

Tag:スポンサー広告 

みのりん畑がはじまりました♪

5月のわらべの学校(5月18日)では、子どもたちとみのりん畑での活動をしました。

自分の畑に前もって何を植えようか、各家庭で話し合ってもらって、事前に苗を注文しました。

この日はたくさんの子どもたちと、都合をつけてくださったお父さんと、お母さんにも来ていただきました。

朝の会のあとに、自分たちの畑用のネームプレートを作りました
DSCF4570.jpg
みんな思い思いにかわいい、かっこいいイラストなどを書きました。

つづいて、外に出て館長さんから『これからやること』について説明をうけました。
DSCF4573.jpg
自分たちの畑に苗を植える前に、共同スペースへさつま芋の苗を植えました。
DSCF4584.jpg
中学年、高学年さんは、もうすっかり、慣れたものです☆
たくましいわ~
DSCF4581.jpg
新2年生さんも、新1年生さんのそばでやさしく教えていました

DSCF4591.jpg
そして、みずやり・・・。
これは毎年、学年に関係なくホースの取り合いになってしまいます(汗)。
楽しいものね☆

続いて、おまちかね。自分の畑づくりです。
I主事に名前を呼ばれて、自分の場所に移動し最初に作ったネームプレートを立てます。
DSCF4600.jpg

続いて、苗物を受取って自分の畑に植えます。
DSCF4603.jpg
名前を呼ばれて、苗を受取った時・・・なんだか嬉しそう

みんな、真剣に苗を植えていきました。
DSCF4607.jpg
おいおい、そんなに押さえて大丈夫?

DSCF4609.jpg
植わったぞ! 水やりもして『おおきくなあれ』。

ひと段落して・・・・。
『みんな~!!集合~!!!』
I主事の元気な声で大人も子どもたちも集合しました。

集合したら・・・。
お楽しみのおやつ♪
やった~!アイスだっ☆
DSCF4611.jpg
ちょうど日かげもできて、ゆっくり休憩できました

予定よりも早く作業が終わりました。
まだ、少し時間があるなぁ~。
「お散歩に行きたい人~」とI主事。
「は~い!!!」と元気な子どもたち全員賛成

DSCF4613.jpg
近くのお寺の方へご挨拶をすませて、お寺の裏山へ散歩にでかけました。
草がきれいに刈ってあってとても助かりました。

DSCF4617.jpg
新緑が光って空気がさわやかな、森の中。

DSCF4623.jpg
あれあれ? 森のようせいさん?

DSCF4629.jpg
汗を流して働いて、散歩に出かけてワクワクドキドキ体験までできちゃいました☆
こどもたちもほら、ご覧のとおり。満足顔

みのりん畑の活動と、おまけ散歩でした。
DSCF4634.jpg









































Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

飯南町住みよい地域創造事業~志々地区参加へ

●飯南町では平成24年度から27年度までの期間限定で標記事業を進めます。
これは、『公民館単位を基本とし将来に渡って持続可能な地域運営の仕組みづくりや課題解決に向けた取り組みなど地域の活性化に繋がる事業を支援』するという目的をもった県の支援を受けた補助事業です。
要は、人口が減り、これまで住民の皆さんで支えられてきた地域の仕組みや活動、環境などあらゆるところ、物に影響がでてきたからなんとか、地域を上向きに活性させよという補助事業です。

●志々地区では、昨年から志々自治区連絡協議会(5地区の自治会長さんの会議:事務局公民館)で、話し合い、この事業を活用することに決め、各地区から3人ずつ委員の選出をお願いしていました。
そして、昨日、この第1回の会議を開き、役場・企画財政課の皆さんや島根県しまね暮らし推進課の方から事業の詳しい説明を受けました。

●過去~地域の活性化は私が20代の頃から叫ばれていることです。特産品で町おこしは、当時の大分県知事の平松守彦さんの地域振興運動として全国に広まっていきました。ここ、飯南町でも教育委員会が若者を育てようと青年団を視察に大分県をはじめとする先進地へ送りこみました。

●きみ麻呂では、ありませんが、『あれから30年、まげになったのは、私の体型~』とは自虐的事実ですが。地域は、みんな一生懸命に生きているのに、一人ひとり、頑張っているのにと、思っています。全国の地域の皆さんは、頑張っているのです。でも、良い結果に繋がらないというのは、何か、視点が違うのかもしれませんし、一人ひとりの努力ではどうにもならないところに陥っているのかもしれません。

