

Tag:スポンサー広告 

GWが待ち遠しい♪

今日は晴れると、思ったのに八神は強い雨が降ったりやんだり。ときどき晴れ間がチラリ。
なんて天気なのでしょう!?

志々小のこどもたちは遠足に出かけています。6年生さんは修学旅行。
天気は大丈夫かしら?
遠足にはちゃんと雨の準備もしていますが、せっかくなら青空のもと、楽しんでほしいな~。

気づけば、来週からゴールデンウィークがはじまりますね。
少し前まで予定を計画しよっと♪なんてウキウキしていましたが・・・。
予定はまだ予定のまま・・・そのまま来年に繰り越されるかもしれません

やはり、子どもが小さい時だけですね。
小学高学年や中学生になると、親と一緒に行動してくれません。
中学生は部活の日々。
休日、中学生のために朝のお弁当づくりが唯一、母の楽しいひと時。
(お弁当を開けた時くらいは、母のことを思い出してくれると信じています。たぶん・・・きっと。)
↑共感できるお母さん方、拍手ボタン押してください!お父さんも。

***********************
さて、このゴールデンウィーク。
恒例となりました『ちびっ子あつまれ』イベントが開催されます!
今年はなんと!あの!飯南町公式ゆるキャラがっ!!
やってくるとか来ないとか。
ちびっこ集まれ20135

私もウチの小学生を連れていこ~♪
(学校の友だちがたくさんいるから、よろこんで行きますワ)
誰か~!子どもに相手にされない私と遊んでください。。。なんてネ。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:1 

花が咲きまして

今日は、とてもよいお天気になりました

さて、さて。
これは何の花でしょう~?
みのりん畑 004
ちょっとピンとがずれてしまいましたが。。。。

これはブロッコリーの花です。

みのりん畑で作ったブロッコリーの花が咲いていました。

みのりん畑はさつき会館の敷地内にある畑です。
これまでわらべの学校を中心に畑での活動を行ってきました。

今年もみんなの畑、みのりん畑にしたいと思います♪

みのりん畑 006
今はヒメオドリコソウやオランダミミナグサたちが畑一面を彩ってくれています。

今日は館長さんが苗の注文をするのに、I主事と相談されていました。


昨年は親子で畑づくりでした。親さんもなかなか時間が作れなくて管理が大変でしたね。

今年はもっとみんなで畑に出たいと思います。
みのりん畑 003

*********************
明日は志々小は遠足か~。
お天気になるみたいでよかったですネ

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

意外だったこと。

今日午前中にお客様がお二人いらっしゃいました。

お二人それぞれが別々のご用事で。

お一人は館長さんにご用事で。

もうお一人はPC(パソコン)持参で「これがどうしても出来なくって・・・。」
と、90歳近くになられても最新PCを使うことのできる地域の方。

PCは私Mが使っているものよりもずいぶんと新しく、私にもわからないことだらけ。
なので、最新PCを使わせてもらって自分で作業をしてみました。
その間、もうお一人のご用事を終えられてお二人ともが会話をされていました。

事務所にわらべの保護者さんからお借りしていた山菜図鑑があり、それをお二人で見ながら。。。
「ほぅ、これが食べられるんかね!?」
「はぁ!?知らんだったぁ」
私がチラ見すると、コシアブラのページを開きながらの会話でした。


このお二人とも、地元に生まれ育った方々。
なのに、はじめてコシアブラが食べられるということを知ったと言われているのです!
私は、PCのキーボードを打ちながら、(あ、子どもたちの方が知ってるんだ)と少しだけ、誇らしく思えました。

しかし、お一人は生け花もされる方だし、植物の事は詳しいはずと思っていましたが、意外でした。
きっと、私がこのお二人の事を意外だなと思ったことよりも、お二人がコシアブラが食べられると知ったことの方が意外度数は高かったことでしょう。

お二人が帰られてから、山荘図鑑の持ち主さんが来られたので図鑑はお返ししました。
『僕も山菜を取って来て自分でそうじして料理してみます』と。
『そうじというのをブログをみて初めて知りました。』と言われました。

大人も子どもも関係なく、山菜は興味深いもの。
大人とわらべの子どもたちと山菜をテーマに会話がはずみそうだな~。

年代差によって話題が違って、会話が難しくなってきた現代社会。
けれども、ココ、志々地区では世代間での会話がはずみ、お互いが相手から学ぼうとするのがあたりまえ。
きっとみんなが、日々勉強なのです。

