

Tag:スポンサー広告 

ふるまいを学びました。

2月20日(水)にふるまい向上「お茶の入れ方、出し方講座」を開催しました。

最近、核家族化が進み、家にお客さんが来られた時に煎茶をお出しすることが少なくなったのかもしれません。
志々はまだ、煎茶をよくお出しします。

県外から、町外から嫁いできたお嫁さんはお茶どころ島根ならではの、煎茶でのおもてなしに戸惑ったという体験談もよく聞きます。

お茶の入れ方出し方 015
講師は和田典子さん。
すぐに、座布団についてお話をいただきました。
座布団にも表があったのです!!

お茶の入れ方出し方 006
続いて座学。茶器の種類や、茶葉について教えていただきました。

お茶の入れ方出し方 010
祝儀袋の包み方、渡し方についても教えていただきました。

お茶の入れ方出し方 011
続いては、実践です(ドキドキ)。
ふたのある湯のみで出された場合のお茶の頂き方を学びました。

お茶の入れ方出し方 023
続いて、煎茶の入れ方。
湯さましを使うということは知っていましたが、茶器を温めた湯を使わないということは知りませんでした。
茶器で湯をさますと思っていました・・・・。

お茶の入れ方出し方 025
先生が入れてくださった、お茶は本物の味!
まろやかな甘さが口の中に広がります。これが煎茶!!

お茶の入れ方出し方 030
実際に習ったことを実践してみました。
お抹茶はお菓子を先にいただくのですが、煎茶はお茶を先にいただくのです。
だから、お抹茶のときはお茶を左に。煎茶の時はお茶を右に置くそうです。
へぇ~なるほど!

作法としてとらまえると肩ぐるしくなってしまいますが、お互いが相手への思いやりを込めた動作であるという、意味を知った上でお茶をお出しするととても自然に受け入れる事ができますね。

ふるまい向上。
今後も、いろいろな角度から学びの機会を考えていきます。
今回、若いお母さん方と一緒に学ぶことができてとてもうれしかったです。
お仕事等の都合でどうしても来れなかったみなさん、またの機会にぜひ☆

********************************

あしたは昭和少年少女の集いです。
おかげ様で約30名の方々からお申し込みをいただきました。
にぎやかなひと時となりそうです。

今夜も冷え込みます。
暖かくしてお過ごしください。




Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:2 

料理の小鉄人!

2月16日(土)のわらべの学校では『料理の小鉄人』と題して、いつもとは違う調理体験をしました。

2013.2.16 007
はじめの会のあと、4つのグループに分かれて、みんなに『○とう商店』本日の売り出しチラシを配りました。
チラシを見て、今日のメニューと必要な材料を考えます。

2013.2.16 009
なかなか決まらないグループもありましたが、他のグループとメニューが重ならないように相談する姿も見られました。

2013.2.16 011
メニューと必要な材料が決まったら・・・。
お待ちかね○とう商店のオープンです☆
『わー!やった~!』と子どもたちは目を輝かせてやってきました。
今回、お買い物に使うのはペーパーで作った公民館通貨(わらべのぎんこう発行)です。

2013.2.16 013
値切り交渉もOKです。
上手に手持ちのお金を上手に計算しながら、真剣に買い物をしていました。

2013.2.16 019
グループごとにちゃんと並んで、騒ぐことなくお買い物ができました。

2013.2.16 020
材料がそろったら、いざ、『料理の小鉄人』スタート☆
(ここから、某局番組おなじみのテーマ曲をイメージしながらご覧ください)
2013.2.16 025
揚げ物です。これは玉ねぎをつかってオニオンリング。
作り方は一言もアドバイスしていないんですよ!

2013.2.16 026
こちらでは、サンドイッチづくりでしょうか?
厚切り食パンを人数分にしようと、上手にスライスしています。これは大人でも難しい!

2013.2.16 028
役割分担を一人ひとりが意識しながら、料理の支度と片づけを同時進行していました。
これも、スタッフが指示をしたわけではありません。

2013.2.16 040
チキンライスです。豪快な男の料理!2人がかりで、次の段取りの指示を出す役、フライパンの中の材料を混ぜる役を決めてやっていました。

2013.2.16 041
フライドポテトです。こちらでも役割分担をして作っています。

そうこうして、どんどんテーブルに料理が並び始めました。

2013.2.16 045
ほらっ☆すごいでしょ~。
2013.2.16 047
これも子どもたちが作った料理です。
これに加えて、余った品物で、I主事がおひたしやスパゲティ、炒り野菜豆腐を作ってくれました。

2013.2.16 049
準備も少しずつ出来てきて、待ちきれない~☆

みんなで「いただきます!」をして、皿盛り料理を回しながらいただきました。

2013.2.16 057
このうさぎりんご。皮ごとくし形に切ったりんごを更に半分に切ってからうさぎさんに。
こうすれば、数も増えて人数分作ることができるね☆
このアイデアも子どもたちの考え。すばらしい☆

2013.2.16 052
これは、今回作った料理をホワイトボードにまとめたもの。
5番はI主事が余った材料で作ってくれたメニューです。

今回のわらべの学校では、スタッフは全く指示を出さない。
献立から調理を全て子どもたちに任せてみる。が目的でした。
少し心配していたのですが、そんな心配をよそに子どもたちは立派にこなしてくれました。
I主事も、私もうっすら涙でわらべの学校「料理の小鉄人」を終えました。
今度は実際にお店に買い物をすることも体験できるかな?