●そんな中で昨夜、この会でこの事業を推進していくために会の命名を(ワークショップ方式)しました。そして、子どもから大人まで、みんながわかりやすく元気を出せるようにと
『わっしょい!!志々会』とつきました。みなさん、少子高齢化なんて、怖くないぞ!これから、志々っ子をみんなで増やす、知恵と汗をだし、年金+αに結びつく小銭を稼げるコミュニティビジネスを興すぞ!志々地区のみんなが安心、安全に暮らせるよう、みんなで努力するぞ!UIJターンを呼び掛けるぞ!わっしょい!!志々だよ。

●委員は、地区選出の15人ですが、地域の皆さんからの考えやアイディアも取り入れていきたいと思います。皆さん、私たちの住む志々地区の暮らしを物(財政的にも)・心共に『面白い、楽しめる、笑える、元気になれるわ』といえるよう力を出し合いましょう!(I)皆様、志々にご支援を!

わっしょい!!志々

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

夏日!!

今日はとても暑い一日でした。
館長さんによれば、国道184号線沿いの温度計は昼間、31℃だったそうです。
夏・・が来てしまいました。

週末は雨マークも見えますがわらべの学校は大丈夫そうかな。
みんなの笑顔で晴れマークでしょう!

日曜日、昨日館長さんがみのりん畑の土に肥やしをいれてくださいました。
着々と畑の準備ができてきましたよ。(館長さんに感謝☆)

今週は小学校さんがみのりん畑を使われます。
にぎやかになりそうですね。

***************
今日は、半袖でもあつい一日でした。
けれど、建物の中はひんやりするのです。
だから私はいきおいで、今まで気になりながらもできなかった、移植をしました。
2鉢。
鉢が小さくなったので一回り大きな鉢に植え替えるだけの単純作業。
しかし、今日は日差しが強くてたった15分程度の作業、しゃがみこんで腕だけを動かすだけなのに。
季節を間違えるほど、少し汗をかきました。
*******************

今日は志々小学校と地区老人会さんとの田植えが行われた様子。
暑いので、田んぼの中はぬるかったそうです。
家でわが子に感想を聞いてみよっと。
「モチはつかんだったかね?」
「ええ、今年はそんなにつかなかったですよ。」
館長と先生との会話です。
一瞬わたしは固まりました。
はっ?餅つきをしたの?
・・・・・でも、思い出しました。
田植えのモチ=しりもち

そうそう!そうでした。
*****************
今週は暑い日が続きそうです。
暑さ対策をして出かけましょう!!
(紫外線対策も。。。)
写真なしでゴメンナサイ(管理者M)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

新緑の美しい時に生れました。

今日は少し風がきつい上に雨です。昨日は、あんなに暖かかったのに今日は、少し寒い日です。個人的なお話で恐縮ですが、私は、毎朝、本炬燵…それも足をおろしてあたれる大きなコタツの火をいけて(火がおきれば止めて)います。この作業を怠れば、火種が消え、こたつ管理者として、倍の手間がかかるので必ずの日課です。

「ええ~っ、いまどきい!炭!」「まだ、こたつ!?」と思われるかもしれませんが、よくよく考えると留守番の家族のよりどころにも必要ですし、私自身の夜のよりどころにも必要なのです。

電気炬燵が安全で手間いらずで、料金も安いし、きれいなのですが、10月頃から6月頃までこたつ管理者を続けます。今年は、株価のように天候も変動しますので、この役割も重要かなと思います。ちなみに我が家の高齢者はベットに電気毛布に親しみながら、お茶の時間はこのコタツのぬくもりに安らいでいます。
この炭をいけるという作業は、その日の天候も気にしながら量を調整、灰をかけての止め具合など微妙に調整がいり面白いのです。


さて、前段が長くなりました。
今日のような雨ふりは、新緑が洗われて更に美しくなります。

私、こんな好季に生んでもらいました。きっと、当時、世間は、田植え時期で忙しかったことと思います。この5月も好きなのですが、実は、これから山に笹ゆりやほうの木に花が咲くころが好きなのです。山の下草を刈る良く働くおじさん、おばさんたちがおられた私の少女期は、学校から帰ると笹ゆりやほうの花をとりに山に入り、次の日に学校に持っていき、飾ることがとても楽しみでした。

