

Tag:スポンサー広告 

旧正月

 今日は、旧正月です。昨夜は、そば、今朝は、雑煮をいただきました。
本年、ブログ初登場のIです。あらためて、今年もよろしくお願いします。

 さて、今日は、1.31で愛妻の日だそうです。地球温暖化が地球環境の問題になっていますが、家庭の寒冷化も問題ですとラジオのパーソナリティ―、アンカーの方が、軽いコメントを出していました。
 
 愛妻も大切にして欲しい家族愛の一つですが、親子の絆、愛情もそれ以上に大切にして欲しいと思います。
わらべの学校で、子どもたちと一緒に活動をしていますが、いくらIが、子どもたちを叱り可愛がっても子どもたちが一番、大好きなのはお父さん、お母さんです。
 これは、すごく感じます。このことは、親さんにも報告していますが、子どもと親っていうのは、いくつになっても太いパイプでつながっていて欲しいと思います。
 
 ちなみに私の父は、20年以上前になくなりましたが、今もって、父の愛情は感じますし、80歳を超えた母は、いまだに五十路を歩む私を何かと心配してくれます。私も成人した子どもたちをずっと、ずっとこのように見守るのだろうと思うと子育ての終了を感じるのは、いつなのかなあと思います。大方の皆さんもこのような思いを持っておられるのではと勝手に思います。

 子どもたちの行方不明事件や殺傷事件、育児放棄事件など悲しいことが多い世の中です。育児に悩みを持つ方や色々な心配ことを抱える皆さん、自分の胸にとどめず、周りの方にぜひ、発信してください。きっと、良いネットワークは見つかりますから。

 愛妻の日からこんなお話しになりました。ブログをご覧の皆様もお互いに持てる力、出せる力で、できることを無理なく、ご支援ください。宜しくお願いします。

 さて、大気汚染が問題になっている中国ですが、花火や爆竹で、旧正月を盛大に祝うことが慣例化しているが、大気汚染への配慮から自粛を呼び掛けているそうです。
 私たちも地球人の一人として、行動しなくてはならないと反省をしています。

化石燃料をふんだんに使用しながら(反省)一方では、こんな生活をしています。毎朝、本ごたつ(90×90)に炭をいけています。いけると言うのは、昔からこう表現しているのですが、正しいかどうか定かではありません。
こたつは、決まった時間に決めた量(天候等で微調整あり)の炭をいけます。こうしないと火が消えると火起こしがたいへん。夜は、ペットボトルに熱い湯をいれ、2リットルのボトルを3本抱いて寝ます。これは、5年前に飯南町で開かれた環境を考える大会が開かれた時に発表された方が、こんな方法もあると言われたので家庭で話をしたら夫が実践しようと言い、今日まで続いています。これが、とても気持ち良く快眠できます。
 風呂も灯油も使いますが、追いだきは、マキを使っています。
少しばかりのがんじょう精神が必要ですが(がんじょう=こまごまと働く、世話をやくこと人やこと)慣れると心地よい。
昭和の子ども時代を思い出し、もっと、こまめな雑巾がけや杉葉集めなどしなくてはならないなあと感じています。

 節分荒れもなさそうで、立春のようですが、今朝など、アスファルトの表層にごくごくうすい氷が張り、とても滑りやすい状態です。暖かくなったからと油断をしないように、みなさん、お出かけ下さい。

 旧正月早々、つまらないコメントですみません。
どうか、この一年、努力で、楽しい、元気で、笑える日々これ好日にしましょう。どうぞ、よろしくお願いします。 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

新年午年。あけましておめでとうございます。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
昨年中も大変お世話になりました。
本年も、みなさまと一緒に志々公民館一同志々地区を楽しい地域へ駆け出します!!
よろしくお願いします。

*********************
新しい年を迎え、最初の公民館事業。
1月1日に元旦マラソンをおこないました。
今年もふるさとへ帰省の方も含め、たくさんの方に参加いただいて新年から賑やかなさつき会館となりました。
受付を終え、開会式と準備体操の後、スタート場所となる志々乃村神社へみんなで移動しました。
まずは神社へお参り。そして記念撮影☆
DSCF5896.jpg
みんなスタート前のいいお顔☆パチリ

DSCF5899.jpg
よーい!ドンでいっせいにスタート。

DSCF5900.jpg
中学生のお兄さん、速い速い☆わらべの学校の先輩です!

DSCF5910.jpg
現役わらべの学校のみんなも頑張ります!

雨の振る中、みなさん一生懸命新年のすがすがしい風を感じて走りぬきました。

さつき会館でゴールした後は、あたたかい飲み物を飲んで一息。

そして、お楽しみの大!?抽選会となりました。
(公民館スタッフは運営に夢中で抽選会の様子を撮影することができませんでした。ごめんなさい。)

みなさん、元旦マラソンで今年一年元気に過ごせそうですね。
********************************:
さて、昨日。
1月6日、書初め会を行いました。
学校から持ち帰ったお手本と、講師の先生に指導をしていただいてみんな活き活きとした元気な字が書けたようです。
DSCF5920.jpg
まずは、はじめの会。
講師の先生から、書き初めの成り立ちについてお話をいただきました。

DSCF5922.jpg
いっせいに書初めスタート。真剣に、半紙いっぱいにのびのびと筆を進めていきます。

DSCF5926.jpg
低学年さんは、フェルトペンで書初め。落ち着いて上手にかけましたね。

DSCF5935.jpg
ズラリと並ぶ作品の数々。
DSCF5957.jpg
納得いく作品ができら、『今年の一字』を自分で決めて書きます。
さつき会館に近日、掲示しますのでまた見に来てくださいね。

そして!そして!
今年も、先生に干支の一文字を書いていただきました。
DSCF5948.jpg
今にも、勢いよく駆けていきそうな馬の一文字。
みんな、尊敬のまなざしで見つめます。

片づけをして、先生を囲んでのティータイム。
DSCF5958.jpg
あたたかいココアとおいしいおやつで、みんな顔もほころぶ時間です。

明日からは学校が始まりますね。
6年生さんは中学校への進学準備がはじまりますね。
わらべのみんな、それぞれ成長して羽ばたいていくんだなぁ。
うれしくもあり、ちょっとだけ、切なく思う志々公民館一同です。
*****************************

本年もワクワクドキドキのわらべの学校。
大人も子どももイキイキと駆けだせる、一年になりますように☆

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
