

Tag:スポンサー広告 

さつき会館オータムコレクション2012

今週、地域の方々がいろいろなお花を持ってきてくださいました。

そこで、またまた・・・。

オータムコレクション~inさつき会館

花2012秋 004
まずは正面玄関フロア 色とりどりの菊が咲き誇っています。

花2012秋 006
ロビー入口 蛍光色が鮮やかなダリア

花2012秋 008
同じくロビー入口 アサイドリ(小さな実がたくさんついています)
子どものころ、昔はコレをよくおやつがわりに食べていたのだそう。
持ってきてくださったおじさんが、にこやかに持ってきてくださいました。

花2012秋 001
事務所前カウンター ヒマ(トウゴマ)の花と菊2種の共演です。
ヒマの目が覚めるような赤い色と菊のグラデーションがとてもきれいです。
水があがるようにバケツに入れて、電動カーで運んできてくださいました。

花2012秋 011
こちらは小和室 先ほどのヒマと相性の良かった色を主役に。
落ち着いたピンクとエンジが秋の装い・・・。(高尚なコメントしてしまいました)

花2012秋 015
こちらは、私が毎日パソコンに向かう目を休ませる森。
”おみどうさん”を囲む木々が紅葉して風情があります。

**************************
11月3日(土)文化の日・4日(日)志津見のうぐいす茶屋周辺でもみじまつりが開催されます。
うぐいす茶屋周辺の山に植えられたイロハモミジは鮮やかに紅葉しています。
是非おこしください。 

あ、それから。
11月5日の夜からは、うぐいす茶屋周辺のイロハモミジのライトアップもはじまります。
ぜひぜひお立ち寄りください。

さらに、11月3日4日志々乃村神社例大祭も行われます。
3日ははやしこ行列(14:30頃~)が八神の連担地内を練り歩き、4日の午後5時からは志々乃村神社境内神楽が上演されます。
(I主事も創作神楽に登場します!)←もちろん個人として。


*************************

ここのところ、マスクをした方々をお見かけするようになりました。
急に冷えて来たので暖かくしておでかけください
*************************



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

いろいろありまして

つぶやきです。
10月は、「子どもたち、初の民泊挑戦!」に始まり、志々小の三世代交流活動打合せ、グランドゴルフ大会など公民館の大きいやら中くらいのやら事業を楽しみながら、地元自治会の事務局として、モデル事業や視察研修の実施、はたまた、神社の例大祭に参加とめまぐるしい一ヶ月でした。(まだ、終わってないですが)
子どもたちの通学合宿では、久々にかわいい子どもたちに添い寝ができうれしい限りでした。(我が子3人は、既に成人している。)何よりも無事民泊も終了したこと、ご支援いただいた皆様に感謝です。有難うございました。そして、学校とコラボしたことにより、また、色々感じ、得ることもあった通学合宿でした。
少し、公民館活動から脱線しますが、お許しを…
私生まれて初めて、神楽団のおっかけの皆さんに出会いました。地元の神社の例大祭前夜祭奉納された他町の神楽です。(神楽自体も初めてしっかり見たのですが)その舞と奏楽の素晴らしさ。奏楽と舞がぴったりあいまって、観る者の心を弾ませました。日々の鍛錬を感じました。おっかけの皆さんがいるということが非常に理解できました。そのおっかけの皆さんの雰囲気が、また、地元の観客を盛り上げてもいました。
面や衣装を作る人、技術を伝える人、習う人、練習に一生懸命取り組む人、裏方に徹する人、間接的・直接的に応援する人、5時間の神楽場の中で、いろんな人たちの姿が浮かんでくるほど素晴らしいものでした。公民館活動に参考になることもありました。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

家庭の味まつりを開催します!

志々公民館 晩秋!家庭の味まつりを開催します

開催日時 12月1日(土) 午後6時から
会  場 さつき会館
家庭の味まつり2012掲示用

参加される方は事前に参加申し込みが必要です(11月26日までにお申し込みください)。
申込書をお送りしますので、まずはお電話でご連絡ください。(73-0001:志々公民館)

~家庭の味まつり~
志々公民館で平成16年から始まりました。
途中開催しない年もありましたが、今回で7回目の開催となりました
各家庭から一品ずつ持ち寄っていただいて、毎年約50品もの家庭料理がテーブルに並びます。
私も過去、初めて参加した時はホント圧倒されました!
「今までにない豪華なディナーバイキング!!!!!」
すべて手作りの料理が50品も並ぶなんて感動です
みなさんお誘い合わせのうえお越しくださいませ。

