

Tag:スポンサー広告 

秋のはじまり

秋のはじまり。

志々地区でも稲刈りが始まりました。
飯南町内でも始まっています。

今日は曇り空。
オペレーターのみなさんは「降るなよ~」と心で祈りながら作業をされていることでしょう。

IMG_0195.jpg

雨雲らしき雲はあるけれど、まとまった雨は降りません。
今は降らせないでね。

IMG_0198.jpg
昨年6月に発足した角井営農組合のみなさん
発足後はじめての稲刈りです。
おいしいお米をありがとうございます。

**************
今日のさつき会館
午前中、教育委員会と小学校と公民館と10月に予定している通学合宿の打ち合わせがありました。
午後からは、志々出張診療でした。
**************

来週も笑顔で元気にがんばります

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

新学期がはじまりました。

志々小学校でも、今日から新学期がはじまりました。

お昼前に子どもたちはさつき会館へ集団下校してきて、通学バスに乗り込んで帰って行きました。
夏休みの宿題をすませてすっきりしたのか(?)楽しい夏休みだったから、すがすがしい表情の子どもたちでした。

スポ少の子たちはさっき町営バスに乗って頓原へと向かっていきました。
8,30 001
行ってらっしゃい!

今日はさつき会館のご利用はありませんでしたが、支所のお客さんとちょっと休憩に立ち寄った方がいらっしゃいました。

************
昨日、地域の方が観葉植物を持ってきてくださいました。
コリウスです。
大事に育てられて、とても立派なものです。
葉っぱがとてもしっかりとして、ベルベット生地のようです。
8,30 002
いつもありがとうございます。
お借りして大事に育てて、管理をさせていただきます。
*************

早いもので今月もあと1日となりました。
こちらは朝晩、「冷える」という表現がふさわしくなりました。
秋はもうすぐそこまでやってきてるのかなぁ・・・。
残暑、もうひとこえ頑張りましょう!

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

夏休みわらべの学校最終日

いよいよ、夏休み、最終回のわらべの学校の始まりです。
朝、子どもたちがさつき会館にやって来ましたので、早速、掃除と花の水やり、ゴーヤの枯れかけた葉とりの作業を手伝ってもらいました。その時、子どもたちが「ふうせんかずらの種を拾いました。」と持ってきたので、顔を書いてやりました。風船かずらの種は、このように黒と白で、白い部分がハート型になっています。こうして顔を描くとおさるさんになるのです。おもしろいでしょ。
DSCF4038.jpg


DSCF4042.jpg

さあ、今日は、夏休み総仕上げのお遊びタイム、1時間、水鉄砲でしっかり遊びました。事前に着がえも用意してもらっていたので、もう、子どもたちは大はしゃぎです。館長に審判(ルール違反を見張る)してもらいました。顔以外にかけるというルールです。最初は、水鉄砲をうまく使いこなせなかった子どもたちも30分も経つとうまくなり隙をついたり、友だちを援護できるようになりました。

DSCF4082.jpg


そして、10時から特別メニューで手巻きずしづくりをしました。材料を買いそろえ、これはこうしてとと、ざっくりな説明と11時30分までに仕上げようと指示をだしたにもかかわらず、子どもたちは見事に仕上げ、このようにおいしい手巻きずしで昼を楽しみました。

子どもたちに夏休みのわらべで何が楽しかったと聞いたところ、水鉄砲遊び、トリックアート展、ゴビウス、神戸川の調査、めだかの教室との調理実習などなど、それぞれが印象に残ったようです。毎週の開催は、大変ですが子どもたちのかわいい顔を見ていると疲れも吹っ飛びます。
明日から二学期です。元気に登校してほしいものです。(本日も志々小の校長先生が様子を見に来られました。ありがとうございます。)

