

Tag:スポンサー広告 

命について


御礼
 7/27(土)開催の八福神まつり(第17回納涼!志々公民館まつり)を無事終えることができました。これは、地域の皆さんの色々なご支援、ご協力の賜物と本当に感謝しております。ご出演いただいた皆様、裏方スタッフの皆様、おじさんレストランの皆様、食券を取り扱っていただきました女性団体、個人の皆様、買って下さった皆様、なによりも会場においでいただきました沢山の皆様、講師の先生、新聞折り込みにチラシを入れてくださった新聞屋さん、トイレや玄関に飾る花をおもちくださった方、子どもたちの出演にご支援いただいた学校、保育所の皆さん、保護者の皆さん、花火の打ち上げに協力いただいた消防団の皆さん等…。
 いろいろな形で、まだまだいっぱいご支援、ご協力をいただきました。頑張ってのお声掛けをくださった皆さんなど、本当にありがとうございました。
                                       志々公民館職員一同



 7月29日朝、志々公民館にとって、また、地域にとって大切な人を失いました。いつも軽トラに乗ってきて…。暑いねぇ、頑張りまっしょ。と笑顔でしゃべっていく、志々公民館の助っ人のお一人でした。
 突然の訃報に言葉もでませんでした。土曜日の公民館まつりでは、私たちの隣に座って「時間が押しとるでぇ。」「出番待ちのみなさん、ちょっと静かに!」なんて…、いつも公民館の味方でした。
 田舎でファッションショーの進行をして、急にむせて、隣におられたSさんに飲み物を急きょお願いし会場で配った牛乳を持ってきてもらいました。年上ですが、なんでも気兼ねなく頼め、いやな顔一つせずに、いつもやれんのうと笑って助け人になってくれる人でした。
 
 涙が止まりません。みんなが、本当にお世話になりました。有難うございました。Sさん。
私たちがお世話になった分、みんなで地域活動で、お返しをしましょう。
 公民館の前に軽トラが止まるとSさんが「おっ!!」っと言って現れるようです。
長年、公民館、地域を支えていただき、有難うございました。
 
                                 

                                      

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

間近!!

『「11チャンで見たんだが、八福神まつりって何かいね~?」ってよく、聞かれるんですよ~』
「だから、一人ひとりに説明するんです!」
※11チャン=ケーブルテレビチャンネル

今日は夕方から八福神まつりのファッションショー、司会者とアシスタント、音響の読みあわせをしました。
アシスタントは地域の若いお母さん。
いつもとても元気な笑顔とあいさつで、周囲が明るくなる、sさんです。

sさんは、同僚の方やお客さんからそう尋ねられるのだそうで、一つ一つ丁寧に、公民館まつりのことですよ~と言って説明してくださっています。
とてもありがたいことです。

その後の読み合わせも、3人のタイミングも合ってあとは、直前にもう一度確認ができればいいな~と思うところ。
今回は、前週一週間、さつき会館が使用できなかったりと少し準備のペースが遅くなっています。
今週月曜日から、いきなりのラストスパートです☆

水曜日はわらべの学校でした。
元気いっぱいのこどもたち、土曜日の八福神まつりで販売する、風鈴を作りました。
(風鈴は作られたものに、子どもたちがデザインしました。)
DSCF4886 (640x480)


今回は地域の方が先生。
単に風鈴に絵を描いて終わり。じゃなくって、物がどうやったら商品になって、お客さんに喜んで買ってもらえるのか。商品になるには値段設定をどうするか。
子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。
そして、子どもたちは値段を決めることができました。
八福神まつりで子どもたちは販売します☆
おたのしみに
******************************

明日は、さつき保育所さんのリハーサルと、ファッションショーの打ち合わせに一組、地域のおじさま方がいらっしゃいます。
明日は準備物と全体の流れの総チェック、会場設営の仕上げと一つ一つ丁寧に、I主事とチェック、チェック!チェ~ック!!!!

ブログのアップが遅いのにもかかわらず、みなさん待っていただいてありがとうございます。
八福神まつりを終えた後には、きっと元のリズムでアップできることと。。。。
思います。・・・・・思いますってことは自信がないってこと!?
いや、アップします!
それでは、館内の掲示物が完成しましたので、これにてMは失礼します。
+++++++++++++
7月27日(土)は! 八福神まつり!!!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

巣立ちました!

