

Tag:スポンサー広告 

いちりナイトウォークラリーについて

ご参加いただいたチームの皆様と40人のボランティアスタッフの皆様に支えられ、事故もなく住民交流いちりナイトウォークラリー第16回が、終了しました。エントリーいただいたチームは30チーム、金曜日まで雨、日曜日も雨、土曜日のみ、晴れました。嬉しい限りです。
遠くは、米子市からのファミリー参加もありました。
今年は、わらべの学校を卒業した中学生さんたちが、自主的に仮装して参加してくれました。それに影響を受けた小学生の皆さんや保育所児さんも仮装し参加してくれました。
そして、なんと宮崎駿映画「千と千尋の神隠し」の中の“顔なし”が登場し会場を沸かせてくれました。有難うございました。
リフレッシュコースの皆さんもご参加いただき一緒に楽しんでいただきました。
志々地区を楽しい地域と感じ、住む人の元気につながっていくことを願っています。

ちなみにご年配の皆様はこのいちりナイトウォークラリーのネーミングが理解できていると思いますが、ふと、若い世代は『はてな?まあ、いいか』と思われているかもしれませんので、命名の意味を若い方のためにお話ししときます。

当時、大田市さんが三瓶一周ナイトウォークをされたことがあります。それにヒントを得て、志々地区(5地区)を会場にナイトウォークしようと思い立ちました。ですから5年で終了する予定の事業でした。いちりとは、漢字で1里=4キロ、1里の道のりをクイズ、ゲームを楽しみながら設定時間を気にしながらも夜の大型散歩を楽しむというものです。この一里、4キロが小さい子どもさんもご年配の皆様もほど良い距離かなと設定しました。今は、歩きにくい方のコースとして、歩かないリフレッシュコースもつくっています。

それで、2回目は、角井コースを作り実施ましたが、他の地区での開催は、拠点となる建物がなかったり、道路事情から現在のコースが固定化され、16回を迎えています。

また、良い知恵がありましたら公民館へお知らせください。
今年もおいしいそうめんをいただきました。(作る方たちは、世代交代をうまくしていただき2代目グループです。)

皆さん、ありがとうございました。皆様に感謝いたします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

いよいよ本番です!

昨日まではジメジメとした空模様でした

昼前から晴れ間がのぞいてきて、道路がかわいてきました。

ウォークラリー当日の天気がとても心配でしたが、このコのおかげでお日様が顔をのぞかせてくれたようです。
DSCF4716.jpg
志々公民館に長く伝わる。。。。てるてる坊主ちゃん

てるてる坊主ちゃん(坊主にちゃんづけするのがどうなの!?って思われるかもしれませんが、適当に読み流してください)

DSCF4720.jpg
ウォークラリー参加者の皆さんの受け入れ準備もできました

計10箇所のラリーポイントのゲームグッズも整い、準備万端です。

そして、今日お昼からあじさいクラブのみなさんによる夜食のそうめん作りもはじまっています。

地域のみなさん、地域外からもスタッフとして大勢かかわってくださいます。
本当にありがたいことです。

早く、みんなが来ないかなぁ~
DSCF4719.jpg
てるてる坊主ちゃんも楽しみに待っています

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

ウォークラリー準備が本格的に! パート2

ほんとに久しぶりのブログ記事なので・・・・
本日2度目の記事★

ウォークラリーの準備の様子を実況中継!


DSCF4693blog.jpg
まず、こちらはさつき会館ホールの様子。
小道具が並べられています。昨年使用したものにアレンジを加えたり、今年仕様に変えられます。
I主事のアイデアの豊富さに脱帽

DSCF4688blog.jpg
そして、小会議室では手芸サークルのみなさんが参加賞を作ってくださっています。

DSCF4691blog.jpg
最後にI主事の机の上。
これも、もうラリー参加者のみなさんには、おなじみになりましたね。ボールを使って楽しむアレです。
今回は本数を追加したので、新たに作っていました。
****************

子どもたちも、「仮装します!」とうれしそうにお話してくれました。
当日が楽しみです

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

ウォークラリー準備が本格的に!

いよいよ今週土曜日となりました。いちりナイトウォーラリー。

先週ボランティアスタッフのみなさんとの打ち合わせ会を行いました。
あとは当日、最後の打ち合わせ会をしていざっ!本番です。

参加チームも現在20チームを超える申し込みとなりました。
(ありがとうございます!