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

巡回ラジオ体操最終日

処暑の翌日、少しばかり、涼しさを感じる朝です。この巡回ラジオ体操も五日目、最終日です。実は、館長を始め、全員スタッフ全員が角井の住民なんです。会場は百日紅の花が満開を迎えていました。
また、少し高台から地域を望むと早朝の畑仕事のくよしの煙がたなびいて美しい帯のようでした。子どもたちが隊好きな夏休みもあと、数日です。残暑が厳しいものの、少しずつですが涼しくなります。どうか、くれぐれも体調に気をつけて、9月を迎えましょう。
P1000449.jpg

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ふれあいラジオ体操(4日目)

ふれあいラジオ体操4日目の様子です。

8月23日木曜日。
志津見クラインガルテンへおじゃましました。

こどもたちもたくさん集まってきてくれました。
P1000444.jpg
そらは少し雨雲がかかっていましたが、空高く気持ちの良い朝でした。

ガルテナーのみなさんは、早朝の畑仕事の手を休めてラジオ体操へ集まってくださいました。

P1000445.jpg

「緑にむかって深呼吸」

そして、恒例今日の目標をみなさん一人ずつ発表してもらいました。

「江津へ宿泊研修へ出かけるからがんばりたいです。」と5年生の子どもたち。
「今日は朝仕事をもう少しやって、日中は高校野球の決勝戦を見たい」と地域の方。
「白菜の種をまいてから、今日は大阪へ帰って会議の資料づくり」とガルテナーさん。
「今日は町内で4回会議があるので、がんばりたい」と地域の方。

多忙、多様なライフスタイルですね。

みなさんありがとうございました。

志津見のYさん、ブログを見て来てくださってありがとうございました。
とってもうれしいです。

***********
さて、志々小5、6年生は江津研修から今日、帰ってきます。
どんなにたくましくなって帰ってくるのか、楽しみです。
***********

○今日のさつき会館
・無料人権相談所開設
今朝から、人権擁護委員さん2名と担当職員さん1名が来られています。
10:00~13:00 事前予約がなくても相談を受け付けておられます。
・志々出張診療所
午後から診療所が開きます。(星野医師担当)

****************

今日のふれあいラジオ体操は、角井地区でした。
今朝の様子は、Ⅰ主事に書いてもらいます。
ご期待ください☆





Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

盛りだくさんの1日でした♪

今日は志々公民館は、もりだくさんの1日でした。

まずは早朝、ふれあいラジオ体操。
今日は川西地区。
谷川・南集会所を会場に行いました。
P1000434.jpg
16名の方にお集まりいただきました

《わらべの学校》
今日は9時からさつき会館でわらべの学校を行いました。
町の食生活改善推進委員さん=めだかの教室とのコラボ。

最初に、町の栄養士さん、石橋さんによるバランスの良い食事の取り方について食改さんも一緒に学びました。
8,22 005
朝ごはん、何食べてきたかな?

みんな今朝の朝ごはんを思い出して、おかずの材料には何が入っていたか思い出しました。
それから、バランスの良い食事について分かりやすく説明してくださいました。

次は調理室に移動して、食改さんとアイコさんと一緒に食事作りをしました。
8,22 008
これは次にどうするんですか?
このくらいの大きさに切ったいいですか?

子どもたちは積極的に食改さんに質問しながら、食事作りを楽しみました。

そして、出来上がったお昼ご飯。
8,22 032
美味しそうでしょ~。(美味しくいただきました♪)
8,22 006
これが本日のメニュー(栄養バランス抜群のメニューです)

8,22 037
盛り付けもキレイにできました。

8,22 034
ヤマダさんから家で作られたスイカの差し入れをいただきました。
タナ落ちもしていなくて、とっても上等なスイカでした。
子どもたちもたくさん食べましたよ。
いつもありがとうございます。

8,22 044
みんなで一緒に食べるともっと美味しいね♪

午後からは、飯南病院の松村歯科衛生士さんのお話を聞きました。
8,22 051
ひみこの歯がいーぜ

良く噛むことの効用=ひみこのはがいーぜ

ひ=肥満予防
み=味覚の発達
こ=言葉の発音がはっきり
の=脳の発達
は=歯の病気を防ぐ
が=ガンの予防
い=胃腸の働きを促進
ぜ=全身の体力向上

良く噛んで食べることはカラダにとってよいことなんですね☆
最後に、噛む回数を自分で感覚を覚えるためのガムをもらってみんなで噛みました。
最初は緑色だったガムが50回くらい噛むと濃いピンクになりました!

