

Tag:スポンサー広告 

八福神まつりにぎやかに開催しました☆

7月28日(土)
待ちに待った八福神まつり。
たくさんの地域のみなさんに来場いただき、にぎやかな公民館まつりとなりました。

当日の様子をご報告します。

まずは、おじさんレストラン。
当日朝9時におじさんシェフのみなさんにお集まりいただき準備に取り掛かってもらいました。
ブログ用オジレス
カレー係とサンドイッチ係にわかれて計15名のおじさんシェフのみなさんは、手際良く準備をされました。
☆男の料理☆はとてもおいしかったと好評でしたよ~♪

7.28八福神まつり 028
とてもたくさんのお客さんでにぎわいました。

7.28八福神まつり 029
このあと、ステージ出演を控えるみなさんも♪たのしく美味しく♪

さて、いよいよオープニングです☆
7.28八福神まつり 031
きりん組(年長)4名、ぱんだ組(年中)1名計5名のさつき保育所のこどもたちが、堂々と発表をしてくれました。
きりん組さんは、お泊り保育の後にもかかわらずとても元気よく声もでてました☆

7.28八福神まつり2 026
続いて、志々小学校のみなさんによる、ボディーパーカッションと合唱。
高学年はこの日、野球の試合後かけつけてくれました。
みんな真剣に☆発表をしてくれました。

保育所、小学校の先生方お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

オープニング後、開会行事があり続いて地域の有志のみなさんによるリレートークが始まりました。

3名の方に発表をしていただきました。
テーマは「伝えたいこと」
3名それぞれが話す意見は、事前に打ち合わせをしたわけでもないのに、自然とつながりのあるものでした。
志々に暮らす人の地域を思う気持ちはつながっているのだな・・・と感動そして、安心しました。
7.28八福神まつり2 041

続いて、津和野町左鐙(さぶみ)地区で作成されたオリジナル映画の上映を行いました。
タイトルは「力を一つに」
悪徳業者を地域ぐるみで追放する内容でしたが、子どもからお年寄りのみなさんまで役者☆
会場の皆さんもぐぐっと引きつけられていました。
時に笑い、共感し、とても学びの多い映画でした。
7.28八福神まつり2 051
7.28八福神まつり2 054


続いて、その左鐙地区からお越しいただいた、左鐙公民館前館長藤井さんのお話をききました。
演題は、「さぶみの心意気」。
地域の現状と、少子化の中でも映画のタイトルにもあるように、みなさんが「力をひとつに」していろんなことに取り組んでおられるということに大きな感動をいただきました。
そして、今年度、志々公民館運営協議会の委員さんと左鐙地区へ視察へ活かせてもらおうと準備中です。
7.28八福神まつり 062
藤井茂治さん(遠方よりおこしいただいて本当にありがとうございました。)

おつぎは、第4部。
地域の皆さんによる発表です☆
7.28八福神まつり2 058
老人クラブさんによる「みんなの大合唱」で舞台が開きました。
みなさん、りりしく☆かっこいい~。
そして、急きょお願いされて指揮者となるI主事も楽しそう♪指揮者

7.28八福神まつり 066
手話サークルさんは子どもたちとの共演♪
最初はしぶっていた子どもたちも、だんだん楽しくなってきたみたい。
笑顔がステキです。

7.28八福神まつり 071
今年も艶やかに、パワーママーズのみなさん☆
かっこいい~♪

7.28八福神まつり 080
銭太鼓サークルさんも、日頃の練習の成果を発表!
衣装も決まって、技も決まってとてもかっこいいです☆

7.28八福神まつり 088
そして、いきいき元気教室のみなさん☆
しまねコーチズさんと、町の保健師さんと一緒に発表してくださいました。
会場のみなさんとも一緒に踊りましたよ♪
7.28八福神まつり2 082
すごいですよね。来場者全てがそろっています☆
これにはワタシとても感動しました。

7.28八福神まつり 093
そして、フィナーレ。
来場者のみなさん、出演者もスタッフも、来賓の皆さんも、みんなで手を繋いで会場内に大きな輪を作ります。
そして「ふるさと」を大合唱♪
I主事、涙をこらえて仕切ります。
ワタシも涙をこらえて歌いました。(つられて・・・。)

