

Tag:スポンサー広告 

秋の味覚と運動と。

今日は久しぶりに秋晴れの一日になりました。

そして、ワタクシ、今年初めての秋をいただきました♪
DSCF3501.jpg
ふかし芋♪

今日は一人でお留守番だったのですが、たくさんのお客様に恵まれてみなさんと一緒にいただきました。
ホクホクとして、素材の味がちゃんとする美味しさでした。
やっぱり秋はさつまいも♪
志津見のアキオさん。ありがとうございました

それから、さつき保育所と保護者のみなさんが秋の交通安全パレードで立寄ってくれました。
9.26 001
八神の連担地を一周して、すこしお疲れなのか、さつき会館の玄関で何人かぺたっと座りこんじゃっていました。
可愛いポケットテッィシュをくれましたよ。
9.26 002
みんな、ありがとうこれからも安全運転に心がけます。

*******************
926.jpg
コリウスも花を咲かせています。
コリウスはシソ科。なるほど、シソとそっくりですね。
これから、少しずつ秋が深まりいろんなことがはじまります。

ちょっと先になりますが、
11月11日(日曜日)家庭の味まつりを開催します。
 詳細は後日、お知らせします。(年度はじめと日程が変更になったのでお気をつけください)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

志々っ子スポーツCとわらべの学校がコラボしました。

9月21日金曜日
午後6時30分から八神トレーニングセンター(トレセン=志々小学校グランド)で、志々っ子スポーツクラブとわらべの学校とがコラボレーションしました。

わらべの学校は、クリップ作り、志々っスポーツCはソフトボールを楽しみました。

最初、女の子はクリップ作りかな~と思っていましたが、なんと全員がソフトボールへ。

クリップ作りはオープン参加の保育所児童さんとお父さんお母さんに楽しんでいただくことができました。
hatinosu 012

わが子がソフトボールへ行ってしまったので、小さな子どもたちと一緒に工作をお手伝いいただいたお母さん方がおられて、とても助かりました。

公民館もいつもは小学生さんと事業をしますが、今回は保育所さんや小さなお子さんと一緒に活動することができてとても新鮮な気持ちで楽しい時間が過ごせました。

できあがりは、こんな感じです。
hatinosu 029
見本に忠実なだけでなく、そこにある素材で個性的なものができました

さて、外のグランドでは・・・
hatinosu 025
オープン参加の志々小学校先生とお父さんたち、子どもたちが一緒にソフトボールを楽しんでいましたよ。
校長先生もはりきっておられました。
志々ならではの光景です。

作業と運動が終わってみんなお腹がペコペコ。
hatinosu 030
みんなで一緒に食事をいただきました。

夕食のメニューは・・・

わらべの学校名物 I主事特製とん汁
I主事とお母さんたちでつくった 愛情たっぷりおにぎり
子どもたちが大好きな 鳥唐揚げ、フライドポテト、枝豆、フランクフルト

とってもおいしく、楽しい時間となりました。

志々っ子スポーツクラブさん、おつかれさまでした。
また、コラボしましょうね♪
*******************

今日のさつき会館
午前中 体操の会のみなさん
午後  ふれあい会のみなさん
    それから、志々小の1~4年生と先生
    志々女性有志のみなさんと運動会の踊りの練習
hatinosu 034
『ふれあい音頭』みんな、そろっています! ※指導 ふれあい会のみなさん

hatinosu 038
『来やれとんばら』元気いっぱいに! ※指導 志々女性有志のみなさん

運動会は今週日曜日です。
密かに体を整えて、けがに注意、誰もが一生懸命!





 


Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

灯火親しむ頃になりまして

img-921141927-0001.jpg
肌寒さとともに夕暮れが早くなってきました。この間まで、暑い暑いとふうふう、言っていたのに…。
秋の夜長です。先般、ニュースで、日本で一番、貸出の多い図書館は、岡山県立図書館であると紹介していました。休日は、入館前に図書館の前は長蛇の列のようです。立地条件もあるでしょうが県民性や職員の努力もすごいと思います。
変わって、志々公民館にも図書コーナーがあります。今年、五月から月に一度、移動図書館と銘打って、協力隊のTさんに巡回図書貸し出しの車を走らせてもらっています。本は、地域の皆さんの寄贈、県立図書館から借りたもの、公民館所蔵のもの等あります。色々なジャンルのものがありますので、秋の夜長を利用して、本を枕元に置いてください。(主事Iは、置くだけになることもしばしばですので、皆さまは置くだけにならないようにご注意ください。)
ここにご紹介している『カネゴンにつかまった子どもたち』は、消費者問題研究協議会発行ですが、金銭教育の推進、身近な環境を考えて行くために書いた絵本です。
この絵は、かの有名な円谷プロダクションに許可をいただき、飯南町子どもたちをはじめ、特に大人の皆さんに読んでいただきたくて作った絵本です。