松村さんはとても楽しい口調で、子どもたちもノリノリ♪でした。

食改さん
石橋さん
松村さん
1日、お世話になりました。
ありがとうございました。
ワタシも一日楽しませていただきました♪

P1000443.jpg


《移動図書館》

今日はわらべの学校と同時進行で、ジローさんによる移動図書も行われました。
CIMG1993.jpg
獅子地区での様子です。
獅子倶楽部(集会所)ではなかなか人が集まりにくいので、日頃から皆さんのいこいの場になっている「まごころ市」前でステイ。

CIMG1994.jpg
みなさんとても素敵な笑顔です

まごころ市では、ほぼ毎朝、獅子地区の皆さんの家でできた農作物を出荷されています。
出荷されてそのままサロンのようにお茶を飲んで会話を楽しんでおられます
通りがかりのお客さんにも声をかけて、お茶したりされています。

今日も約20冊の本を借りていただきました。

来月は9月12日(水)に移動図書館がおじゃまします♪
お茶と、お菓子もご用意していますお気軽にお越しください。

夏休みも本当に後半に近づきました。
夏休みわらべも来週が最後。
なんだか寂しいな・・・。
来週のわらべは、みずでっぽうで遊びます。遊びまくります。
お昼御飯は・・・・お楽しみ♪
さすがに夏休み最終日なので、早めにお昼ご飯を食べて昼には解散予定です。

明日のふれあいラジオ体操は志津見地区。
場所はクラインガルテンクラブハウスの外です。
志津見のみなさん、お集まりください~♪





Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

ふれあいラジオ体操2日目

ふれあいラジオ体操 2日目

今朝は川東地区のみなさんと一緒にラジオ体操をしました。

場所は神社の境内。
お宮の宮司さんご夫妻も一緒です。

8,21 004
基本に沿って体を動かすⅠ主事です。
足が高くあがっています。

8,21 007
早朝の木漏れ日がとてもきれいでした。

合計9名の方に参加いただきました。
ありがとうございました。

本日2日目。
気のせいか、体の筋肉が突っ張った感じ・・・。(運動不足です。)

明日は、谷川・南公民館を会場に行います。
お待ちしています!!

***********

明日はわらべの学校です。
めだかの学校とのコラボ企画。
※めだかの学校=食生活改善推進委員さんたちの取組みです。
あと、歯科衛生士さんにも来ていただいて、歯の健康についても学びます。
***************

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

ふれあいラジオ体操はじまりました!

今年も志々公民館ふれあいラジオ体操がはじまりました!

今日がその1日目。
獅子倶楽部(集会所の呼称です)の広場が会場でした。

早朝からみなさん集まっていただきました。

P1000431.jpg
みなさん自分のペースでラジオ体操に取り組んでおられます。
この時間の朝日は心地よく、空気も新鮮♪

P1000432.jpg
さわやかな夏の朝

最後に一人ひとことずつ、今日の目標を発表して解散しました
いきなりふられても、すぐに発表できるのが志々のみなさんのスゴイところ

明日は川東地区へおじゃまします。
場所は志々乃村神社です
ご近所さんを誘ってお集まりください。

********
昨日はわが子の総合チャレンジ(夏休みの課題)のために、神戸川の流域をドライブ&水採取しました。
途中から斐伊川も流れ、分かっていたつもりの私も子どもにどう説明しようかと戸惑いました。
もう一度調べて、今夜正しいことを話してやらなくてはっ(焦)。
わらべの子どもたち、みんな宿題終わったのかな~???
************

