

Tag:スポンサー広告 

初冬!家庭の味まつり

皆様、こんばんは。一日のお仕事お疲れ様でした。
さて、志々公民館第7回家庭の味まつりをいよいよ、明日開催します。今年の出品は、59品目となりました。皆様ご協力、ご支援有難うございました。明日、500円を握ってのご参加は受け付けておりますので、午後6時までにおいで下さい。さて、ブログ管理者Mと主事Iとで、先程、会場準備を終えました。
家庭の味まつり2012 001

会場の花は、公民館のご近所の方が、家庭の味まつりに花飾るでしょう。取りにこんかねと、声をかけていただいたので、もらったものと買ってきたものを使っています。

家庭の味まつり2012 002

夕方、準備をしていると「ちょっと、思っていたようにできんかったがどうしょうか」と相談に来られました。大丈夫、人生にアクシデントはつきものです。実は、主事Iも昨夜、作りながらちょっと、失敗をしております。でも、皆さまのあたたかい心でクリアです。えへっへっ。

では、皆さま、寒い時期ですので、暖かくしてお出かけ下さい。おいでになれない方も風邪をひかれないように、楽しい週末をお過ごしください。

家庭の味まつり2012 003

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ステキな香りと冬支度

今日は日差しもあって、暖かそうだな~と一歩外へ出ようとして・・・・。
「さむい!」
やはり、見た目だけでした

昨年もでしたが、今年もうれしい香りが届きました。

角井のOさんが可愛がって育てておられる、寒蘭(カンラン)です。
2種類持ってきてくださいました。
11.28 002

11.28 003

こちらは全体的に黄緑色の花です。
11.28 004

11.28 005
暗がりだったので綺麗にうつりませんでした(ごめんなさい)。

ぜひ鑑賞にお越しください

昨年の家庭の味まつりでもステージ上に飾らせていただきました。
今年もしばらくお預かりして、飾らせていただきます。

ありがとうございます。

今はさつき会館玄関に飾っていて、とても良い香りが漂います。

***************

この前から、さつき会館車庫では『ドー!!!』『バー!!!』と大きな音が鳴り響いています。

除雪車の冬支度が始まりました。
11.28 001

早朝から地域の交通を守っていただく、オペレーターの方はとても忙しいシーズンが始まります。
本当にお世話になります。
お体にお気をつけください。

今年は暖冬と言われていましたが・・・・この頃はどうやら結構雪が降るらしい・・とか。

実は私、まだスタッドレスタイヤを購入していないのです。
(早く買わなくてはっ!)

冬の支度はお早めに


Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

家庭の味が集まります!

今週に入り、一層寒くなってきましたね。

さて、いよいよ今週末「初冬!家庭の味まつり」を開催します。

参加申し込みは昨日(26日)が〆切でしたが、まだ明日までは受付可能です。

現在50品の出品申し込みをいただいています。

料理持参をされない方でもおひとり500円を持ってきていただければ参加できますよ。


当日は夕方6時開会行事のあと木次乳業(代表取締役社長)の佐藤貞之さんにご講演をいただきます。
演題は「食べものを通して近ごろ思うこと」です。
日々、食品製造にかかわってこられた佐藤さんによるお話は、家庭の味を預かる私たちにはとても参考になる内容になると思います。
『食べるということは地球上の生物のいのちをいただく』
これは木次乳業創設者であるお父さま佐藤忠吉さんの理念、その理念を受け継ぎ社員を率い実践しておられます。

お店やさんに並んでいる商品すべてには必ず人の思いがこめられていて、その人の思いには必ず自然からいただいたいのちをどう活かすかという努力を経て製品になっています。
最近テレビで製造メーカーを主役とした番組をよく見るようになりました、そこでは普段あたりまえに使っている食品ができる経過にはこんな苦労、努力が込められているんだなと分かりました。

志々小学校の子どもたちは、合掌のとき「ありがとうございます、いただきます」と言います。
子どもたちは、公民館のわらべの学校や地域活動の折にも自然とこう言います。
子どもたちにとってあたりまえに言っているこのことば、もう一度どうして「ありがとうございます」なのかを伝えていくことが必要だなと感じます。(子どもたちは既に知っているのかもしれませんね、今、本当に必要なのはその子どもたちを育てる家庭へ伝えることかもしれません。)