***********************
今日は雨降りの一日でした。
明日から6年生は修学旅行。
天気に恵まれるといいなぁ

今日もI主事はパタパタと書類を作ったり、立ったり座ったり、時々笑ったり、時々ひとりごとを言ったりと年度初めの準備をしています。
私も支所業務はようやく年度初めの作業に取りかかることができました。

さつき会館の花壇にも5月の花が咲きかけています。
さつき


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

わらべの学校がはじまりました♪

4月20日(土)に今年度のわらべの学校が開校しました

新一年生は2名が参加してくれました。
わらべ2013.4.20 004
開校式の様子 館長さんのお話をとても良い姿勢で聞いていますね。


開校式のあと、今回のわらべの学校『春を探して春の味を楽しもう♪』がはじまりました。
まずは、講師の大谷さんからお話をいただきました。
わらべ2013.4.20 012
○旬の山菜=パワーをいただく。
山菜がこれから成長していくために力いっぱいふんばって新芽を出します。
この新芽を人間がおいしくいただくのです。だから食べるとパワーがでます。
○山菜をとるときに気をつけてほしいこと
全部とってしまわないこと。
山菜がせっかく次の命につなぐために新芽を出しているのに、全部取ってしまっては次の命へとつなぐことができなくなってしまいます。だから「見つけた!」と思っても、数が少ないようならとらないであげてね。

と、やさしく教えてくださいました

お話のあと、みんな支度を整えて・・・。

さあ!外へ出発~

わらべ2013.4.20 015
走り出したくなる気持ちを抑えながら6年生がみんなを守りながら歩きました
すっかり、頼もしい6年生さんです!

わらべ2013.4.20 017
新2年生さんは自分からすすんで、新1年生さんの手をつないで歩いていました。

わらべ2013.4.20 018
到着!
今までガマンしていた気持ちがココで一気に爆発~!
みんな一気にかけだしました。
あらら。。山菜を採るんですよ~。かけっ子になってしまったりして。。。

わらべ2013.4.20 021
カンゾウです。大谷さんがカンゾウのとりかたを子どもたちにわかるよう、ていねいに教えてくださいました。

わらべ2013.4.20 026
子どもたちも大谷さんにすっかり慣れて、「これは何ですか?」と聞いていました。

わらべ2013.4.20 027
1年生さんも一生懸命春探し。
お手伝いいただいたY子さんも真剣☆です。

わらべ2013.4.20 032
コチラでは、ヨモギをつみながら女子会のようです

わらべ2013.4.20 028
野生化したスズランも花盛りを迎えていました。
私がスズランにカメラをむけていたら・・・
50メートル先から『くのいち忍者』のようにI主事がやってきて・・・。
笑顔で両手でピース。
あぁ、撮って欲しいってことね。
(とってもよい表情だったのですが、みなさんが驚くといけないので今回は載せません。)


さてさて、春探しをしたあとさつき会館へ帰ってきました。
帰ったら、早速料理の準備です。
まずは山菜のそうじから。
料理するための下ごしらえのことを『そうじ』っていうんだよ~。
「へぇ~」とうなずくこどもたち。
わらべ2013.4.20 034
低学年さんは協力してつくしのそうじ。
楽しくおしゃべりしながら、でも手を休めることなく準備をしてくれました。
大谷さんに教わりながら子どもたちもうれしそう♪

と、気づけば12時。あわてて私も調理の方に廻りました。
だから、子どもたちの調理している風景が撮影できませんでした(ごめんなさい)。

みんなで調理してできました!
「いただきますは誰がしてくれるかな~?」とI主事がみんなに聞きましたが~?
あれあれ、いつもの「はい!」の返事がなく・・・。
もう一度聞くと、一年生さんが「はい!」と元気のよい返事をしてくれました。
1年生さんの合図で「ありがとうございます!いただきます!」
わらべ2013.4.20 036
ずらりと並んだ山菜料理!

ここからは、山菜料理をご覧ください。
天ぷらは分かりにくいかな~?