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

お楽しみづくし♪

昨日はふれあいグランドゴルフでした。
特別企画ということで、ミニ屋台もご用意しました。

いつものメンバーさんに、夕方5時からグランドで待っていた川西のタイチくん。
それから、最近八神に引っ越してきた町の定住相談員オオエさん。

合計16名のみなさんでした。

みなさん、集まって志々屋台を見るなり・・「おっいいね~♪」と笑顔。

開会のあと、くじ引きをしてチーム編成。
グランドゴルフを1ゲーム
スコア結果は・・・・・
なんと上位女性の方のみ
しかもホールインワンも女性の方でした。
8,17 005
参加者の皆さんで記念撮影♪ 笑って~♪(ちょっと暗くなってしまいましたごめんなさい。)

記念撮影の後、屋台の周りに丸椅子をまぁるく並べて志々屋台の開店です☆

ビールを飲む人はちゃんと、乗り合わせて来られていました。
仕方なく運転する人はノンアルコールビールやジュース。
タイチくんはラムネをゲット!
タイチくんにつられて、おっちゃんもラムネをゲット!
(あとでタイチくんはおっちゃんにビー玉をもらってうれし顔♪)

平均年齢約75歳の中に30代と小学生が混ざって、とても和やかなサロン屋台になりました☆
みなさんとの会話がはずんでしまって、風景を写真におさめることができませんでした。
ざんねん~

※※※※※※※※

こちらでは縁日♪
今日、さつき会館を会場に保健福祉課の皆さんの運営による縁日が開かれました。
一度ご病気をされた方が同じ方々と一緒に交流や体験をすることによって、機能低下を防いだりする取り組み。
その一環として夏の涼を楽しむ縁日がおこなわれました。

8,17 009
特製たこ焼き(試食させていただきました♪ 味はプロ級☆)

8,17 006
金魚すくいもありました!(皆さん真剣☆)

8,17 011
かき氷も♪ 甘くておいしかった!

いろいろいただいちゃってうれしかったです。
ごちそうさまでした
参加されたみなさんも、お祭り気分を味わえてとてもうれしそうでしたよ♪

参加されたみなさんと、職員スタッフのみなさんが一つの家族のようにも見えました。
8,17 010
**************

お盆も終わって、お盆の間はファミリーカーでいっぱいだったお宅も電動カーが並ぶだけになったり、軽トラ一台になりました。
ちょっとだけ、寂しいな~と思われていることでしょう。
そんなタイミングで、グランドゴルフで楽しんでもらえてよかったなと思います。
みなさんはどんなお盆でしたか?
****************

お盆も明けて、さぁ我が家は夏休みの宿題総仕上げ週間がスタートします!!!

さて来週は、ふれあいラジオ体操です。
朝6時30分~
20日 獅子倶楽部
21日 志々乃村神社
22日 南・谷川集会所
23日 志津見クラインガルテンクラブハウス
24日 角井自治会館

公民館スタッフがお出かけしますよ~♪
おでかけくださいね


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

成人式

今日は飯南町の成人式でした。

志々地区の新成人は少ないようでしたが、合計59人もの若者が集まったようです。

新成人おめでとうございました。

新成人のみなさんは成人式の後、同窓会が出身校単位で行われたようです。
懐かしい話に花を咲かせ、恩師を囲んでの楽しい会になったのではないでしょうか?

飯南町では、毎年夏に成人式が行われています。
私のふるさとでは成人の日に行われていたので冬期で、足もとも悪くあまり良い思い出はありません。
くらべると、夏に行われる成人式の方がよかったのかな~なんて思います。

新成人のみなさん、都会で、地元で働いている人、学生さんなどおられることでしょう。
生まれ育ったふるさとを想い、都会で学び地元でも学んでこの地に帰ってくれること、
この地で新たな芽を出してくれることを期待しています。

あ、でも無理は禁物。
あせらずいきましょうね

※※※※※※※※※※
今日のさつき会館
・Uターンの方 1名
・地元の方 4名
・通りがかりの観光客?さんが2名
来館されました。
川西のNさん、冷たいアイスの差し入れをありがとうございました
とっても冷たくって、美味しくいただきました。
※※※※※※※※※※※※※※※※