~おまけ~
DSCF1152.jpg
出番待ちの保育所の子どもたちとセッティングをする運営スタッフのみなさん。

DSCF1155.jpg
幕が明くのを待つこどもたち。緊張が伝わってきますね。

CIMG1691.jpg
後ろで安全を守るスタッフのみなさん。


本当に、みなさんに支えられて無事に終えることができました。
花火の打ち上げは年々少なくなってきてしまいます(資金不足により)。
来年は今年の半分かなぁ・・・。どうしたら経費を出せるかが次への課題です。
良いヒントがあったら、ご意見(コメント)ください。

7.28八福神まつり 097

何よりも、地域のみなさんの支えなくしては成り立たない八福神まつり。
地域の後継者不足、少子化、高齢者福祉など、様々な課題に取り組みながら、「学び」から始まる事業を今後も組み立てていきます。
公民館での「学び」の成果を発表する場として、地域住民みんなで共通話題を持つきっかけにもなる一大イベントが今年も無事に終わりました。

本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

会場用にととてもきれいなお花をいただいたみなさんありがとうございました。
カラオケ教室さん、写真がなくって申し訳ないです。
パワママさんも写真がなくってごめんなさい。

以上、八福神まつり報告でした。

















Tag:イベント  Trackback:0 comment:2 

いよいよ明日!八福神まつり☆

八福神まつり、いよいよ明日です。

今日もサークルさんのリハーサルがありました。
今夜もこれから手話サークルさんのリハーサルがあります。
連日の調整、準備でやや疲れ気味のスタッフですが皆さんの活き活きとした姿を見て私たちも元気をいただきます。

7.25 005
会場準備もばっちりです。
会場内には展示コーナーもありますよ☆

明日は子どもたちからお年よりまで、地域総出の志々公民館八福神まつりです
7.25 001
今日は保育所の年長さんは「お泊り保育」だそうです。
夕方のお買い物にさつき会館横のお店に来ていました。
明日はお泊り帰りに早速、まつりオープニング出演を控えている子どもたちです。
あしたはよろしくね☆
今夜はたくさん楽しんでね♪

明日は出演者、運営スタッフ一同がんばりますので、みなさん見に来てくださいね♪

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

八福神まつりリハーサル☆

八福神まつりがいよいよ明後日に迫りました。
今朝、事務所のカレンダーを見て「明後日だ・・・!?」しゃぁないかいね~。
と若干不安になるスタッフです。

今日は老人クラブさんの「みんなの大合唱」リハーサル、銭太鼓サークルさんのリハーサルがありました。
みなさん、はりきって参加いただきました。
当日もよろしくお願いします。

今朝、さつき会館の裏の斜面をUさん親子が草刈りをしてくださっていました。
さらに、八福神まつりに飾ったら?とお花も使わせていただくことに。
地域のみなさんに支えられてこそ成り立つ、八福神まつりです。
そう、実感できる一日でした。

********
今日、明日と飯南町内の小学5年生は姉妹都市の伊丹市へ体験ツアーへ出かけました。
これから現地の方々と夕食会かな?
明日の夕方、元気な姿でみんなの姿を迎えるのが楽しみです。
********
top3.jpg
おじさんレストラン新キャラクター誕生☆
コピー ~ おじレス全身
ステキなおじさんシェフでしょう~?
当日のおじさんシェフのみなさんの中には、プロの方もおられます。
皆さんで準備から後片付けまで、きれいに済ませていただいています。
今年もよろしくお願いします。

*****
先日Yさんから、「ブログ見てるよ~」と嬉しいお話をいただきました♪
見てくださってありがとうございます。
Yさんも暑さに負けず、田舎暮らしを楽しみましょう~。
(Yさんのだんな様には今年初めておじさんシェフになっていただきます。)
*****

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

グリーンカーテン

グリーンカーテンにしてみようと、挑戦したかぼちゃ。
現実は甘くなかった・・・。
7.24 011
葉っぱの数が少なくて、カーテンにはなりませんでした。(残念!!)
それでも、しっかりとした実をつけてくれました
7.24 010
唯一実った、かぼちゃの実

ゴーヤはまたまたたくさんの実をつけながらカーテンを作ってくれています。
7.24 016
見えますか??
事務所の中からしか良く見えないので内側から写真をとりました。
大きなのが6つくらい実っています。

7.24 013
ゴーヤのつるが、かぼちゃの方へ・・・

ゴーヤさん「かぼちゃさん、どがなかなね~?」
かぼちゃさん「踏ん張ってやっとるわね~」

7.24 015
ひと工夫して、涼しい夏を♪お過ごしください。

Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

今日のみのりん畑 7月24日

今日のみのりん畑です。
(久々のご報告です)

元気な草がわっさわっさと生えてきました。
負けじと野菜たちも育ち、実をつけてくれています。
7.24 005
手前にあるのは枝豆です。
とても大きく育ちました(こんなに大きくなるものだっけ??)

