

Tag:スポンサー広告 

年越しそばと元旦マラソン 

DSCF8202.jpg
いよいよ、今年もあと3日です。今日は仕事納めです。昼食はみんなで恒例の一足早い年越しそばをいただきました。志々地区志津見のうぐいす茶屋の天ざるです。サービスでしょうか?いつもこうなのでしょうか?
とってもそば大盛りです。天ぷらは、えび、南瓜、大葉、いか、エリンギ、なす、さつま芋ともう一つ、ヤーコンかなあと思われる良い食感のいも、椎茸でした。食べ始めて、途中で「あっ、写真忘れとった!」と、管理者Mが言うもので、食べかけの天ざる8割状況写真を使いました。食べかけで失礼します。
飯南町のそば処一福さん(全国に数店舗)のそばもおいしいのですが、ここ、うぐいす茶屋のそばもお勧めです。地域の皆さんが運営されています。(今日も産直コーナーには、うまそうななめこ茸あり)
それでは、元旦マラソン1日午前10時さつき会館集合(お楽しみ会豪華賞品が当たる!もれなくもらえる福袋あり、どなたでも参加できます。)でお会いしましょう。

皆様方、今年一年、公民館を支えていただき有難うございました。来年もよろしくお願い致します。
年末年始、どうぞ、暴飲暴食に用心され、楽しいお正月をお迎えください。

                                   公民館職員一同

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

着々と☆

気づけば、今年の開館もあと1日を残すばかりとなりました。

今日は一日、普段できないところの片づけをしたり、掲示物の張かえをしました。

I主事にはクリーンセンターへペットボトルや不燃物などを運んでもらって、事務所内もきれいになりました。

明日が開館最終日。
全館清掃をして、今年1年をふりかえります。

お昼ごはんには、うぐいす茶屋のおそばをみんなでいただきます。

20012.12.27 003
I主事がいけてくれた、正月花。ピンク色がかわいらしい

20012.12.27 002
カネのなる木は、年が明けてからかわいらしい花を咲かせてくれそうです。

今日はとても冷え込みます。

帰路、お気をつけて

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ウルトラマンと私

ウルトラマン
仕事納めも近いので、机の中を整理していたらこんな絵が出てきました。
今は、町内小学4年生I君の保育所時代の絵です。
円谷プロダクションのO社長さんとのご縁をいただきカネゴン登場の環境絵本(=金銭教育絵本)を作らせていただいたことがあります。【余談:私が小学生のころは、まだ、まだ、テレビは、父親の権限の中にあり、存分に見れない時代でした。(朝と夜のニュースと日曜日の大型時代劇は絶対他局にできない頃)ウルトラQから始まり、ウルトラマンの放映は、少女期の私の心をわしづかみしました。「いつか、ウルトラマンになる」が私の夢でした。正義感もあの頃、養われたのかも。】
絵本発行後、急な私用で横浜に行くことになったので、夫に頼んで渋谷のプロダクション事務所に連れて行ってもらいました。しまねのどじょうすくいまんじゅうを手土産に。会議中で社長さんには会えませんでしたが…。
後日、ウルトラマンシリーズのカレンダーが5本送られてきました。5本のカレンダーは、絵本作成でお世話になった皆さんと分け合い、自分の手元にも1本残りました。
使わずに大切にしようと思っておりましたが、その話を当時、同じ屋根の下で仕事をしていた別課のI君のお父さんに話したら「うちの子、ウルトラマンの大ファンなんです!」とのこと。実は、とても迷いましたが、壮年期の私が持つより保育所児のI君に上げようと決断しプレゼントしました。そしたら、数日後、I君のお父さんから「これ、息子からです。とても喜んでいます。」とこの絵をいただきました。とても嬉しくなりました。惜しかったですが、あげて良かったと思いました。ウルトラマンとウルトラセブンとゴモラが好きなんでしょう。きっと正義感の強い少年になっていると思います。ブログ管理者MさんにI君の学年を聞くと「うちの子と一緒です。」とのことで、4年生になったのだとわかりました。
(年末が来ても年度末が来ても捨てられない大切なものがいっぱいあり過ぎて、困っちゃいます。断捨離の本は買って読んだのですが…)
時代は変わっても子どもたちに夢と希望を持たせるような、そして、正義感や人を愛し、国を愛す心を養うようなヒーロー、ヒロインをしゅわ~ちゅと登場させてほしい。と思うI主事でした。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