今夜は飯南町谷地区で盆踊り大会があるようです。
たくさんの方で賑わうといいですね。

明日は、志々公民館ふれあいグランドゴルフ☆特別企画☆です。
皆さんお誘い合わせのうえおこしくださいませ。
納涼GG2012小

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

お盆

お盆です。
今日はさつき会館のご利用はありません。
ときどき、支所の窓口のお客様がいらっしゃいましたが、今日は一日事務をこなしています。

実は、私管理者Mは先日まで旅に出ていました。
旅に出ると日常から離れて、自分自身をみつめなおすこともできます。
ただ、今回は観光がテーマだったので、主に東京の観光地へでかけました。
なので、自分自身をみつめなおすことはできませんでしたが、家族に楽しんでもらえて企画したかいがありました。

上野動物園~浅草寺~東京ディズニーランド
東京タワー~水族館(昼夜)
お台場テレビ局見学

夏休み、イベントもあったりですっごく並びました。

花火大会も見ました
ホテルのレストランで偶然!?
それから、島根に帰って渋滞中の車内で偶然!?しかも真横で!?


☆八福神まつりの花火
大きな花火を見ながら、ゴージャス感はないけれど、身近に打ちあがる花火のほうが味わいがあるなと感じました。
(個人の意見ではありますが※お詫び)

※※※※※

今日は久々の出勤。
午後から再びたくさんの雨が降ってきました。
夕方には止んで欲しいものです。
夜には里がえりのお孫さんたちと花火を楽しむお宅もあるでしょうから。

※※※※※※※※※※

オリンピックも閉幕して、いよいよ夏休み後半にさしかかります。
宿題の最終チェック☆しなくては。。。

※※※※※※※※※※
明後日は、グランドゴルフ。(天気が心配です)
納涼GG2012小




Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

特別企画のお知らせ☆

立秋を迎え、朝晩は涼しくなりましたが日中はとても暑いですね。

「暑い!!!」
と言わないようにして公民館事務所では、エアコンをつけないように我慢をしています。
でも、耐えかねて
「暑いがぁ~?」
「今月のグランドゴルフは涼むにはいいかもね~」
「何かつまみながら夕涼みもいいね~」
「屋台でも出そうか!」
「お~!いいねぇ~」

という会話のなかで思いつきではありますが・・・・

8月のふれあいグランドゴルフは特別企画☆
ちょっとした、「志々屋台」がやってきます!

屋台メニューは・・・・(いずれも有料)
☆かきごおり
☆ソフトドリンク
☆缶ビール、ノンアルコールビール
☆鳥唐揚げ
☆枝豆
など・・・・。

いまのところこのようなメニューを考えています。

みなさん、親子連れ、帰省した若者のみなさんもぜひお越しください。

いつものメンバーのみなさん、おこづかいを持ってくるのを忘れずに。

8月16日(木)
夜7:00~志々屋台が開店します
夜7:30~グランドゴルフ開始
志々小グランド(志々山村広場)


公民館スタッフ、浴衣など着てみようかしら・・・。
なんて☆
納涼GG2012小

Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

雨が降らない!

ここのところ、志々地区は雨が降りません。
ず~っと・・・1ヵ月は降っていません。

今週あたり降るようですが、どのくらい降るのかな?
雨雲は見えますがまとまった雨は期待できそうにありません。
8.6 001

さつき会館のプランターに植わっているマリーゴールド。
この品種は暑い気候を好むようで、活き活きとしています。
8.6 002

午前中までは事務所のエアコンは我慢していました。
しかし、なんだかフラフラとしてきたのでエアコンドライのスイッチをオンにしました。

暑さのせいか、子どもたちもボーっとしているのでしょう。
さつき会館前のベンチに忘れ物、落し物が続出・・・・。
通りかかりの人が拾って届けてくださったりと、ありがたいことです。