7.24 008
とうもろこしです。
夏休みに入るまえ、子どもたちが「まだとっちゃダメ~?」
何度も聞いてきました。
もうとらないとカラスにねらわれちゃうかも!?

7.24 0037.24 001
左がミニトマト。
右がトマト。
赤々と、鈴なりです。

収穫しました!
7.24 018
とっても大きなトマトが赤々と♪
ミニトマトも美味しそうです
明日はわらべの学校。
子どもたちに食べてもらおうかな。
明日のわらべの学校は出雲へトリックアートを見に行きますよ。
いいな~♪
夏休みの楽しい思い出の一つになればいいですね。

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

ふれあいグランドゴルフ

昨日は公民館事業、ふれあいグランドゴルフを行いました。
グランドは、日中に校長先生が整備をしてくださったそうで、とてもきれいになっていました。
ありがとうございます!そして、子どもたちよりも先に使わせていただいてごめんなさい。

さて、昨夜のグランドゴルフは今年度第2回目。
今回も、わいわいにぎやかなゲームとなりました。
7.20 005
参加者は合計12名。
3チームに分かれて順位を競いました。
みなさん、とても真剣☆です!
私はスコア係で皆さんと一緒にまわらせていただきました。

結果は・・・・・・・。
1位後長正行さん(角井)
1位後長進さん(角井)
2位なし
3位渡部昭子さん(川東)
ホールインワン賞☆ 大上紀子さん(角井)
でした~☆☆☆
7.20 008
昨日ご参加いただいたみなさんです♪

今年度のグランドゴルフも、会話を楽しみながら気づけばたくさん歩数をかせいでいた私です♪
地域の若い方も是非ご参加ください。結構歩くので健康的ですよ~♪
そして、来月は8月16日に開催予定です。19時30分にグランド集合!!!
里がえりの学生さん♪大歓迎です☆

八福告知
八福神まつり!いよいよ来週土曜日☆

八福神まつり
おじさんレストランMENU
カレーライス 300円
サンドイッチ 300円
巻きずし   350円

7月25日までに食券をお買い求めください。
食券に関するご連絡先0854-73-0001(志々公民館)

Tag:ふれあいグランドゴルフ  Trackback:0 comment:0 

収穫☆

管理者Mです。

さつき会館のゴーヤがわっさわっさと茂っています。
ゴーヤ収穫7.17 004
葉っぱも大きくて、子どもの顔くらいあります。


そして昨日はついに、今年初めての収穫☆
ゴーヤ収穫7.17
一度にたくさん収穫できました

事務室も涼しげ
ゴーヤ収穫7.17 002

みなさんのお宅のグリーンカーテンはいかがでしょう?

******
八福神まつり、7月28日(土)に開催!
top1.jpg
当日出演予定のパワーママーズさんたちも練習がはじまりました
I主事もメンバーさんです。
ことしも可憐でパワフルな舞いをみせてくださいね
**********

昨日、梅雨明けしたそうですね。(知らなかった)
今朝は快晴です
明後日、学校は終業式です。いよいよ夏休み!

今週末、志々小学校PTAの親子キャンプがあります。
実はワタクシ、役員なので午後からはキャンプの準備に学校へ出かけます。
子どもたちにとって、親子にとって、先生にとって良き思い出となるように頑張ります
キャンプ
志々で生まれて体験して、楽しかったことはいつまでも覚えていてほしい・・・。
そしていつか志々へ帰って来てほしい・・・そう願います。



Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

私はトマト!?