家庭の味まつり当日は、私Mは裏方として講演会の間バタバタとしているのでお話を聞くことができません。
私の食に対する思いをブログに書き留めておきますので、よろしかったら、実際に講演を聞かれたみなさんの感想をお聞かせください。


今年は若いお母さんたちも出品をしていただけるので、楽しみです
私が出品する料理もようやく決まりましたよ~♪


50品が一斉に並ぶ、大試食会は本当に感動です

500円会員(料理持参されない方)もお待ちしています。
お申し込みはお早めにおねがいします。
家庭の味まつり2012掲示用


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

かねのなる木

2日間、松江市に第35回中国・四国地区社会教育研究大会に行ってきました。中身はとっても勉強になりましたが、一押しは、やっぱり、三浦清一郎先生の社会教育論でした。分科会の島根県東部社会教育研修センター藤井課長さんと雲南市の古居さんの発表もとても良かったと思います。(他の分科会も良かったと思いますが)東部研修センターの皆さんの頑張りが着実に反映されていると感じます。飯南町も頑張ります。
ちょっと、厳しいことをいえば、こういう研究大会にぜひ、行政の皆さんに(特に管理職、首長さん)お出かけいただき開会式でなく分科会などで生の声を聞いていただきたいなあ。と、本音をつぶやいてしまいました。
さて、そうなんです。かねのなる木に花が咲くのは、やはり日光を今年はしっかり浴びてもらったからです。これは、住民の方のアドバイスを受けてのことです。楽しみです。
私Iもつぶやきに負けず努力をしたいと思います。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

冬の便り

どうも。あずき大好きなMです。(あと、きなこも大好きです。)

今日は館長とI主事は研修会出席のため出張でした。
私は一人でお留守番でしたが、お客さまもいらっしゃってにぎやかな1日でした。

お客さまから冬の便りをいただきました。
クリスマス 001
すてきなサンタさんです
桜の枝をつかって小枝の切り口にサンタさんが顔をのぞかせています。

クリスマス 002
とてもかわいいサンタさんです。

紅葉を楽しむ時間がとても短い飯南町。
あっというまに冬の到来で、朝晩冷え込むようになりましたがそんな中でもかわいい小枝サンタをいただいて暖かい気持ちになりました
ありがとうございました

クリスマス 003
さっそく、倉庫のなかをゴソゴソと・・・・。
このようなカンジにしてみました。
昨年はさつき会館にある金のなる木にデコレーションをしたので、今年もしなくっちゃ~と木を見てみたら・・。
クリスマス 004
おぉっ
花が咲きかけているではないですか!!!

I主事が「この木は花をつけないのよね~」と残念そうにしていましたが。
来週には可愛い花を見ることができそうです
小枝サンタさんからのプレゼント・・・かな?

******************************
家庭の味まつり参加の申込書を持ってきてくださる方も増えました。
とても楽しみです
お申し込みをまだまだ、お待ちしております
家庭の味まつり2012掲示用

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

蜂のムサシ…

志々小まつりH24

皆様、こんにちは。17日は、わが愛する子どもたちの“志々小まつり”でした。19人の子どもたちは、地域課題をしっかり練りこんだ学習発表や日頃の学習成果をしっかり発表しました。(拍手、拍手)
そのあと、保護者の皆さんが段取りをされ、恒例の餅つきが行われました。今年は、餅バイキングということで、(色々な餅の楽しみ方)ぜんざい、京都風、和歌山風、地元風、バターしょうゆなど約10種類の味を用意されていました。私Iは、特にぜんざいが好きなわけではありませんが、ついつい、ぜんざいをいただきました。(何故かというと、日頃一緒にお仕事をしている管理者Mさんが、大のあずき好きなので、なんとなく手を出してしまったのでしょう。)あまり、甘くなくとってもおいしかったです。そして、バイキングなので、もう一種類と思って、今度は、親愛なる児童の一人につい、『どれがおいしい?』と聞いてしまいました。(どれもおいしいに決まっているのにねぇ)その子曰く、『納豆!』と。餅に大根おろしかけて、納豆にネギにポン酢、えーっ、どうしようかと迷いましたが、なんと、はまりました。皆様、おいしいこと、おいしいこと。この正月試してみてください。