今日は手芸サークルのみなさんに当日参加賞として配るマスコット(一昨年から配っています)を作っていただいています。毎年デザインを考えるのが楽しくて、今回は元気がでそうなイメージに仕上がりました★

まだ、参加を募集しています。明日までならまだ大丈夫です。お申し込みくださいませ

*************************************:
今日は予報では夕方から大雨になるようです。
恵みの雨となるように祈ります。

今日昼ごはんを食べてから、みのりん畑へ出てみました。
午前中、館長さんから「収穫できる畑があるよ~」と教えてもらったからです。

大きなきゅうりができていました。
DSCF4681.jpg
今日、この子がさつき会館へ戻ってきたら、つたえなくちゃ(汗)

ほかにも、成長した野菜をみることができました。
少し目を離すと大きくなっていて、これからは更に油断ができません。
DSCF4678.jpg
公民館のトマトもこんなに大きくなりました。

DSCF4679.jpg
オクラも顔をのぞかせています。

DSCF4680.jpg
ミニトマトも鈴なりに

DSCF4682.jpg
ナスも形になってきましたよ。

DSCF4685.jpg
さつまいも。今年はマルチを貼ってもらって、存在がよくわかります。

今年はみのりん畑におとうさん、おかあさんと手入れをする子どもたちの姿をよく見かけます。
そして、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来る子どもたちも。
野菜を育てる楽しみ、大変さ、収穫のときの喜びを味わってほしい・・・そう願う公民館スタッフ一同。

畑の写真を撮影していたらポツッポツッと雨がおちてきました。
恵みの雨になりますように
***********************************

ブログのアップがなかなかできなくて、ごめんなさい。
ようやく、新パソコンに慣れてきましたよ。
ただ、パソコンに使われないようにしたいものです。

I主事はひとりパタパタとウォークラリーの小道具準備。
私Mは今週発行の公民館だよりをせっせと作成中。
動きの止まらない、志々公民館です。
(ブログはとまっちゃったですが・・・・反省

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

ポピーが見ごろを迎えます♪

さきほども、書きました。
ポピー祭のチラシです。

img-606142915-0001 (2) (566x800) (453x640)
ようやくパソコンの使い方に慣れてきたようです。(ホッ)
今年のポピー祭は出雲神楽と食のフェスタイベントも同時開催で、神楽そして神楽、さらに神楽もひとつ神楽!の一日になります!
たくさんのご来場をおまちしています!
I主事そして管理者Mにも会える!・・・誰もうれしくはないかぁ。(笑)

花畑の様子です。
P1000696 (800x600) (800x600) (640x480)
赤やピンクそして白いポピーの花が咲いているのが見えます。
ポピーを引き立たせるかのように
紫(アンジェリア)、黄色(キカラシ)、白(カモミール)の花が咲いています。
ポップなカラーで彩られた花畑をごらんください
P1000685 (800x600) (640x480)
花いっぱいの花畑の中で、おじさま方がイベント準備の作業をされていました。
花畑から『おぅ!今日は何かぁい!』「ちょっとお花の写真をと!」『ほう、ええのう!!』。
こんな感じでした。
地域内外からたくさんのお客様に喜んでいただけるよう、地域をあげて準備にとりかかっています。
みなさん、本当におつかれさまです。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

イベントのご案内

ほんとに、お待たせしてしまってごめんなさい(汗)。

6月に入りました。
梅雨にも入っているようですが、ここのところ空梅雨のような日々。。。

真夏日のような気温が続く日々ですが、みなさん、暑さ対策していますか?
生活ダイエットクラブでは今年もゴーヤの苗を配布したところです。
さつき会館にもゴーヤを植えました。
グリーンカーテンの成長が楽しみです♪

********************
さてさて、6月は志々公民館のメイン事業の一つ☆
いちりナイトウォークラリー』を今年も開催します
まだまだ、参加者募集中!(6月18日火曜日まで)
お友達や家族で3人~6人のチームを作ってお申し込みください
当日は、おひとり300円と反射たすき、懐中電灯、腕時計(1チーム1個)持ってきてください。
お申し込みは志々公民館 0854-73-0001へお願いします。 町外、地域外からの参加もOKです♪
最近歩くのがちょっと~という方も、しまねコーチズさんによるレクリエーションを楽しむ「リフレッシュコース」もありますよ

*************************
そして、お次は地域イベントのご紹介です!
今週末!あのっ!第22回東三瓶フラワーバレーポピー祭が開催されます。
イベント開催日 6月9日(日曜日)
場所 東三瓶フラワーバレー 飯南町志津見地内イベント会場・・・のぼりが目印☆
********************
現在のポピーの様子は後ほどお知らせします。
私管理者Mのパソコンがかわり、ちょっと操作がわからず。。。。。ごめんなさい。意外とアナログ人間なのです。
*********************

それから、それから~
6月13日は志々公民館ふれあいグランドゴルフ
6月19日は移動図書館です☆

報告したいことが山ほどあります。
写真のサイズを変える作業がちょっとわからなくて。。。(汗)
ごめんなさい。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