久々、登場の I です。趣味の一つに、産直めぐりがあります。
公民館の近くにうぐいす茶屋があります。そこで、ミニトマトを買いました。
食べようとしたら えっ!!これ、トマトだよねぇ。
嬉しくなって、写真撮りました。
きっと、ピーマンの近くで育ったのでしょう。
DSCF0624.jpg

味は、トマト+ピーマンのような味でした。
みなさんもうぐいす茶屋によって見てください。楽しいですよ。

うぐいす茶屋

DSCF0622.jpg

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

八福神まつり出演準備はじまる。

7月28日土曜日は八福神まつりです。
八福神まつりチラシ小jpg

出演者の皆さまの発表準備もはじまりました。
銭太鼓サークルさん
手話サークルさん(すみれ会)
老人クラブさん
などなど・・。
みなさん、舞台にあがるとキリリと演者となります。

今日決まったのですが、私もステージ上でリレートークに出演することとなりました。
テーマは「伝えたいこと」
私はこの地に来て13年が経ちました。
家と地区外を往復し12年。
昨年4月にさつき会館勤務となり、2年目。
私自身も変化があり、冷静に自分が暮らす地域を見つめることができています。

当日は、私個人として地域のみなさまに「伝えたい事」をお話します。
慣れないので緊張して、ちゃんとお話しできるかが心配ですが・・・。

******
今日の3時のおやつ。
oyatsu.jpg
島根県産メロン(飯南町産でしょうか。今年は収穫が早いと聞きます)と志々地区産のブルーベリー。
メロンは2週間冷蔵庫で保存して、食べごろを待っていたので、甘さが一番強いころ。
ブルーベリーは大粒で、甘いのと甘酸っぱいのがあって味覚を楽しむことができました。
どちらとも、地域の方から差し入れに頂いたものです。
ありがとうございます。
とっても美味しくいただきました

*******
今週日曜日(15日)は角井(つのい)地区の伝統行事「御田植神事(おたうえしんじ)」が角井八幡宮で行われます。
町の無形文化財にも指定されていて、毎年行われています。
その様子は、またご報告します。お楽しみに

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

みのりん畑と変?な空

今日もみのりん畑にはきゅうりが実りました。

みのりん畑7.12 009
右側がよく、お店に並ぶ普通のサイズより少し大きめ。
ドデカきゅうりが2つ。
種と皮を取らないといけないかな・・・。
今夜も明日の朝もきゅうりが食卓を占領しそうです。
でも美容にいいらしいから、たくさん食べましょうか。

今日は八神は空が変でした。
空全体が白くて、まるで黄砂が飛んでいるよう。
野焼もしていないし・・。
みのりん畑7.12 003
さつき会館駐車場から国道184号線
夕方撮影したので、明るさは無いけれど日中もどんよりとしていました。

みのりん畑7.12 005
一日とても暑く、湿度も高いからでしょうか。
○○現象とかいうものでしょうか。

九州地方では大雨により大きな被害状況だとテレビのニュースで見ました。
とても心配です。
行方不明者が早く発見されること、早く家族が一緒に過ごせることをただ、ただ、遠くから祈るばかりです。
被害がこれ以上大きくなりませんように。
この度の災害によって大切な御家族を亡くされた方にお悔やみを申しあげ、早く安心できる生活に戻れることを願います。


Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

みのりん畑にひまわり開花♪

7月9日のみのりん畑の様子です。

みのりん畑7.09 002
ひまわりが咲きました。
種もまいていないのに、咲きました。
昨年、咲かせたひまわりが種を落としていたみたいです。
しかも、背の低い品種のはずが・・・・。
約2メートルくらいの身長があります

みのりん畑7.09 001
この日も、学校帰りの子どもたちが畑の様子を見に来ました。
最近は、学校~みのりん畑~さつき会館~バスor自宅という通学路になっています。
きゅうりを4、5本兄弟妹で分けて持ちかえる子どもたちもいました。
みんなの顔がとても得意げです

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

七夕飾り☆

今週土曜日は七夕ですね。

先日、保育所さんから七夕飾りをいただきました。
保育所児童全員、さつき会館に来てくれました。
色とりどりの飾りと、いろんな願いが書かれた短冊。

七夕飾り 001
保育所さんから毎年いただく、七夕飾り。
今年はいつもよりも背が高い

七夕飾り 003
小さな子どもさんの願いを先生が書いてくれています。
介護のおしごとをされているお母さんの背中をちゃんとみているのですね。

七夕飾り 002
けいこ先生。くびを痛めちゃったんですね
お大事に
思いやりのある志々の子どもたちです。(わが町の誇りです

短冊を見ていると、地域の方のものもありました。
志々の子どもたちは日々、地域のみなさんから「絆」の大切さを教えていただいています。

七夕の夜は晴れるといいですね。


Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

八福神まつりを開催します!!