テレビというものを初めて見たのは、隣の家でした。それはそれは、梅ちゃん先生の○○食堂状態でした。この本を見ていただいて、一緒に暮らしの中の環境問題や経済問題を楽しく考えてみませんか?

円谷プロと主事Iをつないでくださったのは、ウルトラマンに学生時代に出演したことのある大田市在住の方です。ちなみに主事Iは、ウルトラQから始まってヒーロー・ウルトラマンが大好きな小学生でした。
『念ずれば花開く』と、当時の頓原小学校の校長先生が、私たち小学生に講堂でよく話されていました。校長先生の名前は思い出せませんが、顔とその言葉は、今も心に焼き付いています。

だらだらになりましたが、秋の夜長、面白い本をどうぞ枕元に安眠ください。
今夜は、志々の子どもたち、親さん、先生たちと楽しく交流します。今から、得意な豚汁づくりに調理室に入ります。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

イベント&講座のご紹介

今日は秋晴れの空がひろがり、とても気持ちのよいお天気です。

昨夜は、第4回ふれあいグランドゴルフでした。
計15名の参加者のみなさんといつもながら、わいわいと賑やかな時間を過ごせました。
参加者の皆さんはいつも楽しみにしていただいて、皆さん乗り合わせて来られます。

ホールインワンがなんと!お二人!!

昨夜は公民館スタッフ全員での対応ができなくて、みなさんにも事前準備をお願いしたり、スコアをつけながら廻っていただいたきました。
おかげで、スムーズな進行ができました。ありがとうございました。

ただ一つ、最後の集合写真が撮影できなかったこと、本当にごめんなさい。

*************

9月も終わりに近づきました。
しかし、志々地区は熱い!!!

9月21日(金)今夜。
志々っ子スポーツクラブとわらべの学校のコラボレーション♪
トレセンとグランドでクラフト(工作)&スポーツを楽しみます。
今夜は約50名の親子が参加してくれます。
わらべの学校では、小学生を対象としていますが、今回は保育所や中学校のこどもたちも参加してくれます。

クラフトやスポーツを楽しんだ後はみんなで食事を楽しみます。
食事の準備も今回は若いおかあさん方と一緒♪
私も普段なかなか会えないママ友たちとの準備がたのしみです
子も親もそして公民館スタッフも楽しい時間がすごせそうです♪
************************

9月27日(木)は、「二輪草の会」さんと公民館共催による講座を開催します。
img-921104530-0001.jpg

◎二輪草の会・・・飯南町二輪草の会
男女共同参画の地域づくりを推進することを目的に自主活動を行っておられます。


講師にしまね女性センター(大田市あすてらす)から福間祐子さんにおこしいただきます。
講演の後、江津市男女共同参画サポーター劇団「アクアス姫」の皆さんによる紙芝居の出前講座があります。
紙芝居のお題は「笑顔マンカイ!高齢社会 江津物語」
ステキなお題です

男性の方も女性の方もみなさんお誘い合わせのうえ志々公民館へお越しください。
当日、二輪草の会さんによる、素敵なプレゼントをご用意されています。

*******************
9月30日(日)は志々地区合同体育大会です。
さつき保育所と志々小学校と志々地域合同で運動会が志々地区体協さんとの協働で行われます。

昨日、志々小学校の4年生さんがポスターを持ってきてくれました。
img-921104802-0001.jpg
スローガンが見えにくいカナ。
みんなのきずなを信じて 出し切れ志々パワー
毎年、子どもたちが運動会スローガンを学校で考えています。
とてもあったかいポスターをありがとう
運動会、一緒に頑張ろうね
*****************

来月はコスモス祭もあります♪
また後日お知らせしますね~。


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

アート作品!?

ブログ更新がちょっと間が空いてしまいましたね。
ごめんなさい。

昨日、地域の方から秋のお花、コスモスとシオンをいただきました。
そして・・。

hatinosu 001
これもいただいました。 みなさん、これがなんだかわかりますか?