わらべ2013.4.20 038
フキの炒め煮
天ぷら(イタドリ、アザミ、スミレ、タラの芽、コシアブラ、ヨモギ、フキの葉、)

わらべ2013.4.20 042

わらべ2013.4.20 039

わらべ2013.4.20 041
ノビルのぬたあえ

わらべ2013.4.20 044
ヨモギもち(子どもたちがいろんな形に作りました)

わらべ2013.4.20 048
アサツキのすまし汁(つくし入り)意外とコレが大人気。おかわり続出ですぐになくなりました。

終了予定時間がすぎてしまったので、迎えに来てくれたお母さんにも一緒に味わっていただきました。

「都会でこの天ぷら料理を食べようと思ったらは○万円くらいするんじゃない!?」
「そう思うと贅沢よね~。田舎で暮らしていて良かったって思う。」
お母さんたちも春の味を楽しんでいただきました。

*******************
昨年に引き続いて春を味わおうという活動を行いました。
子どもたちが川辺に親しめるようにと護岸整備され、活動しやすくなりました。
ふるさとの山菜を味わい、このステキな経験ができるふるさとの自然を守りたいと思える大人になってほしいなぁ。
進学や就職で都会に出ても、いつかはまた帰って来て欲しいな。
みんなでキャーキャーとじゃれあいながら、野山をかけめぐり自然を見て、触れて、味わう。
わらべの子どもたちが、将来大人になって思い出し、フフフってほほ笑む姿を勝手に描いたりする公民館スタッフでした。
*******************

この日、最後に大谷さんがすごい物を見せてくれました。
それは大谷さんがお仕事で山に入った時にみつけた動物の骨でした。

「これは何だと思う?」
「うわぁ~ガイコツ!」
「何の骨?」
「日本で見つけたの?」
子どもたちが目を輝かせて質問します。
「おそらくイノシシだろうけど、まだ分からないんだよ。」
子どもたちよりも興味深々のI主事。
「前の方に歯がある!!」
****************
後日、調べてもらったらやはりイノシシのズガイコツでした。
イノシシはよく目撃しますが、骨を見るのは初めて。
****************

山菜とりをされる大人の皆さん。
○旬をいただく=自然からパワーのおすそわけをいただく。
○全部取らない=植物がぐんと力を振り絞って次のいのちをつなごうとしています。

子どもたちは、自然から学びました。
次は大人が学ぶ番ですね。

*****************
さて、4月30日(火)山菜学習会第2段を行います。
○8時50分 さつき会館集合
○参加費 おひとり1200円
○日程
9時~11時30分地元講師によるお話と飯南町小田のふるさとの森散策
11時30分~12時30分 ランチタイム(セラピー弁当お茶付き)
13時10分 さつき会館到着(予定)
ふるさとの森では山菜の採取は行いません(自然保護のため)。
現地で山菜の観察をします。
○4月25日(木)までにお申し込みください。(志々公民館73-0001)
人数に限りがあります、お早めにお申し込みください。
*****************

今日お客さんから「ブログ見てますよ」とお話しいただきました。
とてもうれしく思いました。
ちょうど、今日記事を書いているのでお昼くらいに見てみてください!
とハリきってお伝えしました。
「ブログ楽しみにしています。」とうれしい言葉をありがとうございました
これからも、よろしくお願いします。

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:2 

志々公民館始動☆

昨夜は今年度第1回目の運営協議会を開催しました。

志々公民館の運営委員さんは全部で11名。
昨夜はそのうち9名の委員さんにお出かけいただきました。

まずは、委嘱書を館長からおひとり、おひとりにお渡ししました。
つづいて、館長のあいさつと委員さんから自己紹介をしていただきました。
今回は前年度から引き続いての方と、初めての方とですこし緊張した空気が漂っていました。

2013運協第1回 004
館長あいさつの様子

教育委員会から来ていただいた、派遣社会教育主事さんから公民館事業についてお話をしていただきました。

事業計画について説明をして、委員の方々にご意見をいただきました。

「志々公民館の事業について知っているつもりでしたが、今日こうして事業計画を見させてもらってまだまだ知らなかった事業があるのだなと改めて驚きました。」

そうなのです。志々公民館は地域や社会のニーズにこたえたいという気持ちが事業となって表れているのです。なので、受講、参加いただくみなさんには更に公民館からの「学んでほしい、学んだことを地域で、社会で実践して欲しい」というニーズにこたえていただきたい。とそう、願いながら事業をすすめています。

現代社会において、成果を数値に求めがちになっていますが成果とは数値のように目に見える物だけではありません。一人ひとりの心の中に芽生えた新芽、開いた花びらが成果になっていることだってあるのです。

今年度志々公民館の各事業がスタートします。
いろいろ大変なこともありますが、笑顔で吹き飛ばして皆さんに『たのしい』『げんきだ』『しあわせだ』と言ってもらえるようがんばります!
みなさんからのご協力をおねがいします!