人権標語

DSCF8201.jpg
昨日、志々小学校から平成24年度版の人権標語が公民館へ届きました。今年度は、家族と一緒に人権について話し合い標語を作ったとのことです。
家庭の中でも学校でも地域社会の中でも一人ひとりが安心して暮らせるよう、自分のことを大切にしながら相手のことも大切にする自分づくりをしたいものです。人権感覚は、常に磨きをかけないと錆びつきます。ときどき、自分の行動や発言について振り返える。人権学習の機会を持つ。友だちと人権について話し合うなど、自分磨きをしましょう。私Iも身近な日々の暮らしを振り返って自身を見つめながら進みたいと思います。
志々小学校の皆さん有難うございました。志々公民館へおいでの際は、ぜひ、ロビーの掲示版をご覧ください。

≪人権一口メモ≫
人権って?どういうこと?
◎誰もが生まれながらに持つ権利
◎人が人らしく生きる権利
◎全ての人が幸せになれる権利
それが人権です。人権は誰にとっても身近で大切なものであり、互いにそれぞれの人権を尊重し、幸せを思いやることによって日々守られて行くべきものだと考えています。(法務省人権擁護局リーフレットから)
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ケーキを囲んで☆

IMG00018-1.jpg

今日はクリスマス!公民館のブログ管理者Mと私主事Iは、昨日それぞれの家庭で、クリスマスイブをしました。一枚目の写真は、管理者M家のケーキです。これは大きいケーキです。そして、大きいけどとりやすいようになんと、カッティングしてあったそうです。このアイデアは、グーです。だって、子どもが小さいとやれ、お兄ちゃんの方が大きいとかお姉ちゃん、ずるいとか、たいがい三番目の子がいうわけですが、こうしてあると苺も同じようにのってるし。また、半分チョコなんて、一個で二種類の味が楽しめるって得した感がありますよね。
下の写真は主事Iのイブの様子です。通常、夜なんですが、年寄りがいるものですから昼間の方がなにかと良いかと思い三時のお茶にクリスマスしました。子どもたちはみんな遠くにいるものですから、玄関に飾っていたサンタさんに茶の間に来ていただいて、賑やかにクリスマスです。ちなみにこの写真を子どもたちにメールしました。このケーキは、ティラミスとフルーツの二種が入った小さなケーキで、大人ばっかり4人で丁度良い大きさです。悪いことに左のケーキは、切るとぐじゃぐじゃになりそうなので、この後、また冷蔵庫に入れちゃいました。今夜、食べようかなと思います。
やっぱり、クリスマスは、小さな子どもたちとわあわあ、ギャーキャー言いながら、シャンパンをポーンと景気よくあけて楽しみたいですねぇ。
皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
さて、今日の公民館は、いつもになく、静かです。何故かというと、私の目の前のMさんが、支所の予算を必死に積算しているからです。ねじり鉢巻きで…。というのは、オーバーですが。
今日は、午前中、警察署へ元旦マラソンの道路使用の許可をもらいに行ったりしていましたので、これから本日、第1回めのティータイムです。では、この画像を見ながら皆様もお茶にしてください。