これは蜂の巣です。ここらへんでアカンバチといわれている蜂の巣だそうです。
もちろん巣の中にいた主たちはもういません。

見た瞬間はぞぞぞぞ~っとしましたが、落ち着いて観察するととてもきれいだと感じました。
パンジーの花のように見えませんか~。(私だけ!?)

蜂たちはどのようにして、この芸術作品を作り上げるのでしょうか~?
作成行程を観察してみたいけれど・・・。
こればっかりは怖くて近寄れません

秋の始まりのアート作品のご紹介でした。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

蜘蛛(くも)の糸

いっぷく:主事のひとりごと

前に座っているブログ管理者Mが、こちらを向いて「今日、ブログ書きませんか?」と催促のまなざし。「う~ん、今日は書く気分でない…」なんて、わがままコメントを発する主事I。一生懸命に更新してくれているのにやっぱり、わがままは、良くない。職場は、明るく、楽しく、協調性と主張のバランスを保って、尚且つ、言葉とこころのキャッチボールができなきゃならん。などなど、思いながら箸を、じゃなくて、筆を、じゃなくて、キーを進めています。
主事Iにととって、なぜか今年の8月は長く長く感じたのです。理由はよくわかりませんが。9月に入って、残暑は厳しいのですが、あっという間に半月が過ぎました。(更年期に暑さがこたえていたのでしょうか)

昨年の今頃のことを思い出すと、「蜘蛛の糸」のことをお話ししたくなります。
芥川龍之介のお釈迦様とカンダタの蜘蛛の糸ではありません。この時季の朝、電線や木々の枝に張りめぐらされる節足動物の蜘蛛の糸、それはそれは、素晴らしい、芸術作品です。昨年の9月は、十日あまり、その芸術的な蜘蛛の糸に見とれてしまいました。

スパイダーマンには、憧れますが、蜘蛛自体は、好きではない主事Iですが、蜘蛛の糸には、凄さを感じます。
もしかして、芥川龍之介先生も9月の蜘蛛の糸に心ひかれたかもと、思うのは思い過ぎでしょうね!?ちなみに今は、成人した子どもたちの夏休みの研究題材に蜘蛛の糸を選んだこともありました。

今年は、まだ、これからです。皆さんも朝、見てみてください。運転中は、危ないので、止まってみてください。場所は、国道184号線沿い志津見ダムからウグイス茶屋付近までです。良かったら、ウグイス茶屋で一服してください。志々公民館に寄っていただければ、おいしいコーヒーでも入れますよ。

この蜘蛛の糸を使って何かを作る研究をしている人もおられるそうですね。
主事Iは、まだまだ、こころに余裕がありませんが、こうして、色々なところ、もの、ひとを時間をかけて、見て行くととても人生が広がるような気がします。

私、主事Iは「忙しい」と言います。忙しいという言葉は、心が亡くなると書きます。本当に忙しい人は、忙しいとは言わずに行動を起こしています。反省するところです。自分自身を社会教育していかなくてはならないと思う日々です。
色々なものが、よく見えるこころを磨きたいと思います。本日、第2回生活ダイエット市最終日です。皆さま、ご協力大変有り難うございました。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

志々っ子スポーツクラブコラボ

わらべの学校
今月は15日を予定していましたが、急きょ日程を変更して。

9月21日(金)夕方から
志々っ子スポーツクラブとコラボレーションをさせてもらうことにしました。

志々っ子スポーツとは
志々小学校保護者有志ではじめた多分野スポーツクラブです。
夏期を除く各シーズンで子どもたちの体力維持と休暇の充実などを目的として開催されています。

今回、わらべの学校と志々っ子スポーツクラブさんと一緒に事業をさせていただきます。

スポーツクラブコーナーは外で体を動かすスポーツを楽しみます。

わらべの学校コーナーはトレセン内でマグネットクリップ作りを楽しみます。
クリップ
マグネットクリップ

わらべコーナーorスポーツコーナーどちらかを選んで、わらべコーナーを選んだ場合は、
○カッターナイフ
○えんぴつ削り(手でけずる小さいもの)
○色マジック
を持ってきてくださいね。

どちらを選んでも、水筒とタオルは忘れずに。

*******************************

小単位だからこそ

たくさんの人にはそれぞれの意見があって、一つの答えをだそうとするのが大変だったりします。

少ない人数、小さな単位でももちろん人それぞれの意見がありますがお互いの事をよぉ~く知っているので、思いやりを持って意見交換をしやすいのかな~と思います。(私案ですが)
だから、一つの答えを出そうとしたとき時間をかけずとも決定します。
『私たちはコレで行こう!』というふうに。=団結力