**************************
少し前になりますが、地域の方から差し入れをいただきました。
さつまいもチップ
A子さんが手作りで作ってくださった「さつまいもチップ」。
パリパリと美味しくて、塩味とさつまいも本来の甘さがコラボ・・・幸せな気持ちになりました。
家庭の味を一足お先にいただいちゃいました
そして、今日A子さん宅前を車で通ったら、冷たい秋風が吹くなか、A子さんがさつまいもを水洗いしておられました。(ありがとうございます

*********************************
注意!!
家庭の味まつりは料理コンテストではありません。
各家庭の味を楽しみながら、レシピを教え合ったりととても楽しいひと時です。
男女問わず参加できますので、気軽にお申し込みください

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

壮年期 健康講座!

11月9日(金)午後7時から、『壮年期健康講座』を行います。

今回は町の保健福祉課さんとのコラボ企画です。

壮年期講座

家族に介護が必要になったらひとりで、家族だけで抱え込まないことが大切。
でも、どうしたら?
ひとりで悩みがちなあなたへ
最近考え事が増えたな~というあなたへ
専門医からのアドバイス

アドバイスをみんなで共有して、お互い支え合う地域にしたい
志々公民館の願いです

ご近所の方お誘い合わせのうえおこしください。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

お待たせしました☆通学合宿のようすです!

だいぶん長らくブログから遠のいていました・・・。ごめんなさい。

わらべの学校&志々小学校コラボ
長期宿泊体験 通学合宿のようすです。

通学合宿10.9 009
まずは、はじめの会。
館長さんのお話を緊張しながら聞く子どもたち。
1年生さんは初めての通学合宿で表情がとても硬かった・・・。

通学合宿10.9 018
はじめの会が終わるとすぐに夕ごはんの準備にとりかかりました。
みんな一生懸命、I主事のお話を聞いています。
自分たちの力で夕ごはんの準備をしなくてはならないのですから・・・。

通学合宿10.9 025

準備の同時進行で片付けもチームワークで。

通学合宿10.9 034

こちらは卵焼き班。リーダーが取り仕切って美味しい卵焼きを作ってくれました

通学合宿10.9 041

こちらは教頭先生と米とぎ係の2人がEM菌作りの準備中。
お米のとぎ汁を使うんだそうです。
このEM菌は3日目にプールに入れて来年まで様子を見るそうです。
お掃除が楽になって更に環境にやさしいお水になるようです。

通学合宿10.9 045

この日の夕ごはんは手巻きずし。
みんなで作って、大勢で食べるととてもおいしい

食べた後はみんなできれいに片づけました。
通学合宿10.9 038
くつもキレイに並んでいましたよ。


そのあとは・・・・。
恒例となりました、地域のお宅へもらい湯に行きます。
(写真がなくってごめんなさい)
冷たい風が吹く日でしたが、子どもたちは自分で寒くないようにして合計9件のお宅へ2~3人ずつ出かけて行きました。

通学合宿10.9 059
もらい湯から帰ってきた子から、お勉強の時間。
みんなマジメに取り組んでいました。
1年生は上級生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら。

通学合宿10.9 058
家ではお兄ちゃんばかりだけど、今夜はお姉ちゃんに音読を聞いてもらうの~。

通学合宿10.9人権学習 023
お勉強のあとは、人権学習。I主事が講師で子どもたちもリラックスして学習に取り組めたようです。

通学合宿10.9人権学習 025
一日目、みんな元気に終えました。
このあと、歯磨きをしてみんな寝袋でよく眠れたようです。

今回、私は母親ということもあり夜の部の参加は控えさせていただきました。
わが子に気付かれないよう、ささっと家へと帰りました。

通学合宿10.10朝食 008
翌朝、おいしい朝ごはんをしっかり食べて。

通学合宿10.10朝食 019
「僕が先頭!」「僕だよ!」
全校生徒がさつき会館から集団登校しました。

通学合宿10.10朝食 025
I主事が見守りながら・・・。
みんな元気に登校していきました


そして、通学合宿2日目
みのりん畑のいも掘りです。
その前に、なれない環境で過ごしている子どもたちにI主事から楽しく過ごすためのアドバイス
10.18大会 001
これで、子どもたちも安心できたようです。

さぁ、いも掘りだ~
10.18大会 003
みのりん畑で芋ほりを楽しみました。

10.18大会 005
今年は昨年よりも収穫は少なめ。
けれども、大きなサツマイモがとれました。
畑の管理と、芋掘りの準備をしてくださった館長さん、ありがとうございました

