

Tag:スポンサー広告 

初夏!

 じめじめの毎日が終わり、待ちに待った梅雨明でしたが、いざあけるとあつい、あつい・・・
また雨が降らないかな~とわがままなことを思ったりしています(笑)

さて、小学生は今週から待ちに待った夏休みがスタートしました!
夏休みは、学習のまとめや部活動、体験活動など、ふだんはできないことに挑戦できる期間です。今年も楽しい思い出になる夏休みになるといいですね☆

今回は2本立てでわらべの学校イベントの報告を致します♪
7月19日、小規模多機能型居宅介護事業所『庵』さんで第2回目の夏まつりが行われました。
わらべの学校でもヨーヨー釣り、ひもくじのお店を出展しました。

IMG_0498.jpg
浴衣姿で普段より大人っぽく見えます

地域の皆さんによるステージ演奏、や子どもたちによる合唱などとても楽しい夜になりました(^〇^)

館長さん十八番の歌謡浪曲『岸壁の母』も披露

IMG_0501.jpg

        /二葉百合子でございます~\


~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~~~○~

7月23日
わらべの学校も夏休みプログラムスタートです
夏休み中は毎週水曜日にわらべの学校を開校しており、初回は午後からのスタートで一緒にお昼ごはんを食べました。
メニューはI兼務主事による手作りカレーです!!

IMG_0534.jpg

みんなとっても美味しそうに食べていましたね(^^)
男の子は2杯、3杯とおかわりしていました
私は1杯で満腹になってしまったので生徒のようもりもり食べてパワーをつけて行きたいです(`・ω・´)


午後からは地域散策に出かけました。今回は生徒の希望で川西方面に出発です!

IMG_0450.jpg
みんなで仲良く手をつないでてくてく…

IMG_0545.jpg

先週お世話になった庵さんにもより道♪庭で育てている野菜でクイズをしました。
いろんな夏野菜ができてたね
はじめは何の野菜かわからなかった生徒も、根元やなっている実をみつけて「わかった!」と答えていました(´`)

公民館に帰っておやつをたべて、今日は解散!


IMG_0451.jpg
生徒のみんなお疲れ様でした



★☆☆★☆☆☆★★☆☆★☆☆☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆★

7月24日、今日は朝から移動図書へI兼務主事と出発!!
地区ごとの施設駐車場などをお借りして6つの場所を回りました。
まごごろ市では皆さんでお茶会をされていたとこにお邪魔し、一緒になってお茶をいただきながら、お話を聞くことができ、とてもうれしかったです(´`)ありがとうございました!


IMG_0552.jpg
別の場所ではわらべの生徒も借りに来てくれました(^^)


IMG_0553.jpg

本を真剣に選ぶ子たちと、子どもたちが乗ってきたキックボードではしゃぐ私。
・・・ごめんなさい、まじめに仕事します。


来月は8月7日を予定しています。
絵本や、大人向けの本もご用意しておりますのでぜひご利用くださいませ~♪   <K>

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

第17回いちりナイトウォークラリー

みなさま、ごきげんよう。
遅くなりましが、今年で17回目になるいちりナイトウォークラリーのご報告を致します(^^)
12日当日、天候がすぐれず、開始直前まで外か中か、うーんうーんと悩んでおりましたが
とことこっと館長さんが外にでて一言。「外でやりましょうや。」

おお、鶴の一声とはまさしくこのことですね(笑)
小雨の降る中ではありましたが参加者、スタッフ含め180人近くの方にお集まり頂きました。
公民館一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

お昼からあじさいくらぶの皆さんで夜食のそうめん作りに来られました。
IMG_0242_20140701115851c2a.jpg

美味しそうなそうめんが出来上がっています♪夜までの辛抱です…


17時からはスタッフの皆さんと最終確認をおこないました。
私よりもゲームを把握されている方たちばかりなのでイベントをスムーズに行うことができました。
ほんとうに感謝、感謝です。

18時になりぞろぞろと参加者が集まってこられました。
DSCF4712.jpg

今年も町内、町外、県外からも沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございます♪

さあ、いちりナイトウォークラリーの始まりです

はじめに島根コーチズさんと一緒に準備体操です。

IMG_0312.jpg
体を充分に動かし準備万端

さあ、出発です(`〇´)!!

コースは全2種類。
・リフレッシュコース(しまねコーチズさんとさつき会館で楽しく運動♪)
・家族・仲間コース(4キロのラリーコースをゲームやクイズをしながら得点につなぐコース)となっています


☆リフレッシュコースの様子
ラリーコースの皆さんが出発された後は、さつき会館内でしまねコーチズさんの指導によるゲーム大会の始まりです♪
ボールを使ったゲームなど大いに盛り上がっておられました。
DSCF8113.jpg
とっても楽しそうですね(^^)

☆家族・仲間コースの様子
こちらでは10個のラリーポイントを回ってさつき会館がゴールになっています。
DSCF4767.jpg
ゲートボール場でホールインワン!

DSCF4753.jpg
スタッフさんたちもいい笑顔(´〇`)♪

ゴール後は、あじさいくらぶさんの大盛りそうめんを美味しく頂きました

地域の方手作りの大蛇とともにミニ神楽(?)も披露されイベントを盛り上げていただきました。

IMG_0370.jpg
かっこよく大蛇を倒すスサノオノミコト!

集計もおわり、いよいよ結果発表です!
リフレッシュコースでは他のチームに大差をつけたホタルチームさんの優勝です♪
DSCF4797.jpg

家族・仲間コースの優勝は150点満点中、121点を取った中学生チームです!!

DSCF4802.jpg
おめでとうございます☆

仮装したチーム全員にも表彰です
DSCF4786.jpg

かわいいヒーローも参加していましたね(^^)
これからも地球の平和をよろしくお願いします


今回も本当に大勢のみなさんにお越しいただいて、賑やかなイベントとなりました。
段取りが良くなかったところもあって、ご迷惑をおかけしたかもしれません。
反省は次回に活かしていきたいと思います。
ゲーム内容などもリニューアル予定なので、今年来られなかった方も遊びにきてくださいね♪

IMG_0316.jpg

以上、いちりナイトウォークラリーの報告でした!                 <新人K>



Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