*************************
今日は移動図書館が各地域をまわっています。
お天気もどうにかもっています(よかった~)。
移動図書館Tさん、今年度もお世話になります。
雨男ではなかったのかもしれませんよぉ。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

たくさんの春に囲まれて♪

昨日は川東老人クラブさんの総会に、館長が出前講座ということで川東会館へお話に行かせてもらいました。
私Mも助手として少しだけ、おじゃまをしました。

私は出前講座へ出かける事が初めてでした。老人クラブのみなさんは、いつもよく知った方ばかりだったのに、ちょっと緊張しちゃいました。

館長さんのお話の前に、『こんにちわ公民館です~志々公民館~』 昨年末に町CATVで放送された志々公民館特集番組のDVDをみなさんにスクリーンで見ていただきました。
haru 001
志々公民館活動もあらゆる世代を対象としていろいろな目的に沿った事業を企画実践していることがみなさんに伝わるといいな~と思います。
今年度も、3人の志々公民館スタッフ一同、みなさんに『たのしい』『げんきだ』『しあわせだ』と感じていただけるよう、各事業をすすめていきます☆よろしくおねがいします

************************
話は変わり・・・。
(I主事と私との会話はコロコロと話題が変わっていきます。館長さん、そんな会話に巻きこんでしまって・・・いつもゴメンナサイ。)

今日は、昨日行われた「散在性ごみ収集活動」で、さつき会館の車庫に集まったごみを役場のみなさんが軽トラやダンプで回収にやってきました。
回収後に車庫の掃除をして、会館へ戻りかけると足元にきれいな紫色の花が咲いていました。
haru 002
毎年、さつき会館と隣りのあい愛さんとの間に咲く、スミレです。
年々、少しずつ家族を増やして行ってるようでもう少しで一列に並びそうです♪
みなさん、さつき会館のココにスミレが咲くこと、ご存知でしたか?
意外とみなさん見過ごされてるのではないでしょうか?

haru 004
ココです。

haru 007
それから、みのりん畑へ向かって歩いて行ってみるとカラスノエンドウが活き活きと花を咲かせていました。
この、カラスノエンドウは昨年I主事と一緒に驚きのパフォーマンスを見せて(聞かせて)くれたのです。
2012.6.7『何の音!?』←詳しくは過去記事をご覧ください。
今年もあの、音を聞かせてほしいな~。

haru 005
みのりん畑からさつき会館裏口へ戻ろうと斜面をみると、紫色の花を見つけました。

この花は花壇や、民家のプランターなどでよく見かける花です。
名前は「ムスカリ」。別名ブドウヒヤシンス。

今日お昼にI主事が志々小学校へ行ったときに、1,2年生の授業で先生と児童が外で散策をしていたようです。
そこでⅠ主事と児童が見つけた紫の花がとても綺麗に咲いていたと、I主事が帰って来てから話してくれました。「この花の名前が分からなくてね~」「クロッカスみたいなね~」と事務所へ帰って悩んでいました。
ちょうど、私がこのムスカリの花を見つけたという話をしたら、『それそれ!』と・・・。
どうやら、小学校でみつけた花はムスカリのことだったのです。
I主事の話では、昼に学校で2年生の女の子が「この花はねブドウなんとかとか、お母さんが言ってたの~」と言っていたのだそう。この女の子、すごい!別名のほうを知っていたのですね~!!!


わが子と植物の話をする。
そんな機会が少なくなってきたなぁと思いつつも、時間を作って親子でゆっくりと自然に親しみ、美しい自然を守っていきたいと思える人をまずは家庭から育てていきたいと思えました。
都会よりも植物を観察しながら植物について語る・・・せっかく志々に暮らしているのだから、もっと自然に触れる時間を作ろう。
**************************

そんなわけで、今週土曜日のわらべの学校では地元講師をお招きして『春を探して春の味を楽しもう!』と題し、地域の山菜を収穫して自分たちで掃除(下処理)をして調理ももちろん自分たちでして、春の味をみんなで味わいます。
昨年同様、お父さんお母さんも参加OKです。
今年はどんな山菜がとれるかな~





Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

持つべきものは友だち

私Iは、諸事情から先週一週間お休みをいただいていました。一緒に働いている館長さん、Mさん有難うございました。
その間に起こったハプニングのお話です。
金曜日は、志々地区のゴミ収集日です。燃えるごみの袋を車の後部座席に乗せて家を出たのが9時前。
出雲へ向かい佐田町経由で、国道9号線に出て、バイパスを使って、目的地へと急いでいました。
丁度、9号線に出るところにコンビニがあるので、新聞を買おうと立ち寄りました。車に戻ってふと、振り向くとなっ、なっなんと、ゴミ袋を家の近くの所定の場所に出すのをすっかり忘れていることに…
『ああっーっ、どうしよう!帰るのは時間かかるし、困った、困った。こういうときはどうするか。冷静になること。』と、ひとり合点。
携帯を取り出し、出雲の友人に電話する…でない。そうだよね。仕事中か。
仕方がない、天気がいいから匂いが極力しないように袋づめにして車の中に一日放置だときめ、ホームセンターにはいりガムテープと大きい袋を買い、駐車場の端っこで、何重にも巻いたのです。その時の私の気持ち「あの人、何か、怪しいことやってるんじゃないかって、思われそうだよねぇ。」「何か、とっても悲しくなる感じ」でした。
ため息をつきながら車を発進させようとしたその時、携帯が鳴りました。「どうしたん?今どこにおるん?」と、「そっちの家の近く!今、仕事中じゃないの?」聞く私に「夜勤だよ。来るだわ」の返事。「実は頼みごとが…」と、すぐに行くと外に出て待っててくれました。実は、こうこう、しかじか、ゴミを夕方まで預かってほしいとお願いすると明日、出雲はゴミ出しの日だからうちの袋に入れて出してやるとのこと、中身について話して大丈夫だとの確認をして、ゴミをださしてもらいました。そのあと、お茶までよばれて。
とっても、助かりました。それまでは、出雲もとっても寒かったのですが、金曜日は、暖かくなって…、あの状態で車の中ではと思うと…。
皆さんは、そんなことはないと思いますが、くれぐれもお気を付け下さい。
持つべきものは友だちです。ちなみにこの友人は、飯南町の出身です。有難う。冷静になって今、考えると、数人の親しい友人が、出雲にはいました。
その時、思ったのは、彼女が留守でも彼女の義母さんなら夕方まで、ゴミを預かってくれるだろうと思ったりしました。なぜなら、とってもいい人ですし、町屋でないので、ゴミを置いてもらえる広い土地があるのです。でも、彼女がいないのにゴミ預かってくれませんかって、さすがに言えないなと思いました。でも、彼女と彼女のの姑さん、快くゴミを預かるどころか、出してくれました。有難うございました。
近ごろ、色々、折に触れ、他人の温かさを有り難く思っております。
月曜日からまた、しっかり働きたいと思っています。公民館を応援してください。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

いきいきと~家の光グループのみなさん

昨日は家の光グループのみなさんが、外部講師を招いて手作りウインナー作りをされました。

講師は頓原公民館の館長さんです。

私はすっかり前回の陶芸教室の続きをされているとおもっていて、終了後「いいのができました??」と参加者の方へ尋ねると・・・。

「いいのができたよ~、少しもってきてみてあげよ。」

と、おいしそうなウインナーを持ってきて、公民館スタッフにくださいました。
家の光
緑色のは変わったパセリとのこと。
バジルのことかな~。イタリアンパセリ?

なんだか、勘違いで催促をしたようになってしまいました。(反省

******************
今日はそらは青く春らしい日差しが差し込みました。
風はとても冷たく、昨日までの寒空をまだ引きずっているようでした。
みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

逆戻り

今朝は屋根からボタボタと何やら重たい物が落ちる音がしていました。

ハッと外を見ると白い雪が降っています。
そして暗い空。
このあいだまで春らしい心地よい朝の空を見ながらの朝ごはん支度でしたが、また冬に逆戻り。

出勤してまた驚きました。
頓原方面からやってくる車が、車の屋根に真っ白な雪をのせて走ってくるのです。
お~!?とひとり叫んでしまいました

今日は町内で予定されていた交通安全パレードも明日に延期となったそうです。
明日はまた春の日差しが帰ってくるといいですね

志々では桜とほぼ同時に咲き始めたスイセンの花が見ごろを迎えていました。
この雪と寒さにくじけないでほしいと願います。

***********************
今、ここ事務所から窓越しに見える橋を赤い傘をさした人が渡って行きました。
曇り空にパッと映える赤なので、その赤い色に元気を貰えた気がします。
こんな寒くてどんよりとした日は明るい色の雨具で気分を変えるのもいいですね

今日は午後から家の光グループさんが調理室を使用されます。
賑やかな午後になりそうです。

今週末はさつき会館を会場に飯南神楽同好会さんの上演会(有料)も予定されています。
週末も春にふさわしく賑やかになりそうです。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

春・・・はどこへ?

