

Tag:スポンサー広告 

お客さま

今日は朝から雨が降っています。

さつき会館では久しぶりに4人全員がそろいました。

今朝、町内遠方よりお客様がいらっしゃいました。
都加賀地区で農業、コミュニティビジネスに地域総出で取り組んでおられるFさんです。

たくさんお土産をいただきました。
地元産のイチゴをつかったいちご大福
おからのかりんとう
おはぎetc・・・
おいしくって、うれしくてたまりませんでした。

やっぱり、地元産の手作りのものは最高☆ですねっ!!

ありがとうございました

***************************

そして、お昼にはこの春、新社会人となるわらべの学校卒業生が来てくれました。

私のイメージはランドセルを背負った、やんちゃな小学生でしたが・・・。
凛々しく、頼もしい青年に成長していました
月日のたつのはとても早いな~と思います。(ホントに。わが子の卒業を迎えたせいか実感します。)
新しい生活で不安もあるでしょうけれど、その倍学びもあって充実した日々が待っていますね。学生気分がまだ抜けきれないかもしれないけれど、これからは社会人として日々勉強!頑張ってくださいね。
私も社会人になってから○○年☆まだまだ、日々勉強でございます

4月まであとわずか。気ぜわしく新年度準備にとりかかれるよう今年度作業に追われる日々。。。
お客さまの笑顔で癒されて「がんばろう!」とエンジンがかかります
おかげさま。いつも、ありがとうございます。

今回写真なしでゴメンナサイ。


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

お先に春!

今朝、ごみ出しを終えて会館に戻ろうとしたとき、一台の車が玄関に止まっていたのであわてて走りました。
「おはようさん!」といつもの笑顔でおじさんが車のトランクを開けると・・・。
私の目に飛び込んできたのは春!でした。

町外では桜が咲き始めましたが、飯南はまだのよう。
でも、おじさんはいつも春のセレモニー用に頼まれてハウスの中で桜を早めに咲かせます。
桜咲おじさんですね
私はとってもうれしくて、さっそく玄関に飾らせてもらいました。
さくら 003
ニコニコとしながら生けさせてもらいました

さくら 002
春の便りをありがとうございました!

*************************
都会の方では早く桜が咲いちゃって、お花見準備がてんてこ舞いのようです。
ココ、志々ではこれからゆっくりと桜が咲き始めて穏やかな春が来てくれることでしょう


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ご報告 【パート2】

3月16日(土)わらべの学校『進学・進級お祝い会』の様子をご報告します。

年度最後のわらべの学校ということで、たくさんのこどもたちが参加してくれました。
保護者のみなさんにはお出かけにくい時間帯にも関わらず、送迎のご協力をいただいてありがとうございます。

わらべ3月9
6年生さんは最後のわらべの学校です。

わらべ3月8
館長さんのあいさつのあと、子どもたち一人ひとりに進級、進学のお祝いプレゼントを手渡しました。
この、プレゼントはI主事が学校に相談をして、学校で活用できるものにしています。
大事に使ってね。

わらべ3月7
1年生さんもこの1年間でたくましく大きく成長しましたネ☆

開会のあと、会食の準備が整うまでこどもたちはトランプとかるたで遊びました。
子どもたちだけで、きちんとルールを決めてやっていましたよ。

この間スタッフは何をしていたかというと・・・。
会食の準備と会場設営。
その成果は・・・・・。

わらべ3月6
ジャン☆★☆
ステキなお料理♪の数々。
地域の方とI主事が心を込めて用意してくださいました。
献立はI主事が前日から考えて、自ら買い出しに行きできました☆
わらべ3月5
フルーツの盛り合わせには、パイナップルの葉っぱでゴージャス感をだして。
(この葉っぱをうれしそうに持って帰った子がいました・・・。畑に植えてパイナップルを収穫するんだ!と言って・・・。出来たら教えてね☆)