です!
りです!

八福神まつり です!
第16回 納涼!志々公民館まつり

これまで永きにわたり、継続されてきた、志々公民館まつり。
昨年から、「八福神まつり」としてバージョンアップしました

~八福神~
八福神小
志々地区には八つの祠(ほこら)があったという、言い伝えがありました。
昔の人々はその祠に祈りをささげ、家族の幸せ、地域のみんなの幸せ、五穀豊穣をお祈りしたのでしょう。
今でも、祠のあとが志々地区内各所にあるそうです。

飯南町過疎暮らし実行委員会では、昨年この祠の神様をイメージ化(上のキャラクター)しました。
(宗教等には全く関係のないものです。)
これが、八福神(はちふくじん)です。

そしてっ!

7月28日(土)
八福神まつりチラシ小jpg

今年も、八福神まつりを開催します。

全部で5部に分かれています。

第1部 おじさんレストラン・・・午後3時~午後5時30分まで 
※前日までに食券をお買い求めください。
メニューについて現在調整中なのでもう少しお待ちください。

第2部 開会行事・・・さつき保育所と志々小学校のみなさんによるオープニング

第3部 上映会と講演会(ミニ)・・・ 藤井茂治さん(津和野町左鐙公民館 前館長)による講演会
左鐙の住民の皆さん出演の手作り映画の上映もします。←俳優陣もプロ級☆です。

第4部 地域のみなさんのステージ発表・・・ 志々公民館サークルのみなさん、老人クラブさんによるステージ発表です。日ごろの練習の成果を大いに発表していただきます。

第5部 夜空を彩る打ち上げ花火・・・ 約100発の打ち上げ花火。いろいろな人々の気持ちが込められています。

現在、各サークルさんとの準備調整中なので、詳細は分かり次第お知らせします。

いちりナイトウォークラリーが終わって、次は八福神まつり。
スタッフ一同、一生懸命がんばります!
みなさん、地域外からもお誘い合わせのうえ是非おこしください!!
わらべの学校卒業生のみなさんも、是非♪

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

グリーンカーテン、成長しました。 

今日から梅雨が再スタートしました。
朝から強い雨が降り心配しましたが、今はひと段落して小雨が降ったり、止んだりしています。

週が明けて、ゴーヤのグリーンカーテンは驚くほど成長しました。
6.28 003
これが先週、6月28日撮影。

6.28 002
今朝の様子。

先週、館長さんに先端部分を切ってもらったらもう、こんなに横につるが這い出しました。
葉も成長して、既に事務所の中が涼しげです。

6.28 001
ちびちゃんゴーヤも成長しました

6.28 003
今年初めて取り組みました、カボチャのグリーンカーテン。
小さなカボチャができつつあります。4つくらいはできています。
ゴーヤと違って、上には伸びにくい性質のようです。
来年はもう少しやり方を考えなければ。

今日のさつき会館。

お昼からは・・・
手芸サークルさん
調理ボランティアさん(社会福祉協議会配食サービス)

夜は・・・
手話さーくるさん

たくさんの皆さんにご利用いただきます

梅雨だからと家にこもらず、みんなで楽しむのもいいですね



Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

結束力☆

7月1日に、第2回の飯南町消防団操法大会が行われました。

飯南町消防団には全部で13分団あります。
志々地区にも現在、2分団(第12分団、第13分団)あります。

この町操法大会に向けてみなさんは、一生懸命練習をしてこられました。

そして!なんと!

小型ポンプの部で・・・・

優勝・・・第13分団(角井・志津見)
準優勝・・・第12分団(川西・川東・獅子)

と志々勢が首位を獲得されました!

これまで、様々なことで培って来られた結束力が成果として現れたのだと思います。

おめでとうございます!
みなさん、練習お疲れさまでした。

これからも、志々地区の安心安全を見守っていてください。

来年度からこの二つの分団は統合され一つになるそうです。
若者が少ない地域だから、受け入れなければならない現実です。

以上、たくましい志々地区の男性陣の活躍についてご報告でした。

Tag:イベント  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
