2回戦目は絵ではなく、紙粘土を使いました。

IMG_1122.jpg
何をつくっているのかな?

「はな」というお題で、“花”ではなく“鼻”をつくるせいとも・・・(笑)

これもひらめきの一つですね、子どもたちに負けないよう柔軟な発想をしていきたいです!

IMG_1136.jpg
お昼は外でおにぎり弁当をたべました(★)
頭をたくさん使ったからおなかが空いていたのかな?


来月は待ちに待った通学合宿!次回おたのしみに~(^^)


***おまけ***

わらべの生徒が中国のお土産を持ってきてくれました。

IMG_1118.jpg

ちょっと強面のパンダ(`・ω・´)

中国語でパンダは「熊猫」と書くそうです
見た目とは違ってとても甘くて美味しかったです、ありがとう(^^)!

それではごきげんよう~♪                                        <K>

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

秋のはじまり☆

管理者Mです。

秋の空が広がる、飯南町です。
こないだは、とても綺麗な「いわし雲」が空いっぱいに広がり、シャッターチャンス☆と思ったのに、運転中でカメラ不携帯で残念。。
みなさんに、お見せしたかったデス。。。(残念)

**********************
9月28日は志々地区合同体育大会です。
志々では、地域と小学校、保育所が合同で運動会をします。
小学校では夏休み前から、少しずつ準備が始まっているようです。
(小学校生活最後の運動会となるわが子は、応援合戦の振り付けができない~!と何やら天井をにらみながら、振り付け練習をしていました。)

9月8日、さつき会館で地域のみなさん指導による運動会の踊り練習が行われました。
『ふれあい音頭』『来やれとんばら』という、2曲を踊ります。
何度か踊るにつれ、勘を取り戻す子どもたち。元気よく踊っていました。
IMG_0780.jpg
『ふれあい音頭』  
IMG_0786.jpg
『来やれとんばら』

9月11日はふれあいグランドゴルフを行いました。
今年は、悪天候のためようやく、今年度第2回目のグランドゴルフ。
みなさん、大勢参加していただきました。
IMG_1059.jpg
肌寒い秋の夜、みなさん装いは長袖に。

IMG_1060.jpg
ゲームがはじまると、皆さん真剣に☆

IMG_1069.jpg
ゲームの途中経過も気になりますネ。

IMG_1080.jpg
順位発表ののち、全員集合でパチリ☆ ステキな笑顔です☆
********************************

9月4日(土)夜 わっしょい志々会企画で『赤ちょうちん』を開催しました。
完全予約制の赤ちょうちん(飲み屋さんを演出)
60名もの参加者があり、賑やかな一夜となりました。
終盤、公民館スタッフに対し『八福神まつり』ねぎらいのお声をいただいて、つい、うるうる(涙)しちゃった公民館スタッフです。
IMG_0776.jpg
*************************
今日も秋の空が広がる、八神のまちです。
晴れた日に、青空を見上げて深呼吸!で一日が始まりました。
IMG_0789_20140916120228c81.jpg
さつき会館駐車場
IMG_0790.jpg
小さなお客さんも・・・。

***********************
今週は公民館だよりの発行があり、ただいま館長と主事は一生懸命編集作業中です。
春まではMが作業をしていましたが、主事へバトンタッチをしました。
志々地区のみなさん、今月号もお楽しみに☆
それでは、ごきげんよう♪






Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第18回公民館まつり『八福神まつり』満員御礼☆☆☆

8月30日(土)
八福神まつりが無事、盛大に終わりました。
当日までの皆様方のご努力、ご協力のたまものだと。
公民館スタッフ一同、感謝しております。

当日の様子をご報告します。
おじれす
まずは、朝9時。『おじさんレストラン』開店準備から始まりました。
おじさんレストラン=志々地区内の5つの自治会から3名ずつ選ばれた男性によるレストランです。
メニューは、カレーライス、サンドイッチ、手作りラスクと巻き寿司(販売のみ)です。
DSCF9900.jpg
華麗なる、食パン

