

Tag:スポンサー広告 

春のコネタ集

こんにちは、公民館は今日も忙しいです!
館長さん、先輩方はせっせとお仕事をされています!
私はブログをせっせと書いております!
・・今回はコネタ集をお届けします~


************************

ぽかぽか陽気に小さなお客さんの訪問です(^^)

IMG_0092.jpg
ここ!!発見!!

IMG_0090.jpg

私たちが近づいても逃げません、逃げれないというのが正しいのでしょうか(笑)
窓にぶつかったのでしょう、痛そうにぷるぷるしていました。

s.jpg

IさんMさんも心配そう(?)にみています


調べてみるとジョウビタキという野鳥のようです(ちょっと模様が違う?)
飛べるか心配していましたが、時間がたって見てみるとフンだけ残しどこかへ行ってしまいました・・なんてヤツだ!


************************

また別の日。
さつき会館にツバメの巣を発見!
毎年この季節になると作りに来るんだそうですね。
IMG_0093コピー

窓のうえの方にちょこんとあるのが見えますか?
私の希望ではもう少し下に作ってほしかったんですが・・
一緒に見ていたIさんが「下に作るとヘビがくるからね~」とツバメの気持ちを代弁してくれました。

なるほど、あ・・そういえば私が小学生のころ、近所の屋根下にツバメの巣があることを聞いて友達と見に行ったとき、
巣からおなかの大きくなったヘビがぶら下がっているのを見つけて衝撃を受けたのを思いだしました。


この記事を書いている間にもう1つツバメの巣が出来ていました
2つともまだ雛は産まれてない様なので外敵にあわず成長してほしいです。。       

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

わらべの学校開校!

こんにちは(^^)
暖かくなったかと思いきや、急に寒くなったり気まぐれな天候が続いています。
私も上着を脱いだり着たりを繰り返しています。。

19日はわらべの学校の開校日!新人Kは初デビューなので終始どきどき・・・
第1回目テーマは「春の味を楽しみ神楽をみよう」
近くの多目的広場までみんなでお出かけです
歩きながら草花のお勉強もしました。
IMG_0049.jpg

最後にみんなで記念写真☆たくさんとれたね

帰る途中、生徒が急にしゃがみこみ「あいうえお!かきくけこ!」と叫びんでいたので
なんだなんだと思ったら、下に響く声が楽しくてやっているみたいでした。

1.jpg

土下座してるみたい(笑)
こどもは何でも遊びに変えてしまいますね(´〇`)


同日、「ふれあい・ショップ・ポピー」さんの開店セレモニーとしてさつき会館ホールで神楽が行われており、わらべの子たちも一緒に観賞しました。
3.jpg

この福の神、四年生の男の子が演じているんです!
かわいらしく、大人にも負けず劣らずの演技をしていました、すごい!!


次回のわらべの学校ではみのりん畑に子どもたちが希望する作物の種まき、苗植えを計画しています。
何になるかはお楽しみに~♪♪
 

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:2 

さくらを育てよう!

こんにちは(^^)
またまた新人Kです。


地域の方に「公民館のブログ見てるよ~!」と言われ嬉しくなったので
調子に乗って更新しようと思います(笑)


さて、先日の桜の苗木植え(志々地区に桜を育てる会)ですが
志々地区のたくさんの皆さんの協力のもと、学校前の多目的広場に107本の桜を植えることが出来ました!
桜写真
皆さん手際よく植えられていました。




P1000870.jpg
桜植えの匠のようです




50人近くの方が参加されスムーズに作業を進めることが出来ました。
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました

来ることが出来なかった方もお出かけの際は多目的広場にお立ち寄りください♪
まだ小さな苗木ですがこれからどんどん成長していくとおもいます。
来年からの春がたのしみですね(^〇^)

今後も引き続き皆さんのご協力を頂きながら桜を育てていきたいです!
志々地区にお住まいの方、志々地区で働いている方に広場の愛称を募集しているので思いついたら公民館にいらして下さい。




Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

自己紹介♪

寒い時期もおわり、温かい春らしい季節になりました。
前回の記事でも少し紹介がありましたが、4月から志々公民館勤務になりました新人Kと申します。
NEWメンバーとしてよりよい地域づくりを支援していきたいとおもいますので、これからよろしくお願いします(^^)


************************

新年度初?イベントとして桜の苗植えを今月13日に計画しています


主役の桜はというと、
みのりん畑よこで植えられることを今かいまかと待ちわびています(´〇`)

IMG_0005.jpg









近くでみると・・・

IMG_0011.jpg
  
ちょっと咲いているところも

志々に桜並木がきるのが待ち遠しいですね





ご都合のあう方は是非ぜひおこしください!!
まってまーす (^^)/ 

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:3 

新しい春が来た♪

おはようございます!
管理者Mです。
志々公民館4年目の春がやってきました!

今朝は快晴
冷たいけれどさわやかな朝の空気をいっぱいに吸い込んで!
・・・ゴミ捨てに行きました(笑)

P1000864 - コピー
さつき会館に新しい春!・・・と勝手にタイトルをつける。(撮影してくれたのは公民館に来てくれたO君。Thanks

********************
今朝は、1人出勤。
新年度だから、ジャケットをはおり出かけてきました。
落ち着きのない私ですから、きっと午後にはいつものジャージスタイルになるでしょうが。。。

4月から志々公民館も新しいスタッフがやってきます。
今日はまだまだあいさつ回りとかもろもろ形式的なことがあって、さつき会館には来れないカモ。
後日、このブログにも登場しますので、今しばらく管理者Mのコメントにお付き合いください

これまで、社会教育の最前線で伸び伸び、活き活きと活動されてきたI主事はというと。。。。
4月からもさつき会館でお仕事をします。が、お仕事の内容が少し変わります。
今までは、事務所の中で事業組み立てや調整、もろもろの事務などをこなしていましたが、これからはどんどん地域へ出かけて行く!とのこと。
後日、I主事本人からコメントをいただくこととして。

つまり、4月からの公民館は館長、主事、I主事(兼務)、Mという4人で志々公民館、そして地域づくりに取組んでいくこととなります。新しく来る主事はまだまだ地域のことなど分らないことが多く、皆さんに育てていただかなければならないでしょう。私Mが3年前に着任してきたときのように、温かく見守り、ご指導くださいませ。
************************
P1000868 - コピー
昨日I主事が玄関にお花を植えてくれました。今朝、いきいきと花を咲かせてくれています。

新しい春、志々公民館リニューアルして始動します。
皆様のご協力、アドバイス、ご指導よろしくお願いいたします

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