納豆のこともですが、その会食中、地域のYさんが「Iさん、Iさん見てみて」と呼ばれので近くに行くと児童のおじいちゃんのお皿の上のお箸になんと、蜂がいるではないですか。みると、お箸についている水分の含んだきなこの中に口を突っ込んできなこをなめているではありませんか。この蜂、会食が始まった時に飛んできて、止まったそうですが、そのあと、空中飛行に出かけ、再び、舞い戻ってきたそうです。すごいと思いませんか。蜂の能力って、凄い!帰巣能力?!専門的なことは、わかりません。(すいません)いろんなものが、あるのにもかかわらず、ここなら安全にうまいものが食べられると思ったのでしょう。ちなみに、この児童のおじいさん、とってもやさしくて、動植物にも詳しい方なんです。

今日は、子どもたちが、代休でしたので、『わらべの学校』を開きました。人権カレンダー2013を作り、昼は、子どもたちの希望を入れてカレーを作ってお昼ご飯をいただきました。子どもたちと一緒に食べるカレーは、おいしゅうございました。ありがとう。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

実りの秋に感謝

実りの秋

志々地区の各自治会単位ではこの時期になると収穫祭が行われます。

各家で愛情込めて作られたお野菜の品評会。
ゲストを招いての交流会(パーティ)。

赤ちゃんからお年寄りの方が収穫の喜びを分かち合います。
地域のみんなで喜びを共有する。

私はココへ来てはじめて、収穫祭を経験しました。

農家の人もそうでない人も、地域みんなで秋の収穫を祝う。
昔から『結』を大切にしてきた邑『むら』の行事
究極の『食育』だな~

P1000545.jpg
志津見地区収穫祭にて




**************************

志々公民館主催「初冬!家庭の味まつり」へもお気軽にご参加ください。
お申し込みは11月26日まで → 0854-73-0001志々公民館
家庭の味まつり2012掲示用
***************************

ちなみに、明日は志々小まつり♪
わが子は小学生最後の発表会!!!楽しみです♪


Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

カタリcafe inさつき会館

11月13日(火)午後7時~
さつき会館でカタリcafeが行われました。

飯南高校からは2名(2年生男子と1年生女子)。
地域からは5名と役場職員3名が同席しました。

私も初めての参加なのでドキドキしながら、臨みました。

一緒に参加したお母さんと「緊張する~」と言っているうちにはじまりました。

まずは、飯南高校報道部の制作ビデオをみんなで鑑賞。

『飯南町のよいところ』
自然や、人、食べ物など大人の想像を超えた数々のコメントが、中学生、高校生から揚げられました。
それには大人のみなさん、びっくり!!
私もおどろきました。

大人はどうしても、不平や不満についてはポンポンと想い浮かんできます。
けれど、『よいところ』ときかれてもあまり数は上がってこないのが現状ではないでしょうか???

昨夜、参加してくれた高校生のコメントの中で感動したこと。

「父が役場で働く姿はカッコイイと思う。自分も同じように地域の役に立つ仕事をしたい。」>
「私は地域外から通学しています。寮に入ることも考えていたけれど、家族と過ごす時間があとわずかだと思うともっと家族と一緒にいたいと思い、寮に入らなくてよかったと思います」
「地域外から通うことで、飯南町の親さんが家まで送ってくださったりととても親切にしてくださることに感謝しています。」


地域の方からのコメントの中で私が特に記憶していること。

「都会では他人とのかかわりが少ないことを楽だと感じていた。けれど、今こうして田舎に暮らし始めると自分が困っているとすぐに隣近所の方が手助けをしてくださったり、声掛けをしてくださることに救われています。」
「高校生のみなさんが、こんなにしっかりとした自分の意見をもっているとは驚きました。自分たち大人もしっかりしないといけないなと反省します。」


