

Tag:スポンサー広告 

今年一年ありがとうございました。

クリスマス気分にうかれていたのは、ついこの間のこと。

今日、さつき会館では午前中出張診療でした。

なので、お昼からは出来る範囲で片づけをしたりと新しい年を迎える準備をしました。

今日から雪が降るぞ~と聞いてはいたものの、午前中までは時々雪、そして雨。
本当に雪が積もるのか?
天気予報が外れたのか?
と油断をしていたら、なんとしんしんと積もる雪。
あっというまに、あたり一面雪景色です。
DSCF5881.jpg
お隣り、頓原ではもっと雪が多いのだとか(驚!)。

今朝は元旦マラソンの写真撮影のときにつかうプラカードを思い出して、倉庫から引っ張り出してきました。
お花がよれよれで、ちょっとかわいそうな感じだったので、ちょうど来ていたお客さんに作るのを手伝ってもらいました。
(ほとんど作ってもらったけど)
DSCF5878.jpg
お花がゴージャスな感じ。先を三角に切ると、素敵な花が出来るんですね!また一つ勉強☆

ロビーには出前講座で飾られたお花
DSCF5886.jpg

あらあら、向こうに見えるまるちゃん(招き猫)から皆さんに何か言いたいみたい。
年末ネコ



今年も一年ブログをご覧いただきありがとうございました。
更新ペースが遅くなってしまっていること、自覚しています。
お待たせをしてしまってごめんなさい。
今後も、お待たせをしてしまうかもしれませんが、何卒ご理解を~!!!!

今年は巳年(私Mは年女でした。←あっ!年がばれる!)
ひと皮むけて、成長したい。
そして来年は午年、来年も志々公民館は駆けぬけます。

さて最後に、新年の予定。

1月1日元旦  元旦マラソン (9:30さつき会館受付 参加費無料 抽選会あり!!!)
1月6日    書初め会   (9:30さつき会館ホール)

2月18日   元気な地域づくり講演会(仮称)(さつき会館 ※詳細後日)
2月22日   昭和少年少女のつどい  ※詳細後日
******************************

今年一年お世話になりました。
良い年をお迎えください。  志々公民館一同 
(さつき会館は明日から休業。平成26年1月6日から開館します。)


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

あっという間の師走

お久しぶりです。

なかなか書き込みができずにごめんなさい。
心のゆとりがなくって、師走ってました←日本語ではないですね(汗)
今日はクリスマス。
わが子もサンタさんからプレゼントをもらえたとか、もらえなかったとか?

さてさて、ブログのお暇をいただいていた間に、あった出来事。

さつき会館を活動拠点とされている、サークルの皆さんの忘年会が行われました。

そのなかでも大いに盛り上がったのは、『いきいき元気教室』のみなさん。
DSCF9405.jpg
メンバーさんによる出し物。『鯛釣り』です。
舞いも見事!とても上手で滑稽で!
ご主人手づくりの面と自分でつくった衣装をまとって。

DSCF9411.jpg
お二人ともメンバーさん。
70歳台と80歳台の志々地区が誇る、元気女子☆です♪
いきいき元気教室のみなさんは毎月2回しまねコーチズの指導を受けて主にガンバルーンという、柔らかいカラーボールを使い、軽快な音楽に合わせて座ったまま体操をされます。いつも公民館まつりで披露してくださいます!

そして、先週、12月20日。
志々っ子スポーツクラブ(志々小学校PTAメンバーによるスポーツクラブ)と志々公民館わらべの学校がコラボして、琴引スキー場で雪遊び&スキーを楽しみました。
PC200241.jpg
これまで、雪が降らなくて人工雪での初スキーかな~と心配していましたが。
なんと、早朝からの積雪!