10.18大会 006
体を動かした後は、今夜は地域の方とI主事がまごころ込めて作ってくれた夕ごはんです。
これから合宿をがんばって乗り切ってほしいという願いが込められています。
鳥の空揚げと、かぼちゃと野菜のシチュー

10.18大会 007
この日は島根県教育事務所からのお客様と一緒に夕ごはんを食べました。
緊張する様子もなく、子どもたちはモリモリ食べていました。

たくさん食べたら、いざ、初めての「民泊」。
志々地区合計8軒のお宅に子どもたちがひと晩お世話になりました。
P1010585.jpg
「こんばんわ、お世話になります。」
普段は2人暮らしのお宅では、久しぶりに賑やかな夜になったようです。
温かく迎えていただき大変おせわになりました。
自分たちの孫のように子どもたちに接してくださった皆さん。
とてもありがたいことです

3日目の朝、各民泊先で朝食をいただいて元気に登校した子どもたち。

通学合宿3日目の夜からは、志々小学校の運営になりました。
志々公民館から小学校の先生がたにバトンタッチ
P1010686.jpg

校長先生と一緒に調理実習なんて!
志々小学校ならではカナ?
この日のメニューはミートスパゲティだったようです

3日目もぐっすり眠って・・・。

通学合宿最終日。

な、なんと最終日に三瓶山登山です!

保護者の方もボランティア参加してみんなで登山へ出発していきました。
P1010826.jpg
私は登山に参加できなかったのですが、様子を聞くと子どもたちは通学合宿の疲れも見せず、さっさ~と山に登ったそうです。
予定時間よりも早く山頂に到着して、教頭先生から一報がありました。
P1010754.jpg
みんな元気に山頂到着!!

P1010845.jpg
下山は少しヒザが笑ったみたい。
「私のヒザ、なんか変だった~」と笑って話してくれました。

一方、さつき会館では公民館スタッフがみんなの帰りを待っていました。
ヒミツのお楽しみドリンクを用意して
I主事特製!ホッとミルク。

あま~くて懐かしい味で冷えてつかれた体にちょうどいいと好評でした

10月9日~12日
4日間の通学合宿お疲れさまでした。
閉会後、みんなホッとして家族と一緒に、スクールバスで懐かしいわが家へ帰って行きました。

一層、たくましくなって帰って行ったのではないでしょうか

通学合宿に際し、お世話になった地域ボランティアの皆さん、もらい湯、民泊でお世話になった地域の皆さん、本当にありがとうございました。
特に民泊は初めての試みで、ご心配をおかけしましたが受入れをしていただいた皆さんから「楽しかったわ~」「次の日の晩は寂しかったわ~」と感想をいただいて、ホッとしました。







Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

今日は雨

今日は移動図書館の日です。

しかし、朝からあいにくのザーザー雨・・・・。
「どうしましょうか~?明日に延期しますか?」
と悩んでいたところ、雨が小ぶりになってきました

なので・・・。
予定どおり、本日移動図書館が巡回します

9:30獅子まごころ市前→10:30川東会館→11:15才谷公民館→13:00谷川南公民館
13:45志津見クラブハウス前→14:30角井自治会館


雨の一日、本を読んでゆっくりとすごしてみませんか?
今回もジローさんが移動図書館でおじゃまします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

コスモス祭~いよいよ、今週日曜日☆~

今日は1日秋晴れでした。

今朝、コスモス畑に行ってきました。
コピー ~ P1000479
満開です。

今日は植樹ゾーンの整備が終わったようで、係の方が様子を見に来られていました。
それから、イベント用駐車場のライン引きの方もおられました。
いよいよ、本番☆といった空気を感じました。

P1000480.jpg
イベント会場付近です。
テントも建ててありました。
毎回、実行委員会のみなさんが協力してテントを立てておられます。
この段取りの良さはピカイチ☆毎回感動します。

img-921104317-0001.jpg
コスモス祭10月14日(日)午前10時~午後3時


P1000485.jpg
昨夜の雨を吸収して、しゃん☆として花をさかせてくれています。
日曜日は華やかなコスモスを背景にして大勢のお客さんで賑わうことでしょう。
楽しみにお待ちしております


*********************

9日から始まったわらべの学校通学合宿&長期宿泊研修も終わり、子どもたちも笑顔で家に帰って行きました。
終わってみればあっというまでしたが、子どもたちにとってはとても長い4日間だったのかな~。