また、昨夜の参加者で今日さつき会館に来てくださった若いおかあさん。

「昨夜の高校生、そしてビデオに映る子どもたちのコメントに圧倒された。私もわが子の顔を見るとつい、目に見えるものにだけ反応して叱ったりしがち《宿題とか・・・》だが、目に見えないを育てることも私たち親の役割なんだなとハッと気付かされました。」

昨夜は高校生、社会人、母親とがそれぞれの立場でのホンネを話すことのできる空間が創出されていました。

地域のみなさん、ワタクシの無理なお願いに集まっていただき、ありがとうございました。
役場のみなさんとても良い機会を提供してくださってありがとうございました。

師走が近づきセカセカとしがちな今日この頃ですが、久しぶりにゆったりとした時間がすごせました。

**************************

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

多くのみなさんにお出かけいただきました。

11月9日(金)壮年期健康講座を行いました。

たくさんお出かけいただきました(44名!)。ありがとうございます

最初に、DVDを鑑賞しました。
認知症の方への対応として、悪い例と良い例を比較するものでした。
壮年期健康講座11.9 008


その中で私が学び、理解したこと。
きつく叱る・背後から声をかけることは認知症の方へ悪い影響を与える。
事実を話して、ゆっくりていねいに話しかける、寄り添った対応をすると安心されて穏やかな気持ちになれる。

私も以前、認知症の家族と同居をしていました。
そのころは、私も若くて(若いということが言い訳にはならないのですが。)つい、きつく叱ってしまっていました。
反省させられました。

DVD鑑賞後、今岡先生のおはなしを聴きました。
壮年期健康講座11.9 013
配布資料が、医学的でむずかしそうだな~と心配でしたが・・・。

とても親近感のある先生で、ユニークな冗談を交えながら大事なことが一つひとつ、みなさんに伝わって行きました。集中力をかけさせないための話術だったのでしょうか・・・?
だとしたら、さすがです。

壮年期健康講座11.9 020
みなさん、「わかりやすいお話で良かったよ~」と言ってくださいました。

私はまだ、壮年期と呼ばれるには早いかもしれません。
地域は「老・老介護」が目の前に迫っています。
また、自分の身を案じながらも隣り同士支え合っていかなければならない現実もあります。

『支え合う』ことの大切さを地域のあらゆる世代のみなさんに知ってもらいたい。
・・・そう思いました。

最後に今岡先生から、『おんぼらと生きよう』とのメッセージをいただいて閉会しました。

のんびりとではなく、おんぼらと。
気持ちおんぼらとまた新しい一日を。

***********************************

今夜は、さつき会館でカタリcafeが行われます。
カタリcafeとは・・・。
飯南高校生と地域の方とが語り合う企画です。(役場企画財政課による)

進路選択の時期を迎える高校生に、地域の方からで生きることについてメッセージを伝えます。
私も参加します。どんな話が聞けるのか楽しみです。

***********************************

志々公民館今後の予定

11月14日(水)移動図書館 ※雨の場合、急きょ中止することがあります。
         (中止の場合、志々地区のみ放送します。)

11月19日(月)わらべの学校(振替休日で子どもたちがお休みなので急きょ実施することにしました。)

12月1日(土)初冬!家庭の味まつり

***********************************

今日はⅠ主事の事例発表の日。
無事に終わりましたでしょうか・・・?
本番にも強いタイプなので大丈夫だったのではないでしょうか?