20121224150159.jpg

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

今日も元気な皆さま方

追記です。
今日もさつき会館をご利用いただき有難うございます。本日の利用者は、いきいきげんき教室の皆様です。しまねコーチズの皆さんの指導で、『きよしのズンドコ節』に合わせて、楽しく大笑いしながら体を動かされています。壁を隔てた向こうから皆さんの笑い声で、こちらも楽しくなります。寒さや少々痛い膝や腰のこと、抱える心配ごともみんな忘れてのりのりです。このところ、膝の激痛で病院にかかっている私Iも、この笑い声に励まされています。先ほども病院で合った米寿の方に膝のあんばいを心配してもらいました。有り難いことです。私の母と同じくらいの皆様方に負けられませんよねぇ。元気を失いそうな方、さつき会館にお立ち寄りください。老若問いません。男性の皆さんも若い方もお気軽においでませ。おいしいコーヒーまたは日本茶(菓子つき)を入れますよ。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

備えあれば憂いなし

ブログをご覧いただいている皆さま、おはようございます。今日は、ことわざから『備えあれば憂いなし』についてひとこと。
私Iは、昨日、研修で松江に出かけました。出雲市佐田町を経由して行ったのですが、途中でお茶が欲しくなって自販機で購入しました。(マイボトルを持っていこうかと思ったのですが…)
車を止めて、欲しいものを探すと欲しいサイズが見当たりません。ふっと、甘い紅茶が目に入ったので、つい、それを押すと、次の瞬間、たらら~♪と音楽が流れるではないですか。なに?これ?当たり?…ふふっ♪と、次の瞬間、手がONに甘いココアを押していました。すると、自車の横に軽トラが止まったので、邪魔になると思い急いで、車に戻り発信したところ、段差があり、がが、どん。それでも段差が大きくなかったので、自車は無事でしたが。松江に向かいながらこの状況を自分なりに解析しました。
『備えあれば憂いなし』、普段から準備をしておけば、いざという時何も心配がないことです。自販機の当たりとこの書経のことわざと何の関係があるの?と言われそうですが…、
「当たるなんて、思っていなかった」⇒「あれ、どうしよう、押しちゃった!」⇒「いらんものだしちゃった!」⇒「あわてちゃった」⇒段差見えなかった。松江に行くのに気をつけようと、結果的には、心を引き締めたのですが。松江に行き行き頭の中に浮かんだのが、なぜか、このことわざです。いざという時にあわてないよう、いつもやるべきことは少しずつでも良いからやっておく。考えておく。この姿勢はたいせつだなあと。なぜだか分りませんが、当たった時、落ち着いて考えましょう。(年末ジャンボを買われた方も…)
年の瀬を迎えます。一年の反省をしながら新たな年に向かって短期、長期の計画や暮らし方を考えたいと思います。皆さま、お出かけには、温かいマイボトルをご用意ください。(支離滅裂になりましたことお許しください。)


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

劇団すぎのこがやってきた!

今日は、お昼前からさつき保育所と、桜ヶ台保育所(頓原)の子どもたちでさつき会館のホールはいっぱいになりました。
それから、在宅のお母さんと子どもさんも来てくれました。

そう、今日は「劇団すぎのこ」の人形劇がやってきたのです!

午前中、町内2回公演で赤来で1回、昼前から志々で1回の公演だったそうです。

劇団すぎのこは活動をはじめられて40年が経過されるのだそうです。

IMG_0265.jpg
はじめはおねえさんによるレクリエーション。

IMG_0270.jpg
セットも本格的でした。

私も観たかったのですがバタバタとしてしまって、結局観れず・・・。
内容は地球環境がテーマだったのだそう。

保育所のこどもたちはどう感じながら観たのでしょうか。

人形劇を楽しんだ後は、2つの保育所のこどもたちが一緒にホールでお昼ご飯を食べていました。

**************************

昨夜からまた、冬将軍が帰ってきたようです。

公民館だよりも今年最後の発刊を迎えます。
明日、自治会長さんにお渡しするので随時、皆さんの家に届くでしょう。
今回も盛りだくさんの内容でお届けします。

**************************

温かくしてお過ごしください


Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

本を通じて~志々公民館図書~

おまたせしました!

