

Tag:スポンサー広告 

志々を元気にする会

昨夜は、『志々を元気にする会』(志津見ダム水源地ビジョン策定委員会による、計画に対して意見・提案をするための会)が開かれました。
志々公民館からは、I主事と、Mが出席をしています。

国、県、町、地元住民、4者が集い計画をどのように実行したか、今後どのように展開するか報告を受けたりしました。

志々公民館では、『家庭の味まつり本』の発刊、上下流交流と併せて水の生き物調査をわらべの学校に取り入れて実施したこと、昭和少年少女の集いで地域懇親会を行ったこと。たくさんのことができました。
IMG_3220.jpg
昨夜の会議の様子。

今回は、コスモス祭実行委員会事務局から、10月13日(日)に開催のイベント内容についての説明もありました。この日は尾原ダムのさくらおろち湖祭りも開催され、雲南地域はにぎやかになりそうです。
志津見周辺はコスモス祭、隣の大田市三瓶山フェスティバルも開催されるので、たくさんのお客さんが今年も来てくださることを楽しみにしています。

コスモス祭イベント会場前の川では、ラジコンボートで遊べるコーナーもあるんだとか!
ちびっ子たちあつまれ~!!(ちびっ子に限らず大人のみなさんも!)
***********************

昨夜の会で、町の担当者さんが「定期的に更新されている志々公民館さんのブログも・・・・」と説明されてしまったので、慌ててブログを2コマも更新してしまいました!

このごろ、ようやく新しいパソコンを使っての写真のサイズ加工も慣れてきたので、更新をがんばります!!
***********************

今日からI主事は益田~浜田~大田と三日間、研修会へ出かけています。
教育委員会の方と一緒に活動発表をするということで、先日は練習をしていました。
練習するとき「受講者役も必要じゃない?聞きましょうか~?」って言ったのに。
「(聞かんで)いいけぇ~。」って言われてしまいました
I主事のことです。自分の言葉で確実に受講者のみなさんの心に響く発表をするでしょう
**************************

今夜はふれあいグランドゴルフです。天気が心配ですが、涼しい夜になるといいなぁ。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエット市開催中!

今週中、生活ダイエット市を開いています。
毎日、お客さんに来ていただいて、お買い物をしていただいています。

今回もたくさん、各家庭から品物を出していただきました。
DSCF5161.jpg

衣類や、食器類、日用品などがならんでいます。
中にはお値打ち品も!?
『ウチでは使わないわ~。でも、捨てるのにはもったいないし』
『いつもココに置いてあるのよね~。いつか使う日が来るんじゃないかって言って。早10年。。』
『せっかくこないだ買ったのに、試着をしていなくてサイズが合わなかったのよ!』
そんな品々が、並んでいます。
DSCF5160.jpg
いつになく、にぎわう和室(さつき会館内)

『生活ダイエット市』は明日まで開催中!
ぜひ、一度見に来て!来て

Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

夏の思い出

すっかり秋らしくなりました。
今日は雨も止んで、この晴れ間が続けば稲刈りがはじまります。

さてこの夏、志々公民館では地域の皆さんと共にいろいろな楽しいこと、学びを経験しました。

わらべの学校夏休みプログラム>

DSCF5104.jpg


めだかの学校コラボ
町の栄養士さんからバランスの取れた食事についてお話をしていただきました。

DSCF5109.jpg
食生活改善推進委員(志々地区)のみなさんと一緒に調理をしました。
DSCF5115.jpg
タコライス、コーンスープ(豆腐入り)、温野菜サラダ、寒天ゼリー
DSCF5141.jpg
食事をいただいた後は、ていねいに歯磨きをして。。。飯南病院歯科衛生士さんから、食べたら磨こう!についてお話していただきました。

ふれあいグランドゴルフ

志々っ子スポーツクラブのみなさんとグランドゴルフを楽しみました。
DSCF8876.jpg
いつものメンバーさんも子どもたちと一緒で、楽しみにしておられたようです。
DSCF8893.jpg
DSCF8903.jpg
ゲームを楽しんだ後は、みんなでパチリ☆いい笑顔♪

ふれあい巡回ラジオ体操
5地区へ志々公民館スタッフがおじゃまをして、みなさんとラジオ体操をしました。
DSCF5073.jpg
DSCF5097.jpg
DSCF5091.jpg
DSCF5142.jpg
DSCF5147.jpg
今年もたくさんの方に参加いただきました!
来年もやります!ぜひ、お出かけください♪

********************
夏休みも終わり、新学期もはじまって子どもたちは運動会の準備が始まりました。
今月末の日曜日は志々地区合同運動会です。
ここ、志々地区では、保育所、小学校、地域のみなさんが一緒に運動会をします。
ちいさな地域だからこそ、保育所や小学校の子どもたちの日ごろの成果をみなさんに見ていただけるのです。
応援合戦には今年も中学生さんが参加してくれるのかしら?
今週土曜日は中学校の体育祭。
お天気が心配ですが、みんなの頑張りが空に届くことを願って☆

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