おはようございます。今朝は、涼しい風がふいていましたが…。暑く暑くなりそうです。
このところ、昼夜、八福神まつりの準備に追われています。(写真は勘弁、ごめんなさい)
今年の公民館のグリーンカーテンは、4年前に始めた時と同じようなりっぱな葉っぱになりました。土を足したのと館長の追肥の加減がよかったのか、はたまた、毎朝の水やりが良いのがすくすくと育っています。
実もついてきました。このゴーヤを食べるのが楽しみです。
私の食べ方ベスト①は、何と言っても玉ねぎスライスとゴーヤスライスを三杯酢にして、かつお節をしこたまかけたものです。暑さが乗り切れます。これは、九州から嫁いでこられた方に教わりました。

さて、燕の親子の記事は、Mからお聞きでしょうが。なんとなんと、無事に巣立ちましたよ~お。へびくんの襲撃にも遭わず、大風と自分たちの体重にも耐え、巣がおちることなく5羽、元気に飛び立ちました。一日、巣の周辺の私たちの手の届くところで、バタついていましたが、とうとう、頑張って飛び立ちました。

ああ、なんだか、自分の子どもたちを思い出しますねぇ。
燕のように羽があったら飛んで行くのですが…
せめて、宅急便に思いを込めて食糧を送ることにしましょう。

このブログをご覧の皆様、それぞれに子は、親を、親は、子を、
ふるさとを思い起こしてくださいね。
ご無沙汰している人は、メール一行、電話一本、手紙ひと筆書きましょう!

さあ、暑くなります。熱中症に注意して、今日も一日、笑顔で、楽しく、元気にお仕事やお勉強、その他、諸々頑張りましょう(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第17回納涼!志々公民館まつり開催!

おまたせしました!

『八福神まつり』=第17回納涼!志々公民館まつりのチラシが完成しました!
2013チラシ (565x800)

今年もおじさんレストランからはじまります。
そして、地域のみなさんの発表!
さらに、ミニ講演では大田市かじ山荘デイサービスセンター施設長の中村学さんにお話をいただきます。
表題は『笑う門にはいい地域』です!
中村さんはなんと、元吉本興業の芸人さんでした。
大田市へUターンされ、現在デイサービスセンターの施設長として、利用者のみなさんへスタッフ一同、毎日元気な笑いを提供されています。
志々地区へも元気を!とお越しいただけることとなりました。

そして、今年はなんとファッションショーを計画しています。
モデルは、地域のみなさんです。
~一人ひとりが輝いて☆~をテーマに、あらゆる世代からモデルとて参加いただきます。
現在、モデルさんを探しているところです。

最後は100発の打ち上げ花火が八神の夜空を彩ります

みなさん、お誘い合わせのうえ是非おこしください!
地域外からも大歓迎です!!!!

++++++++++++++++++++++
ココ、さつき会館には今年もツバメが子育てをしています。
最初は今年は3羽だけかなぁ・・・。少子かなのかなぁ・・・。
と思っていましたが、ある日、もう1羽いることが判明。
そして、今日は更にもう1羽発見することができました。
5羽のヒナが巣立つ日は間近かもしれません。
今も、巣から落ちるのではないかという勢いで、親鳥の帰りを待っています。
++++++++++++++++++++++

みなさん、よい週末を!
明日は赤名では半夏まつりがあります。
きっと、にぎやかな一夜になりそうですね。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

皆様、こんにちは。7月に入りました。
先週、22歳の二男が電話をしてきました。
「おかあさん、ナイトウォークラリーに帰りたかったが、帰られんかったけど、蛍飛んでる?」と。

ナイトウォークラリーの時に参加者の皆さんが見たと言っておられたよと、伝えると29日に見に帰るからとのこと。お友だちと共に帰ってきました。

夕飯を済ませ、暗くなるのを待ち、さつき会館(志々公民館)の近くの神戸川(かんどがわ)の舟津橋上流500メートル、龍神橋付近にを行き、ハザードランプを点滅させるといっぱい、蛍が寄ってきました。

かなり上空から、川のほとりの竹やぶから、どんどんと…仲間だと思ったのでしょうか?

それは、それは、もう、子どもたちが大喜びでした。私も何年ぶりにホタル観賞をしました。
 
公民館では
 『蛍舞うふるさと、志々の夜をナイトウォークラリーで楽しみましょうと…』言っているのですが、ここに住む私自身、楽しんでいませんでした。

ちなみに私の子どもたちも小さいころからわらべの学校やいちりナイトウォークラリーには、いつも参加していました。

都会のネオンの中では、蛍がいてもネオンに消されてしまうでしょう…。
皆さん、梅雨明け宣言の前にどうぞ、神戸川の蛍を楽しんでください。

わが子を通して、ふるさとの良さを感じた土曜日の夜でした。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