わらべ3月4
今回、お手伝いいただいたお二人の地域の方々です。朝から準備をしていただいてありがとうございました。

わらべ3月
いただきますの前に、I主事からみんなで楽しく美味しく料理をいただくための、ルールとマナーについてお話。
こどもたちはちゃんと話を聞いて、順番に料理をとっていきました。

わらべ3月3
どれにしようか迷っちゃう~。でも、まだこれから料理を選ぶ子がいるから早く決めなくちゃね☆

わらべ3月2
6年生さんの『ありがとうございます、いただきます』で合掌☆

と~ってもおいしくいただきました。

わらべの子どもたち、この会場に入るとうれしくってつい、飛び跳ねちゃって☆
『走らない!!』ってI主事が注意していたけど、その目はうれしそうでした。

あれから、19日の卒業式を終え6年生は巣立っていきました。
みんなの成長をよろこび、また、新しい春がやってきます。
みなさん、進級と進学。おめでとうございます。
****************************
3月は別れの季節。
町の方では人事異動もありました。
私管理者Mは志々公民館続投です☆
今後ともよろしくお願いします。



Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

志々小学校卒業式

今日は志々公民館管内にある志々小学校の卒業式でした。
卒業生は二人です。(在校生は19人)小さな小さな学校ですがとっても一人ひとりの子どもたちが大切に育まれている学校です。
学校評議員であるIは、本日、館長と共に来賓で卒業式に出席しました。
受付、お客様へのお茶出しなどみんな在校生が分担します。私のところへは5年生のT君がにこにことお茶を運んできてくれました。
体育館の二階が来賓控え室です。カーテンで仕切られており階下は見えませんが、大きな声で、開式間際まで、練習の大きな声が聞こえてきます。
一人一役ではなく、志々小の子どもたちは、何役もこなさなくてはなりません。人数が少ないので、てんてこ舞いです。
そして、本番です。在校生は、とっても緊張しながらも堂々と一人ひとりの役割をこなしていきます。長い長いお別れの言葉をみんながしっかり大きな声で、感謝の心をこめて卒業生の二人に伝えます。中には、卒業生を想い涙をぬぐう子もいます。
卒業生の二人も本当にしっかりしてきました。自信をもって、中学生になっていくことと思います。
親でもないのに、とうとう、最後には涙をぬぐってしまいました。

とても心のこもった良い卒業式でした。
志々地区は人口も少なく高齢化もしておりますが、住むには良いところ(勿論、良いことばかりではないですけど、ゆったり子育てするには良いところですよ)です。Uターン大歓迎です。JIターンをお考えの皆様もぜひ、一度、お出でてください。保育所、小学校があり、中学校、高等学校は町内に通える範囲にあります。

私事ですが明日は、末っ子の卒業式です。きっと、今日のように涙は出ないでしょうが…感慨深いものがあります。
保護者の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

在校生の保護者の皆様、また、わらべの学校にもお子様を通わせてください。宜しくお願いします。

卒業生の二人が、式後、公民館へお礼に来てくれました。中学生になっても公民館へきてくださあ~いね。まっとるけ!!



Tag:未分類  Trackback:0 comment:4 

ご報告 あれこれ【パート1】

ブログのアップがスローモーションになっていてごめんなさい。

この間行った行事、講座についてご報告します。


2月23日土曜日『昭和少年少女の集い』を行いました。

昭和少年少①
今回も八神ディサービスさんから花札屏風をお借りしました。
花札の部をこの屏風の前でしたので、雰囲気がマッチしました☆ありがとうございました。

昭和②
コチラは麻雀の部の様子。本来はもっと時間を必要とするようですが、都合上時短ルールでゲームをしてもらいました。(まだ時間が欲しいという方もいらっしゃったようですが・・・。)

昭和③
コチラは花札の部の様子。点数をつけながら、ルールを確認してゲームを楽しんでいただきました。

昭和④
コチラはトランプの部。「ババ抜き」を楽しんだ後は「神経衰弱」で真剣勝負!?年齢差はあるものの、終始とてもよい雰囲気でした。

昭和①
一方、調理室では前日から仕込み、朝から調理に入ってくださったみなさんが一生懸命にランチメニューを作っていただいていました。プロ仕込みのビュッフェが期待できそうです。

昭和⑤
さて、ホールでは結果発表がはじまりました。
麻雀・花札・トランプ各部で優勝者の発表がありました。

昭和⑥
花札の部で優勝されたAさん。おめでとうございます!

