

Tag:スポンサー広告 

今日のみのりん畑(5月31日)

今日のみのりん畑から。

5,31 002
去年に比べて大きな実をつけてくれたイチゴです。
ワタシ達は館長さんにお世話をおまかせっきり。
『ありがとうございます』と感謝しながら美味しくいただきます


Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエットクラブ移動講座

昨日、5月30日『生活ダイエットクラブ』のみなさんが移動講座へ出かけられました。

松江市の城北小学校で行われたくにびきエコクラブさんの演劇鑑賞でした。
くにびきエコクラブさんは松江市を中心に地球温暖化対策にからめた食育や省エネについて演劇を通して啓発を行っておられます。
この演劇が、プロ並み!?
物語に引きつけられ、ものを大切にすることの必要性を改めて考えさせられます。

今回は残念ながら演劇の内容を撮影することはできませんでしたが、島根県地方紙などにも掲載されることがありますのでチェックしてみてください。

生活ダイエット移動講座

演劇とバス内での懇親を深められ、さつき会館へ笑顔で帰ってこられた生活ダイエットクラブのみなさんです。
今回は0歳からあらゆる世代の方々に参加いただきました

Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

発見!

発見
5,30 004
スイカです。
まだまだ幼い苗ですが、小さなスイカの実をつけていました
自然はすばらしい

今日のみのりん畑です。
昨日は夕方から雨も降ったりして、また一段と成長したようです。

5,30 013
一度家に帰ってからお世話にやってきた子どもたちです。
やさしくみんなの畑に水やりをしてくれました

5,30 007
枝豆です。

5,30 002 これはブロッコリー。

ばば~っと大きくなりました

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

招き猫

コピー ~ 招き猫
さつき会館の招き猫さんです。
とある方からのお気持ちでさつき会館へやってきました。
手芸サークルさんに招き猫さん専用座布団も作っていただきました。
招き猫は右手と左手それぞれ上げている手の違いでお願い事が違うってご存知ですか?
右手は商売繁盛。左手は千客万来。だそうですよ。。。私たちは知りませんでした・・・。
さつき会館へ多くの方にお越しいただけるように・・・。


さて、近日開催予定の志々公民館事業についてお知らせします。

6月9日(土わらべの学校&ムラサキキッズ交流事業 ※ムラサキキッズ…来島公民館の子ども活動
志津見ダム等を見学し、子どもたちみんなでお昼ご飯を作って交流を深めます。

6月12日(火ふるまい向上講演会
茨城大学准教授 長谷川幸介さんにお越しいただき、「他人(ひと)への心づかい」をテーマに講演をしていただきます。とてもソフトな語り口で面白いお話をされる長谷川さんですが、所々でドキッとさせられる真剣なお話もあります。一度お会いすると忘れられない・・・そんな長谷川さんに会いに是非おこしください

6月23日(土)第15回いちりナイトウォークラリー恒例となりました、夜を楽しむウォークラリーです。今回も楽しいゲームを多数ご用意して地域内外から皆さまのご参加をお待ちしています。ただいまプラン作成中

明日、5月30日は志々公民館生活ダイエットクラブの皆さんで松江市城北小学校へくにびきエコクラブ(松江市)さんの演劇を見に行かれます。この環境移動学習の様子は後日ご報告します。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

今日のみのりん畑(5月28日)

えだまめ
今日のみのりん畑です。
えだまめの芽もこんなに大きくなりました
みずやりをしたのに、もうこんなに土が乾いてしまいました

5.25 006
それから、今日のさつき会館です。
今日から住民基本健診会場になっているので明日までは地域のみなさんが大勢こられます

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

今日のみのりん畑(5月25日)

5.25 005

今日は朝から雨が降っています
恵みの雨でいきいき元気な苗たちです。
写真は落花生。
ここら辺では珍しいので、これからの成長が楽しみです。

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

今日のみのりん畑(5月24日)

5.24 001  枝豆

子どもたちの畑にブロッコリー(左)と枝豆(右)の芽がでてきました!
八神(志々公民館のある地区名)は日当たりバツグンのようで、すぐに芽がでてきましたよ♪
学校帰りの子どもたちに報告しなくては

水やり

いつもの朝の風景。
ホースで大胆に水やりをします。
虹ができないかな~とワクワク

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

生活ダイエットクラブ

グリーンカーテン5.22 004
志々公民館では生活ダイエットクラブ活動を行っています。
今年もクラブ員と共にグリーンカーテンづくりをします。公民館の正面玄関横の窓の下にもゴーヤを植えました。これが、8月になると大いに葉をつけ、立派なカーテンになることを確信し、毎朝、たっぷりの水やりをしています。ゴーヤの実もおいしく暑い夏を乗り切るためのエネルギー源になります。楽しみです。
クラブでは、5月30日に松江市の城北小学校へくにびきエコクラブのお招きで環境劇「いわしの気持ち」を鑑賞に行きます。くにびきエコクラブさんとは、昨年、山陰中央新報の新聞記事がご縁で交流をしています。

≪生活ダイエットクラブ≫とは、生活の中の身近な環境課題を考え小さなことから実践につなごうと活動を進めている公民館クラブです。

Tag:生活ダイエットクラブ  Trackback:0 comment:0 

みのりん畑

プロフ用
志々公民館みのりん畑です。

公民館では毎月、志々小学校の子どもたち(希望者)を対象に子ども活動(わらべの学校)を行っています。

これまで、みのりん畑ではサツマイモ、ジャガイモ、トマトなどを一斉に作っていました。
今年は子どもたちそれぞれの畑を作って、好きな野菜を育てることにしました。
5月19日土曜日のわらべの学校の様子です。
みのりん畑①

まずは、館長さんが苗を置く間隔のお手本をみせてくれました。
上級生

高学年生が苗を置いていき、

さつまいも植え②

低学年生が苗にやさしく土をかけていきます。とても真剣です。

自分の畑

さあ、次は自分の畑作り。
名前を呼ばれ、自分の畑に移動する子どもたち。「こんにちわ。よろしくね。」
5.19 045

館長さんから苗を受け取って、それぞれ自分の畑に苗を植えていきます。
学校でもやっているからか、高学年生は慣れたものです。

バケツでみずやり様になって

バケツで水やり。様になっています。
たのもしい!!
5.19 087

最後にみんなでホースで水やり。
実はコレが一番もりあがりました♪
しかし・・・水遊びになっちゃって・・・。

5.19 103

こうやるのよ!
みんな~!よく見ててよ~!
と、プロの登場です。プロが一番楽しんでいたりして。。。


熱い中ご協力いただいた2人のお母さん。
ありがとうございました。畑経験のないワタシはとても助かりました。
5.19 112

今朝のみのりん畑。
子どもたちお手製のプレートが可愛いでしょう~。
今日は学校帰りに見に来て「まだ草生えてないね~」って。
まだ生えないほうがいいけれど、早く畑のお世話がしたくって、草取りも楽しみな子どもたちです。

この畑の様子は今後もお伝えします。
おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、なかなか立ちよれなかったらこのブログで畑の様子を見てくださいね~。




Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:2 

はじめまして、志々公民館です。

基本理念

はじめまして、志々公民館(島根県飯南町)です。

これは、今年度の志々公民館基本理念です。(わかりやすいでしょ?)
下にズラリと並んでいるのは、イメージキャラクター?八福神(はちふくじん)です。※八福神についてはまた今度書きます。

地域の方にはもちろん、出身者の方にも情報を発信したい!!と、勢いでブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いします。


Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