******:***
飯南町CATVでは先週土曜日から情報局の放送後、公民館事業についての特別番組がスタートしました。
社会教育の必要性について公民館主事は認識をしているのですが、町全体での認知度はまだまだ。
志々公民館設立当時も社会教育についての認知度はゼロに等しい状況であったそうです。
志々公民館ができてから、時代が流れて行きました。
地域における現役世代も交替しつつある今、社会教育についてもう一度振り返り、また一歩進めていかなければならない。
志々公民館では日々、そんな話をしています。
みんなが幸せになるための学びの機会を考えていきます。
ご意見、ご要望をお聞かせください。

明後日、わらべの学校では、神戸川小学校の子どもたちと交流をしながら神戸川について学びます。
今、町のダム担当者とI主事が打ち合わせをしています。
国土交通省の皆さんや町の担当者の方にもまたお世話になります。
子どもたちにとって楽しい1日になりますように。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

わらべの学校 流しそうめんを楽しみました☆

今日はわらべの学校でした。

里帰りの子どもさん3名も加わり、合計14人の参加でした。
今日、明日と5、6年生がサマーボランティアスクールでいないから「少ないだろうか~」と心配していましたが、にぎやかに一日を過ごしました。

9時から「はじまりの会」。
そのあと、みんな持ってきた宿題をしたり、志々公民館図書を読んだりと学習の時間。
学習の時間が終わると・・・・。
お楽しみ10時のおやつ♪

おやつの後は、カプラを楽しみました。
(カプラとは、木片を積み木のようにしたり、自由な形をつくるおもちゃです。)
こんな風に・・・。
わらべ8.1 013
複数でとりくんだり、一人で集中して造形したりと様々でした。

わらべ8.1 100
背丈くらいの高さまで積み上げた子たちも!・・・まもなく、くずれちゃいましたが・・・・。

わらべ8.1 109
ただ、ひたすら、黙々と。。。。

わらべ8.1 112
迷路をつくったよ~!

カプラをみんなで協力して片付けもできました。

そ・れ・か・ら・・・・

お楽しみのそうめん流しです☆
カプラ遊びをしている間に、館長さんが仕掛けづくりをしてくださいました。
暑い中、ありがとうございます!
わらべ8.1 028
とれるかな~。

みんながお腹いっぱいになると、今度はI主事と、私のためにこどもたちがそうめんを流してくれました。
すっごく楽しそうに♪
どんどん♪どんどん♪
流してくれるから、あっという間にお腹いっぱい!!

わらべ8.1 038
食べた後はみんなで、あと片付けもしましたよ。


お次は・・・
☆スイカ割り☆

わらべ8.1 072
こっちだよ~!
こっちってどっち!?
右右!あ、ユースケくんからみたら左か!
なんてみんな一生懸命に声をかけてあげていました。

わらべ8.1 053
えいっと!

わらべ8.1 077
割れなかったから、包丁でスパッと切りました☆
切ってみたら、なんと!?種なしスイカ。
町内のスーパーで買ってきたスイカ。
とっても甘くておいしかったです。

わらべ8.1 081
真剣☆なまなざしでスイカを見つめて・・・。

みんな本当によく食べました。

そうめん食べて、スイカも食べて元気いっぱい☆
このあと、プールに行きました。

3時にさつき会館に帰って、3時のおやつ♪
こちらも美味しくたべて、楽しいわらべの学校でした。

今日はたくさん遊んだね。
今夜はしっかり眠ろうね。

*******

今夜は「八福神まつり」の出演者、運営スタッフ合同反省会。
反省会用のスライドもできて。
(結局、昨日一日近くかかってしまった・・・)
会場設営も終わって、Ⅰ主事はカチカチとPCに向かってなにやら作っている様子。
時々ニヤリと笑ったり、眉をしかめたりと・・・。
真正面から眺めていると、一人にらめっこみたいでおもしろい・・・。
楽しい反省会になりそうです♪
*******
今日も一日暑かった!

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