貸切&新雪の上で子どもたちはのびのびとスキーを楽しみ、小さな子どもたちは雪遊びを楽しんでいました。
途中、休憩して公民館提供の炊き出し(おにぎり&豚汁)をしました。
お母さんにはおにぎりをお手伝いいただきました。(美味しくいただきました)

PC200254.jpg
みんなそろってパチリ★
とても楽しい夜になりました。

12月21日角井自治会女性部へ出前講座としてフラワーアレンジメント教室を行いました。
雲南市のお花屋さんに指導してもらい、素敵なアレンジができました★
DSCF9414.jpg
笑顔でパチリ☆

DSCF9427.jpg
いつも元気な角井女子☆のみなさん。
クリスマスとお正月、華やかに迎えれそうですね。

*****************************
今日はクリスマス。
子どもたちは今日終業式で明日からは冬休み。
ホクホクとした笑顔でお家に帰ってくるのカナ?




Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

家庭の味が集まりました!!

11月30日(土)『晩秋!家庭の味まつり』を開催しました。

今年は、本当にたくさんの料理と人が会場に集まりました。

料理は合計75品。参加者数は100人!

当日の様子をお伝えします。

*****************

開会行事の様子
P1000818.jpg
満員御礼☆

ミニ講演会
IMG_1165.jpg
開星高校教諭のダスティン キッドさんによるお話
私Mと当日スタッフのみなさんは、お話を毎回聞くことが出来ません。
なぜなら・・・・。
DSCF9237.jpg
皆さんが持ち寄られた料理の配置と写真撮影、ミニ講演会のあと行われる大試食会のため、隣の講演会場に音が響かないよう、静かに静かに準備をしていたのです。
もう、毎年のことなのでスタッフとの連携はバッチシ☆
今回は早めにスタンバイできちゃいました!

お次はお楽しみ。
大試食会♪
DSCF5827.jpg
今回の家庭の味まつり。ふるさと島根定住財団とのコラボで行いました。
しまね田舎ツーリズム研修会との共催で、町外から約20名の方がこられ、お昼から研修生のみなさんも、志々地元の先生方から田舎料理を学び、出品されました。
IMG_0659.jpg
あんころ餅・まんじゅうの天ぷらそれから、上の写真にはないのですが、舞茸ごはん・豚汁。

DSCF5818.jpg
谷地区からは地域で加工された『ゆずポンドーレ』を使用したサラダ。

DSCF5805.jpg
甘くておいしい、二色玉子(錦玉子ともいいます)。
DSCF5692.jpg
ふるさとの味。ぜんまいの炒め物(左)とわらびの漬け物(右)、玉ねぎの酢の物(ピンク色)を添えて。
DSCF5809.jpg
ゴロゴロ玉子とさつま芋サラダ お隣の地域から親子で参加していただきました。
ゴロゴロ玉子の由来は・・・。玉子の味付けにありました。

DSCF5832.jpg
子どもたちも一品作って参加してくれました。
どんな会話を楽しんだのでしょうか。

今年も『お父さんの手料理』が並びました。
初挑戦したお父さんも!?
DSCF5796.jpg
ちくわピザ

DSCF5812.jpg
ヤーコンチップス

その他、県内で勉強されているモンゴルからの留学生さんも3年連続で参加いただいて、とても賑やかな会となりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

今月に入り、さつき会館に来てくださった方々のなかからは『もう、来年の料理何出すか決めたよ!』『今年は料理出せれんだったけど、来年はだすわよ!』とか、うれしいコメントをいただいています。

来年、私も何を出そうかしら~。毎年ながら、次回の家庭の味まつりに向け、日々冷蔵庫の中のものをアレコレ計算して楽しい料理♪今回参加いただいた方の多くは、ウキウキしながら今日も台所に立っていることでしょう。

************************

早いもので、師走。
この一週間は日中、10度台で温かな冬でしたが昨夜の強風以降冷たい風が頬を打ちます。
今日は、さつき会館車庫の除雪機を動かし(・・・てもらい。※まだ自分では動かせないのです今季訓練します)
また一つ、冬支度を終えました。
先ほどから事務所内には西日が当たり、ぽかぽかと冬の陽気に包まれる午後です。

今夜も冷え込むようなので、皆さん温かくおすごしください。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