先週はバタバタとしていまして、ようやく書き込みとなりました。


私管理者Mは本を読むのが好きです
好きなのですが、一昨年までは読む時間もなくて(読むと言えばズラズラと活字だらけ、数字だらけの文書・・・。)たまに立ち寄る本屋さんで背表紙を眺めるくらいでした。

ここ最近、本をよく読むI主事のおかげでまた本を読む機会ができました。
また、プライベートでも本を読む時間ができるようになりました。
なので、本屋さんで背表紙を眺めるだけでなくて、読みたかった本を買って読むことも出来るようになりました。

本を通じてI主事と意見を交わしたり、良かった~という本をお勧めしあったりと本はコミュニケーションツールになっています。

最近本屋さんでは、昔の作品が表紙をおしゃれに装飾されて売られています。
学生時代に読んだり、学校の教材にもなっている作品を全編読んでみたいという気持ちになって購入しました。
学生時代に読んでも理解できなかったことが、今では理解出来たり、感じ方が違ったりと楽しんでいます。

ちなみに、私が読んだ本も志々公民館図書館にありますよ
志々公民館図書、移動図書館をスタートさせてからおかげ様で毎月約20冊もの本を借りていただいています。
1月も移動図書館を行う予定にしています(1月16日)※大雪等で前後する、または中止することもあります。

20012.12.18 002
ステキに装飾された旧作の本

***********************************

◇志々バレーボールクラブ

志々地区にはバレーボールクラブもあります。
毎週金曜日志々トレーニングセンターでバレーボールをしておられます。
(私も実はメンバーです☆)

志々クラブは人数が少なくなってきて、女子だけのチーム編成が難しくなってきました。
それでも他地域から来ていただいたりして、なんとか女子チーム編成で年2回、大会に出場しています。

今回は男女混合で出場され、みごとな準優勝
おめでとうございます!!!

現在、春まではシーズンオフということで、また、春の雪解けを待って活動再開されます

毎日、新入部員募集中です~!!
バレーボールの経験がない方でも大丈夫♪マンツーマンレッスンも可能♪ですので是非おこしくださいませ♪
時間は夜8時から10時まで。3月末くらいから活動開始・・・カナ?

20012.12.18 001
おめでとうございます!!!

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

水墨画の世界

「ほ~っ、やっぱり、いいなあ~」とうっとりしていると中央線、すれすれ状態になり、危うく対向車にぶつかりそうでした。「危ない、危ない」と、気を引き締め、さつき会館へ車を走らせました。

何に、うっとりするのかというと、いつもの風景が、雪におおわれ、そこに太陽の光が差し込み…これがすごくすごく綺麗じゃなくて、美しいのです。いつも、見られるわけではなく、今朝のように比較的温度が高く(マイナスでなく)雪が、ふわっとしていて、木々にもぐれついているような雪風景にしっかりと陽があたると水墨画のようになります。2月頃の冷え込んだ朝の太陽の光も美しいのですが…。雪国にいてもなかなか、今日は、美しいぞと思われる日は、そうそうありません。写真では思うようにご紹介できないので、ぜひ、お越しください。

実は、昨夜は、心配をしていました。何が心配だったかと言うと、竹がしなるほど、降る雪が重く(水分が多く)このまま、降り続けると送電に影響がでたら困るなあと思っていたからです。
今朝は、早朝から除雪機も出動してもらっているし、出勤には困りませんでした。有り難いことです。なぜ、有り難いかと言うと子どもの頃を思い出すからです。

昭和30年代は、大型除雪機は、飯南町にはなかったと思います。(幼少の私の記憶では島根県の除雪機・当時はグレーダーと言っていましたが。それが三刀屋を除く飯石郡全域を一台で昼夜問わず除雪していました。まだ、建設省頓原出張所(まだ、国交省ではない)もなく、島根県木次土木事務所頓原出張所のみが除雪機械を使っていました。
きっと、その頃の役場は人力対応だったのではないかと…。(当時を知る、隣の席の館長に聞いたら、ジープが一台とオートバイが数台と自転車があったとのこと。)

