

Tag:スポンサー広告 

まるで春

今日は、ポカポカ陽気の穏やかな一日になりました。

しかし、今朝は道路の雪解け水が凍って、危うく滑るところでした

昨夜、自宅でネットサーフィン(インターネットでブログなどを見る)をしていたら・・・。
志々小学校のブログに面白い記事が載っていました。
(志々小学校ブログで検索してみてください)

とある教室の蛇口から水・・・ではなく氷柱が下まで延びて凍っていたのです!!
初めて見ました!
きっと、長く飯南町に暮らす人々は何度か見たことはあるのかもしれません。。。

学校の先生方の多くは、町外の比較的暖かい地域から通って来られるので、きっと子どもたち同様驚かれたことでしょう!

今日は放射冷却のため、今朝は空気も凍るくらい冷えましたが、朝の雪景色はとっても素敵でした。
感動のあまり、自宅の車庫のシャッターを閉めた後、携帯電話のシャッターを押しました。
IMG00044.jpg
手前右にある小さな雪だるまは、わが子が雪が積もったうれしさに学校から帰って夕方に作った雪だるま。
(わが子のうち一人は即、腹冷えをしました・・・。)
夕方の雪遊びには気をつけてください

******************
今日は、2月23日の『昭和少年少女の集い』のご案内チラシの発送準備をしました。

発送準備をしながら、I主事は2月4日のキモノの着かた講座の準備を・・・。
私Mは、この日はスタッフ兼生徒です。・・・支所窓口にカワイイ(?)浴衣女子が出るかも・・・・?
既に参加のお返事をいただいている皆さん、暖かくしておでかけください

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ゆとり

通勤途中のことを書きます。
今朝は、気温が0度でした。路面が少し凍っているところもありましたが、大寒にしては、比較的寒くない朝でした。
5年前の私でしたら路面に気をとられながら安全を願いつつ早く早く職場に着きたいという思いで25キロの道を急ぐ毎日でした。
安全は今も第一ですが(あの頃と違うのは絶対意識というか、心の奥底でこうあらねばならないという規制観念が今以上に職業柄働いていたような…責任感は変わりませんが!きっと?)今は、ゆるゆると地域を見ながら色々なことを考えながら走るので、とにかく、後ろから他車に追い立てられたくなくて抜いてもらっています。でも冬は、道路脇に雪があると思うようによけられなくて、よけいに邪魔をしている感じになります。
このように私は、楽しみながら走っていますのでご容赦を!
それでも時々、ドキッとするスピードの方もおられますのでご用心ください。若い方もご年配の方も仕事に急ぐ方もそうでない方もゆとりを持って志々の道を走ってください。
人生には何事もゆとりが必要だと思うIでした。(実は、私Iは、以前一緒に働いていた大好きな先輩女性から「Iちゃん、一生懸命はわかるけど、そんなに急ぐと早く死んじゃうよ。たまにはぱぁーと、遊んで。ゆるゆると…」と笑いながら注意を受けたことがあります。気ぜわしい私への温かい忠告でした。今でも電話で遊べと言われます。笑)みなさんも時間的余裕と心の余裕をもってお過ごしを。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

デジタルとアナログ

今日もI主事は「家庭の味まつり本」制作作業にとりくんでいます。

今日は、役割分担を2人で整理しました。

ひとつの物を創るということは、いろんな人とのチームワークが必要になります。

大変そうだからと一つのことを2人で取り掛かると帰って作業が進まないこともあり・・・・。
今、I主事が取り組んでいる作業はこれまでの料理の数々を全体のバランスを考えながら選び出していき、1ページに掲載させる料理の写真を切って貼って行く作業です(アナログ作業)。

これまでのI主事の経験と記憶と、家庭の味まつりへの想いが重なり合ってカタチになっていく・・・・。
私はそれを眺めて、次の作業(デジタル作業)の段取りを考えています。

*********************
今日、I主事とアナログとデジタルについて話をしました。

メールで教育委員会とI主事がやりとりをするのに、「こうやると便利ですよ~」と私は言い、I主事は「こうやるんだ~☆」と新たな発見があったようです。

現在、仕事場を見渡すとパソコンは各机に1台は当たり前になり、病院の診察室にも、各家庭に1台も当たり前になりつつあります。
でも、このデジタル化が当たり前になりすぎるとどうでしょう?

