スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

「自分のこれから」をみんなで語り合いました

11月13日水曜日 飯南町の医療を守り支援する会と志々地区自治会協議会・志々公民館共催により、医療懇談会「自分のこれから講座」を開催しました。

参加者の皆さんには、開会前に血管年齢と体内年齢・筋肉量測定を体験していただきました。
DSCF5378.jpg
測定中は静かに・・・・。結果が分ると『よかったぁ~』『きゃあ☆』とはしゃいでおられました。

開会行事の後、飯南病院から病院事業の現状と上手な受診の仕方についてお話をしていただきました。
DSCF5386.jpg
館長あいさつ。 本当にたくさんの方におこしいただきました。

その後、劇団さつき座のみなさんによる医療寸劇。
DSCF5423.jpg
第1話『ほったらかしの巻』要精密検査
OLのお昼休みの風景。健診結果をみながらOL三人組は精密検査を受けに行くのかどうか会話をします。
1人はほったらかしでも大丈夫!もう1人は、受けたほうがいいと母親に言われ・・・。

DSCF5428.jpg
第2話『もらい過ぎの巻』湿布の横流れ
ある家族の話。中学生の息子が学校で足を痛め、お母さんに湿布をくれといいます。
お母さんは家にないから明日かって帰るまで待つよういいますが、どうしても今湿布がほしいという息子。
そこへ『おっと私を忘れてないかい?』と大量の湿布が入った箱をもって、おばあちゃんが登場!
その湿布は病院でもらった湿布を溜め込んだもの・・・。湿布の横流しは医療費の無駄遣いにつながると注意され・・・。

DSCF5431.jpg
第3話『よりよい問診の巻』
とある病院の診察室。
そこへ3人の個性豊かな患者さんが診察にきます。
・どこが痛いのかはっきりとしない患者さん。
・口下手だから最近の様子をしっかりと記録した用紙をもってきた患者さん。
・勝手に風邪だと自己判断して、薬を出してほしいと要望する患者さん。
DSCF5437.jpg
みなさん、アドリブ満載の名演技です。
DSCF5440.jpg
参加者のみなさんに、楽しく学んでいただけたようです。
劇団さつき座は、一週間前に一日だけ練習をしてそれっきり。
なのにセリフ回しも脚本を手がけたI主事もうれしく驚きました☆

医療寸劇のあとは、4テーブルでグループワーク。
DSCF5481.jpg
各テーブルには医療従事者の方に入っていただきました。
患者やその家族として、普段いえなかった悩みや、「こうしてもらえたらいいな」「こうしたほうがいいな」という意見や質問を交換していただきました。

今後も医療と上手に付き合っていきたいものです。

さつき座のみなさん、参加者のみなさん、医療従事者関係者の皆さん
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

寒さの中、美しく咲く

昨日から、冷たい風が吹き晩秋、、、冬のような気候となりました。

そんな寒さの中、今さつき会館には美しく咲くお花があります。

先週、地域の方が持ってこられました。毎年、この時期になると持ってきてくださいます。
なかなか、お花がないこの季節、とても助かります。

DSCF5365 (600x800)
カンラン(寒蘭)です。

DSCF5372 (600x800)
こちらは黄緑色をしたカンランです。

DSCF5371 (600x800)
こちらは黄緑色のガクの中に深い赤色の花が咲いています。

さつき会館入り口に飾らせていただいています。
ほのかにカンランの良い香りが広がり、来訪の皆さんに楽しまれています。

本当にありがとうございます。
明日は、医療懇談会「自分のこれから講座」を開催します。
(11月13日(水)午後18:30~さつき会館)
ご来場の際には、ぜひ、カンランもごゆっくりとご鑑賞ください。
*****************************

これから、冬に向けて寒さが厳しくなります。
冬こしらいをはじめなくては。。。。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

チームワーク 

今日は朝から晴れ間がのぞき、ひんやりとはしていますがいいお天気です。
カメムシ(ここら辺りではハットウジといいます。こちらにやってきて教わりました)が、うれしそうに羽を広げて、ダンスをしています。洗濯物にはくっつかないでねっ!