以上、『料理の小鉄人』をお届けしました☆

参加してくれた子どもたちの家族のみなさん。
お家でも少しずつでいいので子どもたちにお手伝いさせてあげてくださいね。
子どもたちはきっと、「お手伝い頼める?」の声を待っていますよ。
2013.2.16 003
おまけ☆

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

わらべの子どもたちは最高です!

2月のわらべの学校は、雪遊びでしたが雪が降るかどうか心配でしたので、『料理の小鉄人』ゲームと称した調理実習をしました。
まず
①特売のチラシ(I商店の)がグループに配られます。
②子どもたちがチラシと店主の口コミで献立を考えます。
③I商店が店開きをします。
④公民館通貨1000円分で買い物をします。
⑤料理に取り掛かります。
⑥片づけをしながら会食の準備
⑦作ったメニューの紹介
⑧みんなで分け合っていただき~ま~す。
⑨片づけ
こんな感じで、商店主Iとブログ管理者は、聞かれたことだけ応えます。I店主は、仕入れて残ったもので料理をしました。
なんと、みんな遊ばず、もくもくと仕事をこなしました。涙がちょちょぎれるほど、子どもたちは完璧でした。大人になるのが楽しみです。この状況は写真入りで月曜日に配信します。ちなみにメニューは、4グループ12種類くらい作りました。I商店のメニューもお楽しみに、では、よい日曜をお過ごしください。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

まんぷくウィーク

今週はまんぷくウィークでした。

たくさんのおやつに囲まれ、幸せでした。

おやつ 002
I主事特製ようかん
甘さ控えめで、おおきな小豆の味をあじわうことができました。

おやつ 003
ぜんざい。I家でつくったぜんざいのおすそわけをいただきました。
おいしかった!

おやつ 001
地域の方が持ってきてくださったバナナのパウンドケーキ。
バナナの風味が生地になじんでとても優しい味でした。

おやつ 004
バナナのカップケーキ。
こちらも地域のかたからの差し入れです。
ちょこんと上に乗っかったバナナがかわいくて生地もふかふかでおいしかったです。

も~みなさんからスィーツをいただいちゃって、何も返すことのできない私は申し訳ない限り・・・。
でも、おかげさまでお腹満腹な一週間をすごせました。

ありがとうございました。

*******************

今日はこれから、わらべの学校です。
子どもたちと料理を楽しみます。
今回はいつもと違って、さつき会館でI商店が開店します。
子どもたちはお金(ペーパーで作ったお金)でお買いものからスタート。

どんな料理ができるか、楽しみ~♪

おっと、子どもたちがやってきました。
I主事がねじりはちまきをして準備にとりかかっています。
それでは私も行ってきます!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ありがとう

今日、夕方にさつき会館へかわいいお客さん

「いつもありがとうございます。」
と公民館スタッフに手作りチョコレートを渡してくれました。
tyoko 001



かわいいトッピングでデコレーションしてくれて、タコ焼きのプレートで焼いたのかな?
お母さんと一緒に持ってきてくれました。

一生懸命つくってくれたんですね♪
どうもありがとう

tyoko 002

**********************

2月20日(水)のお茶の出し方講座

かわいらしくPOPをつくってみました
おちゃ

お誘い合わせのうえご参加ください。

**********************

今日は午前中は雪がちらほら降りましたが、午後から晴れてきたりと暖かい日中となりました。

今夜はこれから『志々を元気にする会』です。
町の担当さんと座長のI主事が今後の日程調整をしています。

I主事は今日も一日「味まつり本」制作にかかりきりで、夕方から深いため息と主語のない質問を投げかけて来ます。
くたびれを出さないように・・・とただ、祈るばかりです

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

志々公民館 講座のご案内

今日は、時折晴れ間がのぞいて穏やかな空模様でした。
穏やかですが、とっても底冷えがします。

さて、今月の講座、イベントのご案内です


◇お茶の出し方講座
2月20日(水)※日程を変更しました。
午前9時30分から さつき会館

お茶といえば、抹茶をイメージしそうですが今回は家にお客さんが来られた場合を想定した、お茶の出し方について学びます。
お茶を出すときのふるまいには、どのような思いやりが込められているのでしょうか?
身のこなし一つひとつには意味がある・・・。意味を知れば自然とふるまいが身につきますよね。
お友だちお誘い合わせのうえお越しください。

