

Tag:スポンサー広告 

第23回ポピー祭!

みなさん、ごきげんよう!
地域の方からブログ見てるよ~っと言っていただき感謝☆感謝の志々公民館です。


6月8日日曜日、今年も東三瓶フラワーバレーで第23回ポピー祭が行われます。

ステージイベントはつぎの通り。
神楽『温泉津舞子連中』 午前の部 10:30~  午後の部 13:00~
ひろしまMAPLE☆S  午前の部 11:30~  午後の部 14:00~
綿貫ゆか歌謡ショー  12:00~
大抽選会 14:30~
第23回ポピー祭
そのほか、会場内ではうまいものコーナーもあります。
中にはココでしか、味わうことができないものもありますよ☆
ぜひ、お誘いあわせのうえお越しください。

ポピーも伸び伸びと成長中です。
天候に恵まれますように




Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

みのりん畑

やっとかけた・・・!!
書くことがまとまらず、毎回何日もかけて書いています。
しかし、結局まとまらず写真多めの記事になってしまいますが最後までお付き合いください・・

**********************

以前、窓ガラスに激突した鳥の記事でジョウビタキと載せていましたが、地域の方からコメントを頂き
キビタキ(オス)だどいうことが判明しました!!ここで訂正させていただきます。


**********************

先週のお話。
17日(土)晴天の中、わらべの学校開校です♪
今回はみのりん畑に苗植えを行いました。
地域の方など事前に畑を耕してもらっていたためふかふかの畑で苗植えをすることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

まずはじめに畑に立てるプレート作りを行いました。
学校で流行中の、オリジナルキャラクター充血くんなどどれも個性豊かなプレートに仕上がりました♪

IMG_0083.jpg
お母さんも一緒にプレート作りに参加です(とても上手にキャラクターを描かれておられました)


プレートが完成し、さあいよいよ苗植えです!
子どもたちも完全防備で作業に取り掛かります

IMG_0149.jpg
館長さんから植え方を教えてもらって・・ふむふむ


各自で植えたいものを畳、半畳分に植えていきます。
ra.jpg
ミニトマト、オクラ、新種(?)の野菜を植えている子もいました
みのりん畑もなんだかうれしそう(^^)♪

ジュースで一服した後、子どもたちと近くのお寺へ散策です!
今月、1つ年を取ってしまった私は終始ヘロヘロで進行を館長さん、Mさんに任せっぱなしになってしまいました(すみません・・)
子どもたちに負けないよう体力をつけていきたいと思います(`´*)

生徒のみなさんはまた水やりにきてくださいね。
野菜たちが首をながーーーくして待っていますよ
wa.jpg
暑い中、お疲れ様でした☆

では皆さんごきげんよう、さようなら。      新人K
  

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

作詞家Yさん

おひさしぶりです。Mです。「みなさんごきげんよう」←公民館女性スタッフの間で流行中

おととい、朝、Yさんが来館してくれました。
Yさんは詩がとてもお得意の、ハツラツ昭和1ケタ生まれののおじさんです

「なんと、コレを手伝ぉてくれんかの」
と見せてくれたのは、2年前くらいにYさん自身作詞を公民館で加工したものでした。


「昨夜3人で考えたんだが、ワシほど残してみなぁ帰らんといけんだけぇ」
訳):昨夜3人で考えたけど、ワシは残ってみんなは家へ帰らないといけないから帰ってしまって
「これを曲にあわして歌詞を替えるっちゅうてのぅ」
訳)この詩を曲にのせて歌詞を編集しようと言うからなぁ
「途中でやめてしもうて、ゆんべは気になって気になって眠れんだだけぇ、やれんことだわ」
訳)みんな帰らないといけなくなり、途中で作業を中断してしまったから昨夜はとても気になり眠れなくなって、しんどいわ

Yさんが作られた詩の内容は、志々の高齢者が老いという悩みを抱えながらも、志々地区で昔ながらの友だちと仲良く愉快に100年生きていこうという、内容です。

私は早速Yさんと一緒に一行一行、オリジナル詩と照らし合わせながら、編集作業をしていきました。
この詩の中で、Yさんが伝えたいことを一番に、言葉言葉をYさんに確認しながら。
もしかしたら、そのうち私のほうが勝手に気分がのってきて、Yさんに確認と言いながらも・・・・
「こうしたらどう?」「このほうがいいよっ!」なんて言っていたかも。。。。

後半はYさん疲れてきちゃったみたいで・・・
「もう、ええ、あんたに任せるわ」なんて言い出してしまって、後半はM主導だったカモ・・・。(ごめんなさい)

2時間くらい頑張って、ほぼ、完成☆

間もなくしてI兼主事が事務所に帰ってきてYさんは、歓談後近くのお宅へお散歩にお出かけされて帰路へ。

その後、Mは楽譜に詩をおとしていきました。
来客の度に楽譜から遠ざかり、お客さんが帰られると再び楽譜に向かいどうにか、楽譜に歌詞が乗っかりました。

乗っかったところで、スマホの動画サイトでオリジナル曲を流しつつ更にメロディーに合わせていきました。

I兼主事に確認してもらったりして、ICレコーダーで実際に吹き込んで確認したりと、気付けばK主事も一緒にエンピツを手に楽譜に向かっていました。
最初はちょっぴり恥じらいもあり、難しかったのですが、だんだん慣れてくると3人とも妙な自信も出てきてリズムにあわせて体を揺らしながら歌っていました。
ICレコーダーでは声が入りにくいということがわかり、ポーダブルスピーカーに録音機能があったことを思い出して・・・


