

Tag:スポンサー広告 

すくすく育っています!

みのりん畑。

ここのところの、ジメジメとした気候が手伝ってか、草が多い茂るスピードに追いつけなくなりました。

先週、地域の方にお手伝いいただいて、みのりん畑の草取りをしていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。
おかげさま。です。

IMG_0269 - コピー
今日も館長さんがみんなの畑のお手入れをしてくださっていました。
「もうこれは採ってしまわないと~」
そこにはおおきなきゅうりが!

今年は野菜も生育が早いので、とうもろこしもこんなに大きくなっています。
IMG_0262 - コピー
すくすくと育って大きな花も咲かせています。
(写真が横になってしまっていますが、ちょっと原因がわかりません。。。ごめんなさい。)

IMG_0263 - コピー
ズッキーニもでっかくなりましたよ~。

IMG_0267 - コピー
さつまいもも大きな葉をひろげて、地下茎に栄養を補給中!

IMG_0260 - コピー

こちらは、かぼちゃのつるがはびこって~となりのお花へ入り込んでいます。

今日は、志々小の子どもたちはプール開きでした。
夏!到来!
・・・・しかし、今年は梅雨が長引くとか聞きましたが・・・・。
プールから直接さつき会館へ帰ってくる子どもたち。
スクールバスよりも早くさつき会館へ着いたので。
『畑の草取りしてもいいですか~?』
「どうぞどうぞ!」
「○○ちゃんはきゅうりがたくさんなっているから、採って帰りましょう!」
と畑に入ってすぐにスクールバスが迎えに来てくれました。

あっというまの、放課後。
スポ少の子はユニフォームに着替えて
『ぅお~い!!行くぞぉ!!』
と迎えのお父さん。
バタバタとたくさんの荷物を抱えて、小さな体でお兄ちゃんと一緒に車へ駆け込んでいきました。
(お兄ちゃんのYくんもおっきくなったな~。来年は中学生か~。)
しみじみ見送るMです。
**************************

IMG_0271 - コピー
この子らも、週末には羽ばたいてくれるかしら。
(昨日から徐々に巣から旅立ち!?)




Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

移動図書館で出会ったひと・もの・こと

皆様、第17回住民交流いちり(一里)ナイトウォークラリーには、小雨にも負けず、ラリーを楽しんでいただき大変たいへん有難うございまた。
スタッフの皆様もぬれながら一生懸命、参加者の皆様をおもてなしいただき感謝しております。有難うございました。
ウォークラリーについては、管理者M及びT主事が、皆様の元へ情報をお届けしますので、お楽しみにしていてください。


さて、今日は、T主事が、研修に出かけました。よって、古株の私が、先月に引き続き、移動図書で回りました。

そこで、出会ったひとたち…獅子まごころ市は、小さな、小さな産直市ですが、ここの特色は、産直市が集落の茶飲み場になっていることです。
DSCF9833.jpg



今朝も、集まって楽しくわいわいがやがやと談笑中でした。
「Sちゃん(私は、大概のところでこう呼ばれています。)お茶飲んだら」と。
「すみません。いただきます。今日はなにがあるかね。」と、野菜を見渡すと…赤い大きなはつか大根のようなものが目に留まりました。よく見ると、切ったものが縁においてありました。
とってもきれいな赤い輪の模様が芯まで続いてありました。きれいなので、サラダか酢の物にいいなと買いました。これは、公民館で分けてあげようと思いました。
DSCF9834.jpg

川西地区では、80代の男性が「Sちゃんかなと思って」と、田んぼから上がってきて、本を借りてくださいました。
その集会所の花壇に花が植えられていました。(一部は、志々地区の花いっぱい運動の花です。)ちょっとした場所でもこうした花が咲いているときれいだなと思います。才谷公民館では、水の流れる音、鳥の声、草かり機の音が私の心も癒してくれました。