しかし、いくら少人数でもその団結力が欠けるような危機はあると思います。
一人ひとりが他人を思いやり、自分ごととして考えられるようになって初めてその団結力は生まれるのではないでしょうか?
そのための、社会教育を子どもの頃から学ぶことで世間で言われる「持続可能な社会」が実現されるでしょう。
けれど、せっかく今子どもたちが地域の良さ、人権、食育、環境など社会教育を学んでいても、家庭に帰ってリセットされてしまうようではいけません。
地域も家庭も社会教育が今、必要な時期に来ています。

私自身もまだまだ、社会教育について深みを知りません。
けれど、「これが正しい」と思うことを信じて日々勉強をしていきたいと思います。

以上、今日はちょっと語ってしまいました。

社会教育のプロフェッショナルの方がご覧になれば、失礼なことも書いてしまったかもしれません。
ごめんなさい。
********************




Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエット市2日目

今日は生活ダイエット市2日目。

今日もたくさんのお客様がいらっしゃいました。
911 002
商品の持ち込みもあって、ラインナップも一層かわりましたよ。

今日は午後8時までの開店です。
夕方仕事帰りに立ち寄ってくださる方もいらっしゃいました。

ありがとうございます

*************
○今日のさつき会館

手芸サークルさん
調理ボランティアさん(社会福祉協議会)
生活ダイエット市

*************

今日は一層涼しくなって、空き風を感じる夕方でした。
静かな夜に、さつき会館でI主事と二人で店番をしています。
さっき、またお仕事帰りの方が立寄ってくださいました。
「我が家も子どもたちが巣立って行ってしまって、だんだんと物が目立つようになりました」
確かにそうですよね。
家族の分だけ物があるんですよね。
**************

★明日は、移動図書館です。
9:30獅子クラブ~10:30川東会館~11:15才谷公民館
13:00谷川南公民館~13:45志津見クラインガルテン駐車場~14:30角井自治会館
の順番にジローさんがおうかがいします。
みなさんぜひお集まりください。




Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエット市はじまる

今日から生活ダイエット市がはじまりました

お客さまもいらっしゃって、お買い上げもいただきました。
(ありがとうございます)
9.10 001

今日はお昼に突然の雨もあって、躊躇された方もおられたのかもしれません・・。

衣類、日用品からバッグも布団も新品のものもありますよ~。
ぜひ、いちどお出かけください♪
9.10 005
(写真、ブレてしまいました。)

明日まで、商品の出品も受け付けています。

皆さまのご来場をお待ちしています。
9.10 006
生活ダイエット市



************
○今日のさつき会館

川東体操の会さん
支所窓口のお客さま
生活ダイエット市(9月14日まで)
*************

今日は生活ダイエットクラブ、クラブ長さんも来られました。
そのあと、しばらくしてクラブ長さんの奥さん、A子さんがいらっしゃってとても珍しい物をくださいました。
みなさん、コレ、なんだかご存知ですか???
910.jpg
いただいたとき、「あら~オツキノミ?」とⅠ主事が宇宙語を話しました。
「はっ!?、今なんとおっしゃいました?」
館長さんまでも「お~珍しいオツキノミか~」。
「・・・・・。」
コレは、ここら辺では「おつきの実」と言われ、やまぼうしの実なんですって。

私は初めて見ました。
そして、初めて食べてみました。
初めての味でした。
なんというか~懐かしい甘さ。
でも、身近でない感じが新鮮でした
美味しくいただきました
ありがとうございました。

近頃は、市場に物がありふれていて何でも手に入る時代です。
テレビで見たものがすぐに手に入ったり口にしたりできてしまう。
そんな時代に、この新しい果実を口にできて感動できた今日のこの瞬間は感動しました
感動をありがとうございました。

ブログで感想をお伝えしました。A子さん、読んでくださっていますか~?
***********************************




Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:2 

志々公民館図書

秋と言えば読書の秋・・ということで、今日は志々公民館の図書についてご紹介します。

地域の皆さんから寄贈していただいた図書をはじめ、島根県立図書館の図書もあります。

さつき会館の玄関を入って右を見ると・・・・
9.6 003
まずは『まねき猫』ちゃんがお出迎え。
(名前がまだつかないのです。だれか名付け親になってください)