昭和少年少女⑦
続いてお待ちかねの交流会です。
乾杯前にI主事得意の『いきなり自己紹介』です。
志々地区内の方どうしは知っていますが、他地域から来た方についてはわからなかったりするので自己紹介は大切です。
乾杯の後、皆さんで味はもちろん!見た目も美味しい♪料理を囲んで交流を深めました。
昭和⑧
少ない予算の中で、事前からメニューを考え仕込み、当日準備してくださったMさん。
当日は朝から慣れないプロ仕込みの調理をお手伝いいただいた地域のみなさん。
本当にありがとうございました。美味しく頂きました。
今度は調理に関わっていただいた4名の皆さんにも楽しんで頂ける企画を考えますので楽しんでくださいね♪

以上昭和少年少女のつどいの様子でした。

******************************

以前ご報告をさせていただきましたが全国公民館コンクールの賞状が届きました。
公民館だより表彰

今日から志々公民館だより3月号の編集作業に入ります。みなさんに分かりやすく読んでいただけるよう、楽しみに思っていただけるように志々公民館スタッフ一同がんばります。
今後とも応援よろしくお願いします☆








Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

今日は啓蟄です。

ちょっと、ブログの更新が手間取りまして…すいません。
飯南町の他館の主事さんたちに連絡事項がありメールをしたのです。
『本日は啓蟄(けいちつ)で…』と書こうとして、間違えてけいつちと入れたことに気づかず、PCが、漢字に変換しないではないですか。おかしいと思いつつ、送信したところ、一番若手の主事からIさんが、つっこんできました。
すいませんがけいつちになってますよ、と指摘あり。
はあ?けいちつって、書いたわねと思いつつ見ると、なんと、つちになっていまして…。赤っ恥をかきました。
だから、変換しなかったんだあと思い、訂正メールをしたのですが、読みは、知っていますよ。と弁解に聞こえるようなメールをしました。(この歳です。これは、読めていましたが、何かプライド、ズタズタでした。)皆さんも気をつけましょう。
皆様は、そんなことないと思いますが…。
と、前段が長くなりました。

志々公民館の1、2月は、充電期間と決めているのですが、今年は、補助事業を入れていたことや雪が降らなかったこともあり2月に事業が沢山ありバタつきました。

●明日、6日(水)曜日は、夜7時からさつき会館で、『山菜についての学習会』を開きます。講師は、飯南町小田の森の案内人羽場伸治さんです。山菜については、みなさんご存じだとは思いますが、飯南町の自然の恵みをもっとしっかり知り楽しみましょう。この講座は、続きがあり5月上旬に山菜とりに野山を歩き、みんなで味わいます。ぜひ、おいで下さい。
自然の恵みを学ぶことによって、飯南町がもっと好きになったり、食文化を共に考えたり、山菜を乱獲する人に摘み方を教えてあげたりできるようにしたいなあと思います。
●7日(木)午前10時からは男女共同参画社会づくり事業『自分磨きファッションショー』を開きます。この事業は、飯南町全公民館協力により、二輪草の会(男女共同参画サポーター&支援者)が、主催しさつき会館で開きます。要予約ですが、参加希望、詳細については、6日にお電話ください。(志々公民館73-0001)

以上、2事業については、終了後、写真で報告します。

今日は、さつき会館、給食サービスの皆さんとさつき保育所保護者の皆さん、手芸サークルの皆さんのご利用をいただき賑やかでした。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