みんな、本当によくがんばりました
今夜はしっかりと心と体をやすませてあげてくださいね。

通学合宿の様子はまた後日、ご報告します。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

祝 ご出演♪

神話博しまねにて、八神神楽団のみなさんがご出演されました。

午前中の演目は、カメラマンがいなくて写真がなく・・・。
(ごめんなさい)

午後は創作神楽「琴引の山」。

ストーリーの概略とともに写真をお楽しみください

創作神楽10.5 002
物語の語り部役がストーリーを語ります・・・・。

創作神楽10.5 003
弟(後の大国主命)をねたみ意地悪をしようとする兄神たち・・・。
(この方がた、本当はとても優しく、面白い人です。)
兄神たちは炎立ちこめる岩を「いのしし」だといって、弟に捕まえさせます。

創作神楽10.5 007
いのししだと信じて焼岩をつかまえる弟は息絶えそうに・・・。
それを見かねた母は、2人の姫を送り傷を治してあげます。
☆この母をI主事が演じました(写真奥に堂々と立っているのが母役です)
2人の姫は志々小学校の子どもたち。緊張しながら、頑張っています。

創作神楽10.5 012
立ち直った大国主命は立ちふさがる困難を乗り越えて、琴引山をめざします。

創作神楽10.5 015
道中はいろいろな出会いもあり・・・。

創作神楽10.5 017
時には面白い里人にも出会い・・・。

創作神楽10.5 018
ついに到着した琴引山。
琴の音色を響かせて、里の平和を願います。

☆The☆End☆

この創作神楽のストーリーについて、本当はもっと深い内容があるのですが本当に概略にさせていただきました。
関係者のみなさま、どうかお許しを。

みなさんおつかれさまでした。

次は秋のおまつり囃子(はやしこ)ですね♪

********************

先日、さつき会館へ地域の方から栗をいただきました。

「おいしそうな栗!」と叫びましたが・・。
「これ、おいしくないのよ~。」
「だから飾り物に使って!」

だから、早速飾りました♪
創作神楽10.5 019
すごく立派で大きな栗!
美味しくないなって信じられない・・・。でも大味(おおあじ)で甘みがないんだそうです。

創作神楽10.5 020
百円玉を置いてみました。
うん、大きい
今年は栗も豊作のようです。
我が家でも栗ご飯を2度いただきました。
(家族が炊いてくれました。ありがたい
*******************

来週、志々の子どもたちはいよいよ通学合宿!
この三連休は家族みんなでホカホカと過ごしてくださいね
明けて火曜日からはしっかりと自立生活が待っています。
ガマンもしなくちゃいけないけれど、ガマンした分だけ、それ以上楽しいことが待ってるよ!
ご協力いただく地域のみなさま、志々っ子のみんながお世話になります




Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

神話博しまねに八神神楽団出演

今日、神話博しまねにて八神神楽団のみなさんがステージ出演されます。

11時~ 塩清め、手草、剣舞
14時~ 琴引の山(創作神楽)☆I主事友情出演(プライベート出演)

まもなく、I主事もさつき会館を出発して神話博会場へと向かいます

志々の神楽メンバーの子どもたちも今日は学校をお休みして出演します。
日頃の練習成果を発揮してきてね

~琴引の山~
飯南町にある琴引山(ことびきやま)は出雲風土記にも記述されている山。
そしてその琴引山を大国主命(おおくにぬしのみこと)と須佐乃男命(すさのおのみこと)の娘、須勢理姫(すせりひめ)が目指し里を守る山としてそこに琴をおさめたという一連のストーリー。
志々乃村神社の宮司さん(87歳)によって、書き下ろされた創作神楽です。

I主事は大国主命の母親の役で出演します。

私はお留守番のため、見にいけないので離れた場所から応援しています。
がんばってください!

出演の様子はまた、報告しますね。

エールを贈ります。

宮司さんが作成された神楽鑑賞用のしおり。
創作神楽
87歳にして、パソコンで作成されました。すごいです☆

Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

秋晴れのなか

今日はとても気持ちの良いお天気でした。
昨日は突然の雨でびっくりしちゃいましたが・・。


そして、さつき会館前に現れたコレ・・・何だと思いますか~?
秋晴れ 001

秋晴れ 002
実はコレ、「寝ぶくろ」なんです。
来週から始まる通学合宿で、子どもたちが寝る寝ぶくろをI主事が天日干ししてくれました。
干して片づける頃にはほわ~んとお日様のいいにおい

来週9日から12日まで志々小学校の子どもたちがさつき会館から、又は地域のお宅から学校に通います。
志々公民館で毎年行っている『わらべの学校通学合宿』を今年は地域と学校と公民館が協働実施します。