日中にはびっくりするような雷雨でしたが、夕方になり晴れて来ました。
明日は移動図書館ができるかな~。。。
ただいま、協力隊Tさんが移動図書準備中・・・。


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

ひとりごと

管理者Mの言葉どおり、このところちょっと、追われていました。何に追われていたかって?『原稿作りです。』日程は、とうにわかっていたのですが、あれやこれや事業に追われたり、地域の行事に出たりで、なかなかとりかかれなかったのです。という、言い訳がましいことは、言ってはいけませんねぇ。世の中の本当に忙しい人たちは、秒刻みでお仕事をこなしているのでしょうから。やはり、少しばかり歳を重ねたらスピードが落ちているのが自分で良くわかるのです。キレも悪くなっていると自己評価しています。でも一生懸命さだけは、何事にも失っていないと信じたいと思います。
さて、人権・同和教育研修の資料を作成していたのですが、子どもたちを対象とした人権・同和教育、学校との連携というような内容です。
…内容については、公民館においでいただければ活動を通して知っていただけると思いますので…
その中で二つほど、ブログをご覧の皆様にもともに日々の生活の中で実践していただければ嬉しく思います。

『賞味期限切れ』にならないこと。人間も一度学んだからといってあぐらをかいていてはならない。
『人権感覚』も自分磨きをおこたると錆びついていく。…これまでに研修で学んだインパクトのある言葉です。

常に、色々なこと、ひと、ことから学び取る姿勢を持ちましょう。人権感覚も常に磨きましょう。私もまだまだ、未熟で、自分の都合のいいように行動することも多々あります。これは、私自身への自戒です。

さあ、また、公民館事業推進にチャンネルを合わせ、頑張ります。家庭の味まつりご参加、お待ちしています。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

秋!志々もお祭り一色

10月から11月にかけて飯南町内では秋祭りでにぎわいます。

志々でも3か所のお宮さんでお祭りが行われ、はやしこ行列や神楽などでにぎわいました。
里帰りのお孫さんもあつまって、にぎやかにすごされたことでしょう

まずは、志津見地区の明剱神社のおまつり~10月20日~
CIMG2401.jpg
クラインガルテンではやしこ行列
洋風のラウベに意外と溶け込むはやし子行列が斬新

DSC_1341.jpg
角井地区 角井八幡宮のおまつり~10月28日~
この日は雨で、境内の中でのおまつりでした。
獅子舞も本当は外で、はやし子もにぎやかに地域を練り歩くのですが・・・残念。
でも外ではたくさんの人で賑わいましたヨ。

IMG_0266.jpg
コチラは志々乃村神社のおまつり~11月3日~
天気も良く色鮮やかな、はやし子行列でした。

志々乃村例大祭2012 025
I主事お気に入りの1枚がコレ!
コノひょっとこが可愛いのだそう。(お面をつけている方は後ろ向きでお話し中)

賑やかに志々の秋のおまつり3連発でした~

*******************************

ただいま、I主事は来週の人権教育研究会で発表をする準備に追われています。
いつになく(?)ムツカシイ顔をしてPCとにらめっこ。
慣れないパワポ(発表資料)&原稿づくりに一生懸命。
「Mちゃん帰っていいけんね~。」とやさしいお言葉
I主事にみなさんからのエールを
肩がコリませんように・・・・。
*********************************


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

もみじライトアップ

志津見うぐいす茶屋のもみじライトアップを見に行きました

P1000507.jpg
うぐいす茶屋前の大きなもみじ(私は勝手にメインツリーもみじと呼んでいます・・・。)。
このもみじは志津見ダム建設着工まえにこの高台へお引っ越ししてきた木です。
昔からあるこのもみじは、地域のみなさんに見守られています。

P1000513.jpg
彩りの森斜面にも2か所スポットがありました。

P1000516.jpg
志都の里スタッフのお二人がもみじの前で腕を組み・・・。
改善策を練っておられました

P1000518.jpg
この『彩りの森ライトアップ』は、志々を元気にする会でも提案されて実現しました。
国道184号線沿いの通称「癒しロード」・・・・1(い)8(や)4(し)ロード。
通勤帰りにぜひ、お立ち寄りいただいてご覧ください
今後、アレンジをかえられるそうです

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

もみじまつりに行ってきました。

11月3日文化の日。
わが子たちともみじまつりへ出かけました。(志津見うぐいす茶屋周辺)
コピー ~ P1000502

良い天気になって紅葉もとても綺麗にみることができました。

コピー ~ P1000495
まずは、彩りの森へ自分たちが過去に植えたもみじの木へ栄養補給
ここに植わっているもみじは、平成16年から県内外のお客様によって植えられたものです。
平成16年に植えたもみじをみると、たくましく育ってくれていて安心とおもいきや、長男の植えたもみじが枯れて姿を消していました。