今日はおかしな天気でした。

朝は曇り空だったので今日は寒くなりそうだな~と思っていました。

今朝起きて朝食準備をしようと台所に立った時には寒気がとまらなくて、あれっ?風邪かしら?
とカイロを背中に貼って出勤しました。

冷たい雨が降ったりやんだり・・・・。
そして晴れてみたり。
晴れた時には気温も上がって・・・。
haru.jpg
さつき会館駐車場は湯気があがっていました。
「これが温泉だったらいいのになぁ・・・」

お昼のお弁当を食べおわり、館長さんがいつものようにウォーキングにでかけられたあと、ザー!!!と横殴りのあられが!?
館長さん!!!傘をもって出られたかしら!?
とても心配でしたが・・・。
ちゃんと傘をもってでかけられていました(ホッ)。

昨日志々小学校も入学式でした。
今日から新一年生が初めて通学しました。
バスに乗るとき、とてもかわいらしい一年生が2人、「帰りました!」と挨拶をしてくれましたよ。
これからの成長が楽しみですね

**************
今週日曜日は町内あげてのごみ収集活動が行われます。

そして、4月17日は移動図書館です。

どちらもいいお天気になりますように


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

新年度がはじまりました。

今日は雨。
咲きかけの桜が春のシャワーをあびているみたいです。

昨日は新年度最初の日ということで、春らしいポカポカ陽気のなか、町や教育委員会からごあいさつにこられました。
人事異動で新しくお会いした方もいらっしゃったのですが、ゆっくりとお話しできなくて残念。
いつかまた、ゆっくりお話ができるカナ。

志々公民館では毎月月初めに朝礼をします。
朝礼では館長、I主事、Mと1人ずつ月初めにあたっての抱負などをお話します。
館長さんは人生の先輩としていつもありがたいお話をしてくださいます。
I主事も為になるお話や、最近の出来事でI主事が思ったことなどを話してくださいます。
私Mは、志々公民館に着任してから成長できたこと、まだまだのところ、まだまだのところをどんなふうにして伸ばして行きたいかなど、自分に言い聞かせるようにお話をさせていただいています。

昨日、よくお仕事で上京される地域の方がこんなお話をされました。
『このまえ、東京でタクシーに乗った時のこと。後部座席で携帯電話で話を終えると「お客さんは頓原?来島?どちらの方ですか?」と運転手さんに尋ねられ、驚いた。自分は東京にいるためピンと来なくて「島根だけど?」と言ってしまった。どうして運転手が頓原だの、来島だのを知っているのだろう?と思いよく聞いてみると、その運転手は飯南町の隣り町の出身で、電話口での方言を聞いて分かったのだそう。こんなに大都市のなかで懐かしいふるさとの方言を聞いた運転手さんはえらく感動されたとのこと。方言で気付くなんてうれしい。これは奇跡だな~。』うれしそうにお話をしてくださって、カウンター越しに聞いていた私たちも嬉しい気持ちになりました。

ここ、志々から東京へ出られている方もいらっしゃるんですよね。
ふるさとの方言を覚えていますか?
方言はふるさとの誇りだと思います。島根県の中でもいろいろバリエーションがありますよね。
あなたのふるさと、志々はようやく桜が咲きかけて春がやってきましたよ♪

満開の桜を写真にとることができたら、UPしますね。

さて、さつき会館には昨年度まで4名でお仕事をしていましたが、3月で協力隊Tさんが任期を終えられ、地域人としてお仕事に就かれる事になりました。4月からは再び、3名でお仕事をします。
Tさんにはこれからも引き続き移動図書館を担っていただきます。
Tさん、大変おつかれさまでした。これからもよろしくお願いします。

************************
志々公民館4月の予定をお知らせします。

4月14日 川東老人クラブへ出前講座 館長出席
4月17日 移動図書館(9:30獅子→10:30川東会館→11:15才谷公民館→13:00谷川南公民館→13:45志津見クラインガルテン→14:30角井自治会館)
4月20日 わらべの学校 開校式と春を美味しくいただきます。

日程調整中ですが、4月後半に山菜学習会(お出かけ講座)を予定しています。前回の山菜学習会に参加いただいた方へは個別に、そうでない方へは別途お知らせします。

*************************

新年度スタート
志々公民館は更におもしろい!!
今年度もよろしくお願いします。 ~志々公民館スタッフ一同~


Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