一日目はさつき会館にお泊り。二日目は地域のお宅へ民泊。3日目の夜はまたさつき会館にお泊り。
いつもは二泊三日ですが、今年は特別。三泊四日
1年生から6年生まで全員が参加します。

お家の方も心配かもしれませんが、子どもたちがたくましく育つには良い機会。
家では甘えて出来ないことも、外ではちゃんとできるのかも!?
がんばって、我慢して、楽しいこともみんなで共有。

最終日、家に帰って来た時には、お父さんお母さん、おじいさん、おばあさん『がんばったね!』と子どもたちをたくさんほめてあげてくださいね。
次への自信へとつながります

秋晴れ 003
今日は本当に気持ちの良い天気でしたね。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

志々地区合同運動会 ~絆~

9月30日(日)志々地区・小学校・保育所合同運動会が行われました。

地域の方と、小学校、保育所とが連携し、毎年開催しています。

この日はあいにく、台風の影響で雨。体育館での運動会となりました。
CIMG0985.jpg
入場行進。 地域も保育所の子どもたちもみんな順番に入場です!
CIMG0987.jpg
国旗掲揚・・・・子どもたちが加減を一生懸命見つめてながら揚げてくれていました。

CIMG1017.jpg
準備体操は小学生さんがお手本になってくれました。

運動会は保育所も小学校も地域もそれぞれの競技、いっしょに競う種目と盛りだくさんでした。
CIMG1037.jpg
保育所さんによる十五夜とたぬきさんがテーマの競技。とてもかわいらしくがんばってくれました
CIMG1124.jpg
コチラは保育所入りたてなっちゃんとお父さんお母さんによるデモンストレーション
人数が少ないからこそ、みんなが主役です。
CIMG1048.jpg
小学校の「全力疾走」(100メートル競走)・・・ですが、屋内のため床にタッチして折り返します。
CIMG1053.jpg
たった二人の6年生。ふたりとも一生懸命走ってギリギリで勝ったリョータくん、嬉しさのあまりバンザイ

CIMG1187.jpg
「ふれあい音頭」と「来やれとんばら」を子どもたち地域のみなさんと一緒に踊りました。
練習の成果アリでしたね
CIMG1065.jpg
「グルメ旅行」本当はトラック競技でしたが、屋内バージョンで行われました。
しかし、豆腐一丁を少しのしょうゆで食べ走る、バナナを一気食いして走る、コーラをストローで飲みほして走る・・・・どれも胃袋がびっくりしてしまう競技です。

CIMG1277.jpg
「ビン詰めリレー」注いでもらうのは得意だけれど・・・・。

CIMG1286.jpg
玉入れも屋内で行われました。みんなが上を向いて玉を投げいれようと一生懸命!

CIMG1233.jpg
「ゲートボール」地域のゲートボーラーさんと小学生チームも参戦しての真剣勝負でした。
小学生、実は春から毎週2回、ゲートボール教室に通っている子もいるんです。

CIMG1301.jpg
綱引き これまでの練習の成果を発揮!!腰が落ちていい体制です!

CIMG1309.jpg
こちらは大人。なんだか楽しそう♪

いよいよ最後のリレー!
みなさん真剣です!
CIMG1325.jpg

体育館での運動会でしたが、志々地区のみなさんがより身近に感じられました。

さて、結果は・・・・。
CIMG1343.jpg
優勝 角井支部

CIMG1344.jpg
準優勝 志津見支部

CIMG1345.jpg
第3位 川東支部


志々地区の運動会は志々地区体育協会さん主催で行われます。
そして、さつき保育所、志々小学校も共催で行われます。
地域ぐるみみんなで創り上げられる運動会。
小規模だからみんながみんなを応援して、さらに絆深まる一日になりました。

みなさん、本当にお疲れさまでした。
体協のみなさんも前日からの準備と当日の運営、お疲れさまでした。
ワタクシも筋肉痛が・・・イタタ。

☆以上、志々地区合同運動会の様子をおつたえしました。

*******************
イベント情報☆

第22回コスモス祭開催!
img-X02133050-0001.jpg
今年もコスモス祭が開催されます。
地元の味を味わいに是非お越しください。

今朝のコスモス畑。
イベント会場前~志津見大橋方面①
今年のコスモスの花は、近年にないくらい大きな花が咲いています。
まだまだ、つぼみも残っているのでイベント当日もたくさんのコスモス開花が期待できるでしょう。
お待ちしています





Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