志津見のガルテンでは、ナイトウォークラリーにも参加してくださった○女さんが、何十年も前から百姓をしてますって雰囲気をかもし出すようないでたちで歩いておられたので、移動図書館をほったらかしにして、ついつい、あとをついていきました。
そこで、見たものが、人生初のじゃがいものの実なるものでした。
最初は、ジャガイモにトマトが連理したかと思いました。○女さんいわくインターネットで調べたら実でしたと。
恥ずかしながらこの年で、へぇ~でした。(昨年の10月に畑デビューしたもので…)
子どものころに母は、ジャガイモの花目を摘んでいたことを思い出しました。芋を大きくするために早めに花は摘んでいたのでしょうか。そのまま、ほっといたら知っていたかも知れないと思いました。
DSCF9837.jpg

おまけの話ですが、私のきゅうりも3本収穫できました。一本は、冷麺にのせ、家族で食べました。残りの二本は、実家の母親のもとに届けました。畑ものは、しっかり作っている母です。なぜ届けたかというと“私のちょっとした自慢ごころ”です。母の畑のきゅうりは、まだ、食べられるきゅうりになっていなくてラッキーでした。きゅうりの代わりに玉ねぎをいただいて帰りました。(私の玉ねぎは、積雪で水浸しになり99パーセント全滅でした。)
DSCF9831.jpg

今日は、移動図書の合間に星野富弘さんの花の詩画集鈴の鳴る道を読むこともできました。
その中のくちなしの花の描かれた作品に添えられていた言葉です。

鏡に映る顔を見ながら思った
  もう悪口をいうのはやめよう
     私の口から出たことばをいちばん近くで聞くのは
                 私の耳なのだから

星野さんは、体育の教師でしたが、クラブ活動中の事故で手も足も動かなくなり口で、詩を添えた絵を描きたくさんの画集を出しておられます。その絵、ことばは心に響きます。




Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

ポピーの花が咲きました♪

みなさん、ごきげんよう!管理者Mです。

ポピー祭もいよいよ今週末!

イベント準備が始まっています。

IMG_0178.jpg
今朝(6/3)のポピー花畑
IMG_0182.jpg
春先冷え込んだので開花がやや遅めで心配しました
IMG_0179.jpg
ここのところの熱いくらいの温かさでポン!ポン!っと咲いてくれました♪

IMG_0183.jpg
今後の雨でまだまだ、たくさんのつぼみが花を咲かせてくれることでしょう。

*****************************
先日開花状況を調べに花畑の写真を撮りにフラワーバレーへ出かけました。
次の仕事を控えながら。

そしたら会場付近で準備をしていた、”花咲かおじさん”とすれ違い・・・・。
けれど、私は気付かず通りすぎてしまいました。
そのあと、引き止められて・・・。

『おつかれさん、あんた、もそっとニッコリ愛想よぉ~せにゃぁ~』
「ごめんなさぁい~(汗汗汗)」

それからというもの、おじさんとすれ違うたび、おじさんがSB(スクールバス)でやってくる時も、笑顔で手を振るように心がけています。
もともと、表情が豊かでない私は愛想笑いが苦手・・・・なので、口角をあげてニッコリ♪と意識するように心がけなくては。
口元のシワにも効果アリ!かも♪

*************************
『ナギの木』
実家の親からナギの木の苗をもらい、家で育てる自信のない私はさつき会館に置かせてもらっています。
I兼務主事に育ててもらって、すくすくと元気に育っています。
IMG_0175.jpg
おとといのナギの木
あれれ!?もしかして花が咲く???

と思いきや、ネットで調べたらちょっと違うカンジ。
IMG_0191.jpg
今朝見てみたら、花ではなくって新芽でした~。
成長真っ盛り☆

************************
6月21日(土)第17回いちりナイトウォークラリー開催!
ただいま参加者募集中!
3人以上6人未満で1チームを作ってお申込みください!
今年は新人主事Kが初仕切り☆

では、みなさん、ごきげんよう、さようなら~ニコリ♪
(やっぱ、流行語大賞かな~)

Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