たとえば、メール。
Aさん『昨日は言い過ぎた、ごめん』
Bさん『いいよ~。そんなの過ぎたことだから気にしないで~(笑)』

↑こんなやり取りがメールで交わされたとします。

でも、Bさんが実は昨日のAさんの発言をまだ許していなかったら・・・?どうでしょう。
そして、BさんがCさんと、DさんとAさんについて陰で話していたら・・・・。

メールでは相手の今の気持ちや表情が分かりません。

面と向かって話をすれば態度や口調にあらわれるし、誤った方も素直な気持ちを態度で示すことができます。

[伝える]・・・気持ちを伝える
[連絡する]・・・時間と場所を連絡する

これは私の見解ですが、[伝える]ならばアナログで、[連絡する]ならばメールでという使い分けをできたらいいのかな~と思いました。
まだ、私の世代はアナログ時代を知っていますが、わが子の世代はデジタル化が当たり前の世の中で育っていきます。教科書もデジタル化、黒板もデジタル化・・・・。

あ、デジタル化が全て悪いというわけではありませんよ。

[伝える]ことがアナログで自然とできるようになれば、素敵なコミュニケーションが繰り広げられるでしょう。

ココ、さつき会館には毎日いろんなお客さんが来られます。
日々、アナログコミュニケーション講座として私Mは鍛錬をしております。
(お客さんに頼らなくても、館長さんとI主事に鍛えられておりますが。)

***************************

2月23日(土)朝9時~ さつき会館
昭和の少年少女の集い ~遊ビカラハジマル交流ト学ビ~

アナログツール(麻雀、花札、トランプ)を使ってのコミュニケーションを楽しみましょう

昭和少年少女の集い


参加していただける方は、2月15日(金)までに志々公民館(73-0001)へお申し込みください。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

家庭の味まつりへの想い

志々小学校の子どもたちは、本日琴引フォレストパークスキー場でスキー教室です。(雪がない今冬に大人は、交通や除雪、地域の見守り等に助かるよねと思っていますが、スキー場のことや子どもたちのことを思うと複雑な一面もありますが…)
今朝、私たちの出勤をまだかと待っておられた教頭先生が、子どもたちのスキーを積んでいざ、フォレストへ、そして、スクールバスの運転手さんもにこにこ顔のこどもたちを乗せて、いざフォレストへ出発されました。
うまく、滑っているかな~。

さて、ブログ管理者Mが、私の必死作業を盗み撮りしブログに載せてしまいました。
昨夜は、公民館運営協議会の会議を開き今年度開催事業の報告をしました。午前中は、欠席委員さんへの報告等の仕事などありましたので、午後は、再び、この仕事に熱中です。
この家庭の味まつりは、平成17年3月に開催し、8回開きました。初回の講師は奥出雲町の加納治江さんでした。講師もバラエティで、県内各地から東京在住の講師さんにお世話になりました。講師の紹介も本でさせていただく予定です。歴史を振り返ると、どれもこれも載せたくて困っとります。地域にとって大きな財産の一つです。制作にあたっては関係者のご支援をいただいております。ボロボロになるまで見ていただけるもの、家庭の食卓で活用していただけるものを作りたいと管理者Mに力説しております。Mもよく後方支援してくれます。有り難いことです。みなさん、待っててくださいね。
小さい文字

Tag:未分類  Trackback:0 comment:1 

始動!

志々公民館では2005年から家庭の味まつりを開催してきました。

昨年12月に開催した家庭の味まつりは第8回目でした。(過去、年2回開催や開催しなかった年があります)

これまで、多くの料理を出品していただきました。

そこで今年度、「家庭の味まつり本」をつくることとなりました~(パチパチパチパチ

すべての料理を載せたいところですが、ページ数の都合もあり・・・。
現在全体のバランスと、食文化伝承という目的にあうようにリストアップ中・・・。
この作業はI主事のおしごと・・・・。(I主事の記憶だけが頼りです。)

味まつり 001
リストアップ作業中のI主事。
体中から湯気が見えますか???(なんて・・・。)