◇昭和少年少女の集い
2月23日(土)
午前9:00から さつき会館

まだまだ、参加者募集中です(2月15日締切)。お友達を誘っておこしください。
老若男女問わずお待ちしております!
昭和少年少女の集い

◇山草についての学習会(仮称)

3月6日(水)
午後7時30分から さつき会館

地域に生息する山草の種類について学びます。町内から講師をお招きしての学習会です。
お気軽にご参加ください。 

**********************

ただいま15時まえ。
外が暗くなってきましたよ。
雪が降りだすのでしょうか?
今夜も冷えそうです。暖かくして過ごしましょうね

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

調理ボランティアデビュー♪

今日は、飯南町社協さんによる給食サービスの日。

給食サービスは、高齢者世帯で食の支援と見守りを必要とされる方を対象に、飯南町社協さんが地域の調理ボランティアさんと配食ボランティアさんを募り、協力いただきながら、お弁当づくりと配色が行われています。

I主事も私も調理ボランティアに登録させてもらっています。

これまで、志々地区の調理ボランティアさんは女性ばかりでした。

今日は、なんと初の男性調理ボランティアさんがデビューされました!

まずは、自己紹介から
CIMG3493.jpg
初対面の方もあったようです。

CIMG3496.jpg
コチラはご夫婦で、奥さんによる料理教室。

CIMG3497.jpg
手慣れた方もいらしゃいます。

CIMG3498.jpg
コチラは少々ぎこちなさが・・・。肩に力が入っていますね。

CIMG3509.jpg
調理を終えて、リラックスティータイム♪

CIMG3512.jpg
美味しそうなお弁当ができましたよ

みなさん、お疲れさまでした。
みんなで協力して作る、料理の楽しさを味わっていただけたでしょうか?

*****************

今日もI主事は味まつり本の制作準備中です・・・・。
今日は私も手伝って、パソコンに向かいました。
じ~っとパソコンに向かって作業をしていたら・・・・。
スクールバスの運転手さんに、「そんなに難しい顔していたら幸せが飛んでいくよ~」と言われてしまいました
ハハハ。と眉間のしわを伸ばした私でした。



Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

ふるまい向上事業『輝け!こころ』~きものについて知ろう!~

今日は、ふるまい向上事業のひとつとして、きものについてみんなで一緒に学びました。

きものは日本の民族衣装。
だから、着る機会が少なくなったとはいえ文化は守っていきたいものです。

今日は、地域から講師の方におこしいただき、着ものの種類がどのようなものがあるか、必要な小物について教えていただきました。

まずは、座学。
IMG_0389.jpg
I主事から、シーンごとに着る着物があるということを教えていただきました。
私も参加しましたが、着ものの種類がこんなにたくさんあるとは!知りませんでした。

IMG_0414.jpg
実際に着ものをみて、種類を教えてもらいました。
小物も実際に見せてもらいました。

さて、次はいよいよ着付けです。
着ものを持っている人は少ないので、今回は浴衣を自分で着れるようにと浴衣の着付けに挑戦しました!
IMG_0432.jpg
みなさん真剣に☆帯と格闘中!
着なれた方はさすがに早い!

IMG_0434.jpg
結んで後ろに回して、鏡を見てチェック☆

IMG_0429.jpg
綺麗に結べました

IMG_0427.jpg
浴衣をみんなで着て、いつもとは違う雰囲気

IMG_0428.jpg
これで、今年の夏は浴衣美人が志々を彩りそうですね~☆

IMG_0436.jpg
最後にみんなでティータイム

今日着つけのご指導でお世話になったお二人の方、ありがとうございました。
とても親切にやさしく教えていただいたので、今までよくわかっていなかった帯の結び方がよくわかりました。
日本の民族衣装を素敵に着慣れるように、もう一度おさらいをしてみたいと思います。

********************
うれしいニュース♪

志々地区の方に毎月読んで頂いている「志々公民館だより」。
今年度『全国公民館報コンクール』に応募していました。

そして、結果が送られてきました!
なんと、入賞したとのこと!!!
奨励賞を受賞しました~
コンクール結果


公益社団法人 全国公民館連合会ホームページ←ココをクリック!

事務所で館長はじめ三人でハイタッチをしました☆

これからも、みなさんに身近な館報として制作にあたりたいと思います。
よろしくお願いします。



Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

節分鬼さん

2月になりました。

2月といえば節分おにさんです。

2月3日に節分といわれ、豆まきをしたりこんにゃくを食べたりいわしを食べたりする習慣がありますよね。
今日は全国各地で鬼が出没したのでは??

志々地区にも鬼が出たとか出ないとか!?

2013節分鬼 030
さつき保育所にも鬼出現!!

2013節分鬼 012
桜ヶ台保育所にも!?

どうやら、2ひきの鬼が里へおりてきたようです。

今日はおうちでも豆まきをして、邪気をはらう声が聞こえてきそうですね。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