そして、午後3時。おじさんレストランがオープンし、今年もまた大盛況でした☆

そして、ホールでは。。
オープニング☆☆☆
DSCF8136.jpg
さつき保育所きりん組のみなさんによる、銭太鼓と、太鼓の演奏。

DSCF8129.jpg
保育所さんの演奏の間、スタンバイする小学校の子どもたち。すこーし、緊張の面持ちです。

DSCF8141.jpg
堂々としたダンスパフォーマンス☆
DSCF8142.jpg
1年生から6年生まで全校児童による絆パフォーマンスで、会場内感動☆
DSCF8133.jpg

続いては!恒例の老人クラブ員の皆さんによる『みんなで大合唱☆』
今年は、フューチャーリング・パワーママーズで。←パワママさんも一緒に。
そして、なななんと、今年はIさんによるピアノ生演奏で!Iさんは老人クラブメンバーさんですが、楽譜なしで音楽を聴いただけで練習をしてくださいました。
りんごの歌、365歩のマーチ、飯南町民歌 の全3曲。
DSCF8152.jpg
みなさん、力強く、熱唱☆そして、響き渡るピアノの音色♪

DSCF8156.jpg
さらに、I兼務主事の広い背中。。。じゃなかった!ぐいぐいと皆さんをリードするタクトさばき!

DSCF8169.jpg
続いては手話サークル『すみれ会』の皆さんによる手話コンサート♪日々の練習の成果を発表されました☆
最新曲にチャレンジ☆さすがです!

DSCF8181.jpg
それから、今年も凛々しく☆『いきいき元気サークル』の皆さんによる、演舞・神楽サイズ☆
今年から新メンバーも加わり、更にパワーアップです!
DSCF9918.jpg
扇子をパッと開く瞬間に、メリハリを感じました。

IMG_0679.jpg
それから!今回ニューフェイスの『ミスターKのマジックショー』
Kさんがマジックをされるだなんて!!とびっくりでした☆
ハトまで出てきて、更に驚き☆

DSCF8131.jpg
ホール会場内には手芸サークルさんの作品を展示していただきました。
毎回、素敵な作品をありがとうございます。

DSCF9922.jpg
みなさんお待ちかねの提言劇、『桃太郎はつらいよ!』
大きくなった桃太郎がふるさとを後にして、30年後わっしょい村へ再び帰ってくるシーン。
このときは、まだ若い桃太郎です。
過疎を招く鬼たち(過疎化鬼→赤、少子化鬼→青、住宅難鬼→黄)をどうすれば退治できるか、都会から帰ってきて間もない桃太郎さんは悩んでしまいました。

DSCF9925.jpg
地域の過疎をくい止めるため、悩んでばかりでは前に進まぬと、桃太郎さんは鬼が島へ鬼退治に。
このときの桃太郎さんは、壮年期です。
鬼が島へ向かう途中、犬、サルそして、キジ・・・ではなく、うさぎさんに出会いいろんなアドバイスをもらう桃太郎さん。
いざ、鬼が島へ!
参った鬼さんたちは、桃太郎さんたちと仲良くなり、わっしょい村を楽しく暮らせる村にするよう肩を組んで暮らしました。とさ。

IMG_0755.jpg
ミニ講演(講師:高津眞吾さん 水上町まちづくりセンター長)のあと、恒例のフィナーレ!『ふるさと』大合唱。
来賓のみなさんも、スタッフも参加者のみなさんも一つの輪になり、大合唱。

IMG_0770_20140903164305853.jpg
大合唱の後、みんなで外へ出てさつき会館駐車場から眺める大輪の花火☆
昨年よりも見事な花火でした。
花火師のみなさん、ありがとうございました!
消防団員のみなさんも、出演と花火警護にお世話になりました。
みんなが笑顔で志々地区のみなさん多く出かけていただき、一緒に眺める花火は毎年感動を与えてくれます。
****************************

お・ま・け

IMG_0632.jpg
公民館まつり、実行委員会にて。この他たくさんの皆さんに支えられて運営しています。

お・ま・け2

本番では笑いが起きた、提言劇『桃太郎はつらいよ!』ですが・・・。
IMG_0789.jpg
稽古の様子(脚本家兼監督から激?が飛びます!)
みんな、真剣にお稽古に取組んでいただきました。
志々は、本当に役者ぞろいです!!
劇団さつき座(仮称)、これからも続く・・・。
IMG_0935.jpg
真剣☆なんです!

志々公民館まつりポロ背中32











Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