味まつり 002
これまでの料理の写真と出品一覧表を照らし合わせて、料理を選んでいきます。
本当にたくさんの料理の中から一部を選ぶのは大変な作業です。

3月中には完成予定☆です。

くわしくはまた、お知らせします


Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

穏やかな日

今日は日中、陽あたりもよく雪もとけてきました。
今は、夕方再び寒気が戻ってきて今夜も寒さ厳しい夜になりそうです。

ポカポカ陽気の最中にうれしいお届け物♪

A子さんのだんなさんが「うちのが作ったパンだけぇ、食べてみて」
と美味しそうなパンを持ってきてくださいました。

午後から出勤のI主事と一緒に3時のおやつにいただきました。
musipan.jpg
レーズンとリンゴが入ったシナモン味の蒸しパン

しっとりとした生地に甘いレーズンとリンゴの味が笑顔にしてくれます。

A子さん、ごちそうさまでした
とっても美味しくいただきました

***************

お昼、駐車場では除雪車のオペレーターさんが2人で話をされていました。
志々地区全域を除雪していただいています。
いつも早朝からきれいに除雪をしていただいて、ありがとうございます
お体に気をつけて

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

冬将軍再来!

雪が降っています。

降り積もっています。
ここのところ穏やかな天気が続いていましたが、とうとう冬将軍の再来です。

さっき、さつき会館の玄関の雪かきをして凍結防止剤をまきました。

それでも滑りやすいので足元に気をつけてください。

今週日曜日は小学校PTA事業で、親子ふれあい事業があります。
私は仕事のため行くことができないのですが、お世話いただく親さんや先生方は準備をしてくださっています。
「積もるだろうか~。」

雪は少ない方がいいですが、ほどほどに積もってくれないと夏場に水不足になります。

適度に、おだやかに積もってもらいたいと自然に向かってわがままを言いたい。

今日は写真なしです。
楽しみにしてくださっているA子さん、ごめんなさいね~(汗)。

冬将軍の再来に、Mのひとりごとでした

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

小正月と小豆の関係

さきほど、書いた小正月と小豆の関係がわかりました☆

昔、お正月と松の内(1月14日)まで、家中の者が休んでいる時に働いたお嫁さんが15日に里帰りをしたそうです。
里帰りした実家で「よく頑張った」とお赤飯やぜんざいで労をねぎらったことが始まりとのこと。

なるほど。
昔も今も、相手を思いやる気持ちと子どもを思う親の気持ちは変わらないのですね。

甘いぜんざいを食べて、「はぁ~っ」と心を和ませる、「里では娘」の気持ちが伝わってきました。

正月の間、それほど働かないなんちゃって主婦の私Mは・・・・。
わが家でも娘・・・・里でも娘でございます

今年のお正月休みは、体調を崩してしまいましたが久しぶりにわが子たちとゆっくり話をしたり、トランプをしたりとコミュニケーション、ふれあうことができました

昼過ぎからコチラは雪が降り始めました。
冬将軍再び・・・でしょうか・・・?

2月10日(日)おとなりの、大田市三瓶町志学では「さんべ志学の雪あかり」イベントが予定されているそうです。場所は志学三瓶観光ホテル(※休業中)の付近の町並みです。
雪灯篭が町並みを暖かく照らすイベントです。※雪がない場合中止になることがあるとのこと。
お問い合わせ先0854-83-2167(志学まちづくりセンター 土日祝日休)
先ほど飛び込んできた、お知らせでした。
img-116143247-0001.jpg
さんべ志学の雪あかり実行委員会

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ご案内

お久しぶりの更新となりました。(バタバタバタンとしていた私Mです・・・。)

さてさて、お正月気分も抜けてきて志々公民館も始動しますよ~!!!

最初に1月の予定です。

キモノ着付け講座 ~1月29日(火曜日)午後7時から さつき会館 
初めての方ももう一度知りたい方も大丈夫! 着物の基本から教わります。
 各家にゆかたと帯を持っている方は持ってきてくださいね♪
 
~わが子に着せてあげたいけどどうやって着せたらいいの?
 ~娘に習わせたいし私も習いたいな~ というかたは是非!


そして、月は・・・

○お茶の入れ方講座 ~2月21日(木曜日)午後7時から さつき会館
参加費 200円程度(※後日お知らせします)が必要です。
~家にお客さんがあったとき、いつも適当にお茶をお出しするけれど、本当はどれが正しいの?
~そろそろわが子にもお茶を出してもらいたい。。。どのように教えればいいの?