車社会ではなかったので、みんなきちんと着こんで、学校にも職場にも通い、子どもを送りだす家は、親や祖父母が、早朝から雪を踏み固め、子どもたちの安全を確保していました。みんな、とてもがんじょうな(良く働く)人たちばかりでした。私は、学校まで、そう、遠い道のりではありませんでしたが、何キロも歩いてくる友だちは、家族ぐるみたいへんだったことでしょう。もう一つ、集団下校がよくあり、大雪が降ると集団で早めに下校するのですが、そんな日は、身支度を教室で整え、体育館に全校が集合し先生の指示に従い帰るのですが、その時は、長靴で廊下を歩くことができます。それが、なんとも嬉しくて、うれしくて、なぜ、嬉しかったのか、思い出せません。

と、言うように、雪もすごく降りましたが、心は穏やかでした。大人の皆さんは、何かとたいへんだったと思いますが、各家、備えがきちんとしてありました。時代背景の中で、比較はできないと思いますが、雪の季節と共にあの頃を思い出し、親の有り難さを思い出し、備えあれば憂いなしの暮らし方を考え、心の持ち方を洗濯しています。

もっと、詳しく当時の生活を聴きたい方は、公民館へおいで下さい。(面白い話はいっぱいあります。)

と、水墨画のような志々地区の朝の風景から飛躍してしまいましたが、皆さま、積雪時の運転、屋根のゆきずり、路面での転倒事故などくれぐれもご用心ください。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

ステキな笑顔

雪が積もりました。
今朝は積もって解けた雪が凍って、ちょっとした坂道を降りるのが怖かったです。

今日は朝「体操の会」さん午後からは「ふれあい会」のみなさんがさつき会館をご利用されました。

体操の会さんは川東の方々がメンバーで毎週月曜の午前中、和室で体操をされます。
ふれあい会さんは志々地区のもともと老人クラブ女性部が中心でしたが、今では「ふれあい会」さんとして月に1回活動をされています。
今日は町の保健師さんのお話をきいたり、お茶会が開かれていました。

昼にさつき会館へ来られて「おはようございます」「いつもどうも~」と声を掛け合い、私にも声をかけてくださいます。そのときの笑顔は、外の寒さも吹き飛ぶほどの温かい笑顔です。

さつき会館で会をする時にはみなさんとっても笑顔♪

私Mも負けないくらい笑顔で返事をしようと心掛けています

みなさんはどうですか?
笑顔であいさつしてますか?

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

人権週間

今日は日中は温かな日差しを感じることができました。
今、夕方になって底冷え(足元が冷えてくる)してきました。

今日は午後から少しお休みをいただいて、小学校の授業公開日にでかけてきました。

「人権」をテーマにした道徳や学活の授業が行われました。
12月は人権週間。
「思いやりの気持ち」について、そして、コミュニケーションについて子どもたちも一生懸命に学びます。

私たち大人は、どうでしょう?

私は人権と聞き、どうしても固いイメージとしてうけとりがちでした。

けれど、わが子の宿題で人権の標語を考えて行くうちに気付かされたこと。

ソフトな表現にしてみると、スッと心に印象づけられてきます。
先月のわらべの学校で子どもたちと一緒に人権カレンダーを作りました。
「人権の標語や言葉なんでもいいから書いてみて☆」
とI主事が言うと子どもたちはすぐに自分たちの言葉を書き始めました。
わらべ11.19 008

わらべ11.19 020
学校の授業でしっかり学んでいるんですね。

わらべ11.19 015
みんなちがうステキな2013年カレンダーができました。

言葉では知っていても、使い方や理解のしかたを間違ってしまわないように。
くりかえし、くりかえし学ぶことが必要ですね。
私たち大人は忙しい毎日のくりかえしで、大切なことを見失いがちです。
そうならないためにも、自分で意識して日々を過ごそうと思う私です。
『学ぼう』とする姿勢を大切にしたいです。
********************************