そして
9.6 002
こちらが志々公民館図書コーナーです

9.6 004
ワタシもお昼休みにはこのポップなカンジのソファーがあって腰をかけて読んだりします

9.6 001
大人用の本棚です。こどもさん用の絵本コーナーも右側にあります。
ここのところ、冊数が増えて本を探すのが楽しくなりました

志々公民館図書の中には島根県立図書館から借りている本もあります。
4ヶ月に1回、島根県立図書館へ行って本の入れ替えをします。

今年度から、ジローさんにお手伝いいただいて移動図書館もはじめました。
CIMG1592.jpg
前回の移動図書館の様子です。

CIMG1591.jpg
みんなでお茶を飲みながら、会話もはずみます。

今月の移動図書館は、9月12日(水曜日)です。
獅子クラブ9:30→川東会館10:30→才谷公民館11:15→谷川南公民館13:00
→志津見クラインガルテン駐車場13:45→角井自治会館14:30
の順番に巡回します。
お誘い合わせのうえお集まりください

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

夏から秋へ・・・

今日から明日、館長とI主事は不在です。
「第35回中国・四国地区公民館研究集会」に参加のため岡山へ出張です。
それから、協力隊ジローさんも透析患者移送事業のため不在でした。
ですから、今日は管理者Mがひとりでお留守番でした。

午前中はいきいき元気教室の20名のみなさんがさつき会館にお集まりになり、いつものようにとても賑やかな笑い声が聞こえてきました
小会議室では、行政相談で町の相談員さんが2名来られていました。

私は午前中、役場のお仕事に集中していました。
支所とはいえ、町全体の業務を担当していたりします。

さて、午後。
生活ダイエット市に出品してくださるお客さんがいらっしゃって、商品をお預かりしました。
来週から生活ダイエット市なのです。
品数はまだ50点も到達していません。。。
まだ受付中です。

***********
志々公民館 サマー&オータムコレクション プロデュースby地域のみなさん

突然はじまりました。
実は今週は、夏から秋にかけて咲く花々を地域のみなさんからご提供いただいて、さつき会館は花盛りなのです。
これを、ワタクシだけが占領してはもったいないので公開しようと思います
お気に入りの音楽を流しながらご覧ください♪

まずは、正面玄関
9.6 010
おそらくテッポウユリとおそらく菊の一種(調べてみたけど限界でした・・・。)

次は、ホール入口
9.6 009
ススキ、ワレモコウ、黄色い花(これも調べたけれど私には限界でした・・・。)

そして、事務所カウンター
9.6 011
百日草、ギボウシ、ワレモコウ

小和室カウンター
9.6 005
小菊の一種?と思われます。

それから、女子トイレ
9.6 012
百日草、ハナトラノオ(花虎ノ尾と書くそうです)

男子トイレも
9.6 013
同じく、百日草、ハナトラノオ

ハナトラノオはシソ科で夏に咲く花。
百日草は初夏から晩秋までと長い間咲くので百日草という名がつけられたそうです。

ススキ、ワレモコウと秋らしい植物もいただきました。

地域のみなさんありがとうございます。

*********
今日は志々小学校の子どもたちは志々の老人クラブの皆さんとの稲刈りでした。
田んぼから直接、スクールバスに乗り込んで帰って行きました。
川西の子は徒歩で帰るのだけど、「水をください~」とタイチがさつき会館までやってきました。

天気が心配でしたが、無事に終わってよかったですね。
地域のみなさん、お世話になりました。
**************
○今日のうれしかったコト。

地域の方から、また、新たに「ブログ見てるよ」と言っていただきました。
志津見のFさん、読んでいただいてありがとうございます♪
よかったら、コメントもぜひ♪

どこもそうかもしれませんが、地域のみなさんはとってもお忙しいのです。
さつき会館へ来てもゆっくりとお話をしたり、聞いたりといったお時間ができません。
でも、ネットという道具を通じて、さつき会館に来られた際には話題が一つ増えていくこと、そして前に進んでいくことを少し実感できるようになりました。
迷ったけれど、「見ているよ~おもしろいわ~」とか、「あれはどうなったの?」とかご意見を聞くたびにブログを始めてよかったな~と思います。

これからも、末永くよろしくおねがいします。 管理者Mでした。

つぶやき・・・。
岡山は暑いだろうな~。館長とI主事、暑さに負けてないかな?大丈夫かな~???
















Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

昼の雷と雨で少し、蒸し暑く感じていましたが、夕方の大雨の再来で、一気に涼しくなりました。丁度、子どもたちの下校と重なり、今日も子どもたちは、傘をさしているもののびしょぬれになって帰って来ました。
「家に帰ったら、かばんなどをそのまま、投げっぱなしにせんこに、ちゃんと拭くんだよ。」と、今日も口やかましく言ってしまいました。(まるで、10年~15年前に我が子に言っていたように)親の皆さんには、少し悪いかなとも思いますが、私たちにとっても大切な子どもたちですので、声をかけ、目をかけ、心もかけて?いきますので、よろしくお願いします。私Iがもっと歳を重ねて、私の子が家族をもち、この地で子育てをすれば、今のお父さん、お母さんの子育てが一段落するかもしれないので、その時は、先輩として、アドバイスをよろしく。
子どもは、宝といいます。親にとっても、家庭にとっても地域にとっても、とても大切な人です。この間、新聞の投稿欄に子を宝物にしてはいけないとありました。宝物にしてしまうと大切にし過ぎて、子が育たないというようなことかと思いました。宝だけれど、なんでもOKでなく、叱る、ほめる、そして、しっかり抱きしめて、しっかり食べさせて、思いっきり、遊ばせて学ばせていきましょう。子育ては、今、日々、しんどいでしょうが、自分育てだと思い努力しましょう。私Iも子どもは、成人しましたが、まだまだ、心配も多い日々です。その一方で、50を過ぎますが、80の母が今でも我が子Iを心配し電話をしてくれています。有り難いことです。(主事Iのひとり言でした。)

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエット市開催!

生活ダイエットクラブでは学習会や実践活動を通じて、地球にやさしい活動に積極的に取り組んでいます。

同クラブ主催による生活ダイエット市を開催します。

生活ダイエット市とは・・・
家庭に眠る日用品を持ち寄って安価で販売するものです。
不用品はいつしかゴミになるけれど、他の人にとってみれば実用品かもしれない。
だとしたら、捨てられるよりは使ってもらった方が地球も笑顔♪
というわけで、今回が2回目の開催となります。
色が気に入って買ったのだけど。。。あれから10年一度も袖を通していないな~
なんて衣類も持ち寄っていただいてOKです。
とにかく、自分以外の人が「買いたいな~」と思えるようなものであれば出品できます。

興味のある方は志々公民館(73-0001)までご連絡ください。
※商品持ち込みについては飯南町内の方限定にさせていただきたいと思います。
(ごめんなさい)
生活ダイエット市

現在、商品も集まってきて今日はI主事と一緒に開店準備にとりかかりました♪
「コレ、いいわ~♪」
「コレ売れなかったら買わせてもらおうかな~。」
とか何とか二人で言いながら・・・。

オープンが楽しみです

Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:3 

9月になりました

あっというまに8月が過ぎ、9月になりました。

相変わらず天候は不安定で、午後から雨が降り出しました。
雷も鳴っています。

稲刈りの段取りも心配だと思われます。

さて、昨日は志々体協さん主催のソフトボール大会がありました。
CIMG0874.jpg
選手宣誓!

CIMG0892.jpg
真剣試合☆ (ちなみにこのピッチャーは、なんと70歳を過ぎておられます!!!)

CIMG0905.jpg
優勝は志津見チーム☆ おめでとうございます

CIMG0908.jpg
準優勝は川東チーム☆ お疲れさまでした

稲刈りの合間に出場された方が多かったのではないでしょうか?
みなさんお疲れさまでした。


**********
今日は月曜日。
体操の会さんが来られて、月初めの月例会をされました。
おすそわけにたくさんのお菓子をいただきました。
そのなかに手作りお菓子もありましたよ。
okasi.jpg
米粉のフリッターです。
甘さ控えめでやさしいお味でした
ごちそうさまでした。
***************

9月の予定
10日(月)~14日(金) 生活ダイエット市 @さつき会館
20日(木)ふれあいグランドゴルフ @志々小グランド
30日(日)志々地区合同体育大会(地域&さつき保育所&志々小学校)@志々小グランド

生活ダイエット市はリユース市です。
地域の皆さんや地域外からも各ご家庭で眠る商品を持ち寄っていただき、安価で販売します。
ただいま商品募集中!
お待ちしています
**********

今夜はさつき会館で、夜7時から志々を元気にする会が行われます。
国土交通省、島根県、飯南町のダム担当職員の方も出席されます。




Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