係の人に話したら、新しい苗を分けてくださったので。
コピー ~ P1000492
自分の番号のところへ新たに苗を植えさせてもらいました
肥料もまいて、コレで一安心。

もみじの栄養補給が終わったら、次はイベント会場へ戻って人間への栄養補給
午前中はバタバタと用事をしたので、お腹がペコペコ
うぐいす茶屋名物となったそばを食べたかったけれど、もう売り切れたみたいでしたが・・。
『ぜんざい』という文字が目に入り、即、注文!!!
大好物のぜんざいをいただいて満足しました。《ごめんなさい、写真を撮ることができませんでした》
子どもたちも自分のおこづかいで、好きなものを買っては喜んで食べていました。
金魚すくいに一生懸命だった子もいましたが・・・(汗)。

土曜日だったからか、お客さんは少なめでしたがお昼時には通りがかりのお客さんや、日曜に来れないからともみじの管理に遠方から来られたお客さまもいらっしゃいました。

お腹いっぱいになったので、もう一度もみじを観に行こうと歩いていたら・・・。
コピー ~ P1000504
どんぐり屋さんに遭遇!
しゅう君とはなちゃんが二人でお客さんにどんぐりギフトを配ってくれていました。
『森を大切に』というメッセージ入りのどんぐりギフトパックです。
コピー ~ P1000498
ありがとうね

丁度、I主事も来ていて二人でうぐいす茶屋でコーヒーを飲みました。
(ごちそうさまでした)
とても良い天気でポカポカと、ゆっくりできた一日です。

志津見の方はとても忙しい2日間だったようです。
志津見は来週が収穫祭です♪楽しい時間をすごしてくださいね。

そして!今夜(11月5日)から彩りの森もみじのライトアップが始まります。
初めての試みなので、どうなるか!!!乞うご期待

*************************
昨日、また新たに「ブログみているよ」と言ってくださいました。
地域外の方でした。
とてもうれしい瞬間でした
ありがとうございます

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

今日もうぐいす茶屋で・・・。

DSCF4380.jpg

余寒の候…
志々公民館のブログを見ていただき有難うございます。昨日午前に、在住自治会へ視察があり対応を終えて、フラフラきょろきょろ、出勤途上に『キャッ!素敵』と声をあげたくなるような秋色を発見しました。写真ではここまでしかお見せできません。というのは、写真ではこの素晴らしい燃えるような赤が、私の腕では撮れません。葉っぱを取って押し葉(?)にしようと思っても手が届かなかったのです。場所は、明日、紅葉まつりがある志津見地区のバス停です。ご覧になりたい方は、志々地区へおいで下さい。

DSCF4375.jpg

志津見地区にはウグイス茶屋があります。地元のみなさんが頑張っておられる茶屋です。そこには私の大好きな産直市もあります。昨日、私はりんごと水菜と花を買いました。茶屋には豆腐ハンバーグやそばなどとてもおいしいものがあります。私事ですが昨日は、ここに置いてある飯石森林組合のマイタケかけ醤油を買うことが大きな目的だったのですが、ついつい他のものもいっぱい買ってしまいました。が、無駄使いではなく『生きたお金』の使い方をしたと思っております。なにしろ、志々公民館では、金銭教育も推進していますので…。
そのかけしょうゆですが、とてもおいしいのです。その醤油との馴れ初めは、たまたま県庁にお勤めの方が、私用でウグイス茶屋でお食事をされ、その情報が当町の町長の耳に届き、公民館へどんな醤油か聞かれたため、買いに行き使ったたらファンになってしまったのです。外部の方から教えられたのです。我が家のかけ醤油となって数年、我が家を離れた子どもたちが時々送ってくれという逸品です。
長くなりました、醤油もさることながらウグイス茶屋周辺の紅葉と茶屋のおいしいものを楽しみに志々地区へおいで下さい。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