さてさて、昨日。
八神地内は盛り上がりました☆

志々小学校の駅伝大会が行われたのです。
全校児童20名が4チームに分かれて八神地内(川東街なかや神戸川沿いの歩道を走りました。)
小学校初の試み。先生方も以前から入念なコース安全確認、前日の試走など準備をされていました。

小学校を出発し、八神の町の中を走り、バトンタッチ!1年生、2年生さんも一生懸命走って3、4年生へバトンをつなぎました。3、4年生は高学年へバトンを渡します。
ゴールはさつき会館玄関前。
DSCF5355.jpg
アンカーの6年生が来るまでスタンバイ☆

DSCF5357.jpg
ゴール!!!!!!!

とっても、とっても感動しました。
涙する先生も。
各ポイントごとに回って応援したお母さんたち、そして沿道で温かい声援を送っていただいた地域の皆さん。
サークルでさつき会館に集まっておられたいきいき元気教室のみなさん。
館長、I主事、みんなが声援を送りました。

「ロードレースでは自分のことしか考えなくていいけど、駅伝はみんなのことを考えて走ることができたのでいつもよりも一生懸命走れました。」最後に子どもたちが感想を話してくれました。
この駅伝を通して、子どもたちはチームワークによって絆が深まるという、素敵な感動を学ぶことができましたね。
その子どもたちから、周囲の大人も大きく学び取ることが出来ました。
教えてくれてありがとう。

全コースを先導で走ったお父さんのOさん!お疲れさまでした。さすがです。

小学校のみんな!おつかれさまでした。次は志々小まつりですね☆一緒に頑張りましょう!
DSCF5360.jpg
駅伝出発15分前にI主事と一緒に作った、応援旗
志々公民館のチームワークです。(アハッ)
****************************
チームワークといえば。。。
先日、「自分のこれから講座」の寸劇の練習をしました。
劇団さつき座の団員の皆さん、ステージに上がると見事なチームワークを披露してくださいます。
DSCF5336.jpg
当日のお楽しみなので、全容はお見せできませんが。。。
11月13日(水)18:30から、「自分のこれから講座」さつき会館へお越しください。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

お知らせ

昨日はポカポカ陽気に包まれましたが、今日は早朝からでしょうか、雨が降りヒンヤリとした朝を迎えました。
今は太陽が出てきて明るくなってきました。

今朝からホールではいきいき元気教室のみなさんがいつものように賑やかに集まってこられています。
もう少ししたら賑やかな笑い声が聞こえてくることでしょう。

さてさて、いつまでも元気に健やかにと誰もが願うことでしょう。
しかしやむを得ず、病気になったり、怪我をしたりということがあります。
そんなときにお世話になる病院。
病院との上手な付き合い方を知ることで、最適な治療を受けて更にお金と時間の有効活用ができるのです。

それでは、病院との上手な付き合い方とは?
受診するまえ、受診するときに気をつけておきたいことは?
などなど、『自分のこれから講座』と題し開催します。

〇自分のこれから講座(飯南町の医療を守り支援する会・志々自治区連絡協議会共催)
  とき:11月13日(水)午後18:30~
  ところ:さつき会館ホール
スケジュール
 18:30~ 血管年齢測定・体内年齢測定・筋肉量測定
 19:00~ 開会行事
 19:05~ 飯南病院からのお話
 19:20~ 医療寸劇『もしも、こんなことがあったら』
       出演:さつき座(志々地区住民有志)
 19:45~ グループ座談会
 20:15~ 全体会
 20:30~ 閉会行事
当日は、飯南病院から医療従事者のみなさんにお越しいただきます。

みなさん、お誘いあわせのうえお越しください!
寸劇練習を先日行いました。
あの人、この人、みんなが知ってる劇団員による寸劇お楽しみに☆
**************************

家庭の味まつり参加者も募集しています!
申し込みは11月22日(金)午後5時まで。
よろしくお願いします。




Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。