おいしいお茶菓子もご用意して気軽に学べる講座です。

○昭和少年少女の集い~遊ビカラハジマル交流ト学ビ~2月23日(土曜日)午前9時から さつき会館
お1人あたり参加費1,000円と景品(200円程度のもの)を持ってきてください。※抽選会をします♪
~麻雀、花札、トランプを楽しんだあと、美味しい料理を囲んでの交流会をします。
地域外からの参加もOKです。お誘い合わせのうえおこしください。

※※※※※

昨日、地域の方から美味しいいただきものをしました
rasuk 001
手作りラスクです
いつもよく手作りおやつの差し入れをくださるWさん。
「今年に入って初めて作ってみたの」

昨日早速いただきました。
サクサクっとしていて、ふわぁっと広がるシナモンシュガーのやさしい味

とっても美味しいラスクをありがとうございました


※※※※※※※※


昨日、家に帰ると長男が「ねぇねぇ、今日小豆食べた?」といきなり聞いてきました。
「なんで?小豆???」と聞くと「今日は小豆を食べる日なんだって、良くわからないけど。」と答えました。

昨日は1月15日。
元旦から7日までは「大正月」といわれ、それから14日までが「松の内」そして15日が「小正月」といわれるのだそうです。

小正月には小豆を食べる風習があるようです。
詳しくは私にはよくわからないのでどなたかわかる方、教えてください。

「大正月」に対して「小正月」・・・「小正月」は「女正月」とも言われるそうです。
これは、大正月の間に忙しく働いた主婦に休んでもらおうという気持ちが言葉に表れているとのことでした。
昔から、女の人への温かい思いやりの気持ちがあったということを知りました。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

「花が咲きました」「書き初め会」

書き初め会2013 027
「金のなる木」に花が咲きました。2年前にさつき会館に金のなる木がやってきました。地域の方からの寄贈です。花月(かげつ)といわれ、新芽に五円玉を挟むと成長し、金をつけたまま育つことから、金のなる木と言われているようです。冬に淡いピンクの花をいっぱい咲かせる木ですが、さつき会館では、一年目の冬は、咲きませんでした。太陽の光をいっぱい吸収しないと花が咲かないなどと色々アドバイスをうけ、昨年は、外にしっかり出したところ、花芽がいっぱいきました。そして、この花のない季節に咲きだしました。盛りになったらまた、アップします。可愛い花です。温かいところが大好きなようで、さつき会館のホールでぬくぬくと育っています。この木は、生命力が強く折って土にさすとどんどん増えます。飯南町の人口もこのように増えたらいいなあと、管理者Mと話しています。


eto 001
書き初めは、2日するものと昔から言われていますが、公民館では4日午後、本間美智子先生、三浦幹夫先生を講師に開きました。みんな頑張って書きました。1,2年生は、フェルトペンで厚紙に書き初めをしました。みんなとっても集中して頑張りました。終わってからココアを飲みみかんを食べました。書き初めの後、今年の一字も書きました。これについては、また、ご紹介します。美智子先生の書【巳】の字は、本当に蛇のように見えます。これは、応接室に一年間飾ります。見に来てください。


DSCF3956.jpg

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

明けましておめでとうございます!

元旦マラソン
               謹 賀 新 年
2013年が明けて元旦。今年も元旦マラソンを開催しました
お正月休みの帰省中の方の参加もあって40名が集まりました


マラソン 001
まずは、志々乃村神社へお参り。

マラソン 003
好天に恵まれてのスタートです

マラソン 004
大学生、高校生、中学生のお兄さんも元気にスタート!
地域の皆さんにも見送っていただきました

マラソン 005
志々小学校校門が折り返し地点。校門にタッチして折り返します

マラソン 006
お兄さん軍団がんばって!

マラソン 007
ベビーカーで参加のもうすぐ2歳の女の子も!

みんな元気にゴールしました。
車で移動した、私たちスタッフよりも先に・・・。

完走後は温かい飲み物を飲んで、お楽しみ抽選会☆
当たった人も当たらなかった人も楽しんでいただけました。

****************************
今年は巳年。
ヘビは脱皮をして成長することから、「再生」の意を示すこともある。
と今朝I主事が話してくれました。
年女の私Mも「再生魂」で今年一年も乗り切るぞ!

みなさんにとっても、よりよき1年になりますように

今日は午後から書き初め会です。
わらべの子どもたちが集まります



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