今月のわらべの学校は・・・。
12月16日(日)に行います。
この日の午前中は志津見クラブハウスで、志々っ子スポーツクラブのクリスマス会が行われます。
そのあと13時15分にスクールバスで頓原みせんへ移動して頓原中学校吹奏楽部のクリスマスコンサートへ出かけます。


それから、飯南町子育て支援センターから、楽しいイベントのお知らせです

12月19日(水)
午前11時30分から12時20分頃まで
さつき会館に『劇団すぎのこ』がやってきます!
在宅のお子さんとおかあさん、おとうさん。
おばあちゃん、おじいちゃんも可。

みなさんぜひ、おこしください


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

冬だより ~ぜいたく気分♪~

今朝、今季はじめての積雪となりました

2012001.jpg
思い切って玄関口へ出てみました。

山が白くなっています。

201203.jpg
植林のスギの木が白くなっています。

私はコレをクリスマスツリーだと言っています。
全部にクリスマスデコレーションをほどこしたら、とてもきれいだろうな~

と、I主事に話したら「ははは。」と軽く笑われました。
「がははは」というリアクションを期待していましたが・・・。どうも私の自己満足だったようです

私は柄にもなく、メルヘンちっくなことを言ってしまいました

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今夜は今から「志々を元気にする会」が開催されます。
I主事と私はこれから出席するので、今、役場の担当さんとお話をしているところです。

今夜も冷え込みます。
みなさんも温かくしてお過ごしくださいね。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

太陽の恵み(初冬)

昨日、窓口に来られた方が「今日は太陽の恵みを感じる朝だねぇ」と言われました。
「そうだねぇ」と館長さんとI主事。。。。

「???・・・。」私ひとりすぐには理解できませんでしたが・・・時間を置いてから「はっ!」

昨日の朝はとても冷え込みました、そして日なたと日かげの温度差がかなりあるようで、お日様が当たるところはポカポカと暖かく感じることができました。

こんな風に霜が降りて地面はパリッパリ・・・。
F1010078.jpg

初冬に感じた、『太陽の恵み』でした。
F1010077.jpg

窓口に来られたKさんに自然への感謝の気持ちを教わりました。
ありがとうございました。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

初冬!家庭の味まつりについて

大霜の季節がやってきました。高い山はうっすらと雪化粧をしています。初冠雪から二度、三度と山の上が白くなると里へ雪が下りてくるそうです。(地域の高齢者の話です…)
今朝もとっても寒かったのですが、昼にはガラス窓を通し入ってくる日差しがとても暖かく嬉しくなりました。

さて、1日(土)の夜に開きました「初冬!家庭の味まつり」は、60種類の家庭の味が揃い80人の皆様が、講演の後、会食し交流しました。

CIMG3178.jpg
木次乳業代表取締役社長佐藤貞之さんによる講演

今回は、若い世代も多く50才までが36%、50才以上が64%で、60代の参加が一番多かったです。

第7回めの様子を少しお見せします。
家庭の味まつり2012.12.1② 062

CIMG3188.jpg

CIMG3195.jpg

今後も地域の食文化の伝承とそれぞれの家庭の食卓力が上がるよう、皆さまのご支援、ご参加をお待ちしています。来れなかった方、来年のご参加お待ちしています。来られた方、引き続きご参加ください。

60品のうち、少しだけお料理をご紹介します。(本当は全て掲載したい!!!)
家庭の味まつり2012.12.1② 039
押し寿司

家庭の味まつり2012.12.1② 009
柚子煮

家庭の味まつり2012.12.1② 006
さといもおはぎ

家庭の味まつり2012.12.1① 007
オープンオムレツ


☆おまけ☆
CIMG3179.jpg
講演の間、料理ごとの写真を撮影するスタッフの皆さん。

家庭の味まつり2012.12.1② 048
おかげで準備は完璧☆

スタッフのみなさんにも、大変お世話になりました。


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