夕方には3人、マイクを囲んで・・・マジ歌唱♪

しかも、駐車場から丸見えの事務所窓際で、3人。
途中、電話が鳴ると仕切りなおし(笑)

あ、そうそうICレコーダーでやっていたときにポスターを持ってこられた谷地区のSさんには悪いことしたなぁ。
「今、レコーディング中なんで~」って事務所の外で応対してしまった。ごめんなさい。
笑って「また、ゆっくり来させてもらいます」って言ってくださりありがたや。

昨日、Yさんに編集後の歌詞を見てもらいました。
Yさんが普段暮らしている施設長さんに渡していただきました。
施設長Sさんカラオケどうもありがとうございます。
どうかなぁ?Yさん、納得してくれたかなぁ?

そして、今日お昼には昨日3人でレコーディングしたカセットテープを持っていきました。
3人のハーモニー?がYさんにどう聞こえたでしょうか?
まさか、施設で大音響で流されていたり・・・しない・・・わよね・・・(恐)
****************************

今日はK主事は県立図書館へ。
公民館図書の交換に行っています。
どんな本を借りて帰ってくれるかなぁ?
ちょうど、本を読み終えたMはとっても楽しみ☆
明日からは新しい図書がごらんいただけますよ~。
ぜひ、志々公民館図書をご利用ください。
****************************
替え歌ですが、Yさん先生のOKをいただいたら、みなさんにも聞いていただきたいなぁ。
と心がはずむ公民館スタッフです。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:2 

サラメシ

 久しぶりに登場のIです。

~連休の出来ごとから~
 私事ですが、この連休に長男が帰省しました。いつもは、帰省しても友達と会いまくりで、ほとんど帰省なのに帰省してないような状態ですが、この度は、あまり予定を入れていなかったので、友達を呼んでうちごはんに協力しました。
 わいわいがやがやと楽しく盛り上がった中で、夜中に「お母さん、トランプない?」と長男。
子どもたちが成人して数年、片付けたトランプを探しに物置に行くと、トランプらしきもの発見。トランプらしきものとは、私には、それがトランプにはどうしても見えないのですが、子どもとその友達は、とてもうれしそうにトランプ遊びを始めました。(何でも小5の時に姉妹都市の伊丹市に行ったときいただいたトランプだそうです。)
 そのトランプで、何と、すごく盛り上がっていました。四捨五入して三十に近づきつつある若者たちが、とても盛り上がっていました。
 同級生って、いいなあと思いました。ちなみに志々公民館では、2月に「昭和少年少女のつどい」を開き、マージャン、トランプ、花札大会をしています。こちらも盛り上がります。


~NHKサラリーマンの昼食(サラメシ)の向こうを張って~
 志々公民館で毎年、開催している「家庭の味まつり」を今年は、11月29日に開催を予定しています。
 今年は、住み良い地域創造事業を取り入れて、少し、内容を広げて開催する予定です。
詳細については、後日お知らせします。
 テレビで、キャラ弁のコンテストをしていました。近頃の若い人たちのアイディアや視点に感心します。子どもたちと一緒にチャレンジする姿に拍手もおくりたいと思います。
 学校でもお弁当の日があり、保護者が作ったり、子ども自身が作ったりするようです。
給食もとても大切で、私たち世代(?)は、学校へ行く楽しみの一つでもありました。今でも子どもたちに代わり給食を学校に食べに行きたいと思ったりしています。(給食センターのみなさん、補助わしていただいている公共のみなさんありがとう、感謝します。)
私は、30年お弁当を作っていますが、こうした、若い人たちのお弁当を見るととても参考になり楽しくなります。
食べることは、生きることです。そして、いろいろなことと、人とつながる大切なことの一つです。
 今年の家庭の味まつりには、ぜひ、あなたのご参加をお待ちしています。


長々となりました。
 今朝、お弁当を作っていて、ちょっと、可愛くしてみました。思いつきで写真を撮りました。
 データを加工するのに若い二人に協力してもらいました。
 食べることが大好きな私です。
 
 連休には、隣のおじさん、おばさんのアドバイスをいただきながら昨年から始めた畑仕事もしました。
新じゃががとれるようになったらこれをおかずにするのが楽しみです。
 そんなこんなで、今日は、私のお弁当を添えます。
※私は、お弁当作りに手作りのみを入れるって、ことはしません。忙しいので、適当に加工品を加工もしますので、あしからず…。


  お弁当①ブログ


家族の皿メシブログ

家族の昼食です。このまま、昼には、レンジでチンをします。内容は、私たちのお弁当と大体一緒です。
今日のスープは、お湯を注ぐだけのポタージュです。味噌汁などは、耐熱性の容器で用意します。サランラップをかけて、朝食後、セットして仕事に出ます。このワンプレートにしたのには理由があります。それは、チンが一回ですみ、取り出すことを忘れないからです。お湯を注げば出来上がる味噌汁は、使いません。何故か
というと半量にしても味が濃いらしいです。…嫁さんの味噌汁に慣れているのかなあ?
たかが、皿飯(うちの場合のサラメシは皿めし)されど、サラ飯飽きないようにおにぎりを工夫したり、オムライスにしたり、汁物に変化をつけています。
これから暑さに向かいちょっと、気も遣います。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