しばの葉が大きくなるのもこの頃で、親が忙しい仕事の合間に作ってくれるしば餅も最高でした。今は、商品化されていつでも口に入るようになりましたが、やはり、味は少々悪くても手間暇かけることは、後々の記憶に残るのでしょう。

公民館では、今年度、知恵ぐら編纂を予定しています。概ね65歳以上の希望者の皆さんを対象に手間暇かけて生きてきたこれまでの人生の中で(いっぱい伝えたいことは、あるでしょうが、一人1ページにまとめ)次の世代に伝えたいこと、自分自身に言いたいことなどを一冊の知恵ぐらノートにしたいと考えています。一人で、自分史を作る方もいらっしゃいますが、なかなか誰でもできない作業です。でも一人ひとりの住民の皆さんは、これまで家族、地域、町、社会を支えてこられており、その中には、色々な貴重な経験や苦労、喜びがあると思われます。次の世代への参考書の一つとなるような温かな、うなづくような、笑えて元気になるようなものを作ることができたらと思います。
まずは、知恵袋から出す作業についてみんなで講師を囲みたいと思っています。詳細については、皆様に後日お知らせします。その折にはよろしくお願いします。

好季に生れたことに関係ない話になりましたが、●●歳、誕生日を前に、一言、お父さん(もういませんが)、お母さん、私を取り巻く家族、地域の皆さん、職場の皆さん、育ててくれてありがとうございます。(I)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

初夏に近づいて・・・!?

今日は夏日でした。昼間の国道184号線沿いの気温は25℃。

子どもたちは制服を着て「あっち~ぃ」と言いながら下校してきました。

しかし、建物の中はひんやりとしていて、着るものに困ります。

508 008
五月晴れで、山肌くっきり

508 006
さつき会館駐車場の花壇はサツキが花盛りを迎えようとしています。

508 002
GW中に館長さんがみのりん畑をきれいに整備してくださいました。
来週土曜日は、わらべの学校でみのりん畑活動をします。
子どもたちから苗の注文や、みのりん畑に何を植えるとかお話を聞かせてくれるようになりました。
畑での活動が楽しみです
*********************
昨日、隣りのお店からさつき会館へ帰る途中・・・・。
508 001
『あら、まだ春だったのね~』
少し早目に出て来ちゃったトンボがいました。
寒かったり、暑かったりと不安定な天候が続いて、生き物も季節が分からなくなっているのでしょうか?

**********************
明日は夜7時30分から、ふれあいグランドゴルフです。
今年度最初の開催となります、お誘い合わせのうえ、お越しください。

**********************
今日は、朝CATVからI主事の取材にこられました。
そして、その間に懐かしい友も寄ってくれました。
おいしい差し入れも持ってきてくれてありがとね。
もうすぐ夕方5時になりますが、外はまだ明るくポカポカ陽気です





Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

山菜学習会を開催しました

4月30日(火)山菜についての学習会を行いました。

飯南町にある『もりのす』でまずは座学。

CIMG3833.jpg

講師の方からお話を聞いて、みんなでセラピーロードへでかけました。
この、セラピーロードでの植物の採取はできないので、ゆっくりと観察しながら歩きました。
CIMG3861.jpg

気温は低めでしたが、みなさん自分のペースで歩いて少し体も温まりました。
CIMG3862.jpg
草木の香りを感じて。

CIMG3844.jpg
イチリンソウ

CIMG3851.jpg
ハナイカダ 紫色をしているのが花です。

雨梅雨で活き活きとした草花を観察できてよかった

自然のミュージアム体験をされた参加者のみなさんでした。

再び『もりのす』へ戻り、前もって準備されていた山菜を実際にみさせていただきました。
CIMG3875.jpg
知っているものもありましたが、名前までは分からなかったり、実物を見たことはなかったりと話もはずみました。

***********************

今日は、昨日よりもぐんと冷え込んで、風がつめたくなりました。
午後から館長もI主事も会議のためおでかけです。

管理者Mはこれから、役場のお仕事。
今月下旬から松江市の百貨店で飯南町の写真を展示するため、その打ち合わせ。

身動きとれない担当者Mの替わりに誰かに行ってもらおうという相談。
よい話になりますように。。。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
