

Tag:スポンサー広告 

景観フォトコンテスト作品募集中!

IMG_1783.jpg
 手前味噌な話題ですが、一つ賞金付きの事業をご紹介します!

 飯南町の美しい景色やお気に入りの場所など、みなさんが誇れる飯南町の写真を募集しています。

『わが町の誇り』としていろんな人に伝えたい…そう思ったらシャッターを押してみませんか?

 気軽に感動のその瞬間を納めていただこうと、携帯フォトの部もご用意しています。(詳細は7月の自治区回覧か本ブログの写真を参照)

応募締切  12月25日(金)

応募資格  飯南町民の方であればどなたでも!

■各賞(一般カメラの部、携帯フォトの部各共通)
 最優秀賞(各1点)…賞状、賞金1万円、副賞
 優秀賞(各2点)…賞状、賞金5千円、副賞

 佳作…賞状、副賞

■お問い合わせ  飯南町住民課 76-2213 、 志々支所 73-0001

 みなさん、奮ってご応募ください!

<チキ竜>

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

作詞家Yさん

おひさしぶりです。Mです。「みなさんごきげんよう」←公民館女性スタッフの間で流行中

おととい、朝、Yさんが来館してくれました。
Yさんは詩がとてもお得意の、ハツラツ昭和1ケタ生まれののおじさんです

「なんと、コレを手伝ぉてくれんかの」
と見せてくれたのは、2年前くらいにYさん自身作詞を公民館で加工したものでした。


「昨夜3人で考えたんだが、ワシほど残してみなぁ帰らんといけんだけぇ」
訳):昨夜3人で考えたけど、ワシは残ってみんなは家へ帰らないといけないから帰ってしまって
「これを曲にあわして歌詞を替えるっちゅうてのぅ」
訳)この詩を曲にのせて歌詞を編集しようと言うからなぁ
「途中でやめてしもうて、ゆんべは気になって気になって眠れんだだけぇ、やれんことだわ」
訳)みんな帰らないといけなくなり、途中で作業を中断してしまったから昨夜はとても気になり眠れなくなって、しんどいわ

Yさんが作られた詩の内容は、志々の高齢者が老いという悩みを抱えながらも、志々地区で昔ながらの友だちと仲良く愉快に100年生きていこうという、内容です。

私は早速Yさんと一緒に一行一行、オリジナル詩と照らし合わせながら、編集作業をしていきました。
この詩の中で、Yさんが伝えたいことを一番に、言葉言葉をYさんに確認しながら。
もしかしたら、そのうち私のほうが勝手に気分がのってきて、Yさんに確認と言いながらも・・・・
「こうしたらどう?」「このほうがいいよっ!」なんて言っていたかも。。。。

後半はYさん疲れてきちゃったみたいで・・・
「もう、ええ、あんたに任せるわ」なんて言い出してしまって、後半はM主導だったカモ・・・。(ごめんなさい)

2時間くらい頑張って、ほぼ、完成☆

間もなくしてI兼主事が事務所に帰ってきてYさんは、歓談後近くのお宅へお散歩にお出かけされて帰路へ。

その後、Mは楽譜に詩をおとしていきました。
来客の度に楽譜から遠ざかり、お客さんが帰られると再び楽譜に向かいどうにか、楽譜に歌詞が乗っかりました。

乗っかったところで、スマホの動画サイトでオリジナル曲を流しつつ更にメロディーに合わせていきました。

I兼主事に確認してもらったりして、ICレコーダーで実際に吹き込んで確認したりと、気付けばK主事も一緒にエンピツを手に楽譜に向かっていました。
最初はちょっぴり恥じらいもあり、難しかったのですが、だんだん慣れてくると3人とも妙な自信も出てきてリズムにあわせて体を揺らしながら歌っていました。
ICレコーダーでは声が入りにくいということがわかり、ポーダブルスピーカーに録音機能があったことを思い出して・・・


夕方には3人、マイクを囲んで・・・マジ歌唱♪

しかも、駐車場から丸見えの事務所窓際で、3人。
途中、電話が鳴ると仕切りなおし(笑)

あ、そうそうICレコーダーでやっていたときにポスターを持ってこられた谷地区のSさんには悪いことしたなぁ。
「今、レコーディング中なんで~」って事務所の外で応対してしまった。ごめんなさい。
笑って「また、ゆっくり来させてもらいます」って言ってくださりありがたや。

昨日、Yさんに編集後の歌詞を見てもらいました。
Yさんが普段暮らしている施設長さんに渡していただきました。
施設長Sさんカラオケどうもありがとうございます。
どうかなぁ?Yさん、納得してくれたかなぁ?

そして、今日お昼には昨日3人でレコーディングしたカセットテープを持っていきました。
3人のハーモニー?がYさんにどう聞こえたでしょうか?
まさか、施設で大音響で流されていたり・・・しない・・・わよね・・・(恐)
****************************

今日はK主事は県立図書館へ。
公民館図書の交換に行っています。
どんな本を借りて帰ってくれるかなぁ?
ちょうど、本を読み終えたMはとっても楽しみ☆
明日からは新しい図書がごらんいただけますよ~。
ぜひ、志々公民館図書をご利用ください。
****************************
替え歌ですが、Yさん先生のOKをいただいたら、みなさんにも聞いていただきたいなぁ。
と心がはずむ公民館スタッフです。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:2 

寒さの中、美しく咲く

昨日から、冷たい風が吹き晩秋、、、冬のような気候となりました。

そんな寒さの中、今さつき会館には美しく咲くお花があります。

先週、地域の方が持ってこられました。毎年、この時期になると持ってきてくださいます。
なかなか、お花がないこの季節、とても助かります。

DSCF5365 (600x800)
カンラン(寒蘭)です。

DSCF5372 (600x800)
こちらは黄緑色をしたカンランです。

DSCF5371 (600x800)
こちらは黄緑色のガクの中に深い赤色の花が咲いています。

さつき会館入り口に飾らせていただいています。
ほのかにカンランの良い香りが広がり、来訪の皆さんに楽しまれています。

本当にありがとうございます。
明日は、医療懇談会「自分のこれから講座」を開催します。
(11月13日(水)午後18:30~さつき会館)
ご来場の際には、ぜひ、カンランもごゆっくりとご鑑賞ください。
*****************************

これから、冬に向けて寒さが厳しくなります。
冬こしらいをはじめなくては。。。。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

チームワーク 

今日は朝から晴れ間がのぞき、ひんやりとはしていますがいいお天気です。
カメムシ(ここら辺りではハットウジといいます。こちらにやってきて教わりました)が、うれしそうに羽を広げて、ダンスをしています。洗濯物にはくっつかないでねっ!

さてさて、昨日。
八神地内は盛り上がりました☆

志々小学校の駅伝大会が行われたのです。
全校児童20名が4チームに分かれて八神地内(川東街なかや神戸川沿いの歩道を走りました。)
小学校初の試み。先生方も以前から入念なコース安全確認、前日の試走など準備をされていました。

小学校を出発し、八神の町の中を走り、バトンタッチ!1年生、2年生さんも一生懸命走って3、4年生へバトンをつなぎました。3、4年生は高学年へバトンを渡します。
ゴールはさつき会館玄関前。
DSCF5355.jpg
アンカーの6年生が来るまでスタンバイ☆

DSCF5357.jpg
ゴール!!!!!!!

とっても、とっても感動しました。
涙する先生も。
各ポイントごとに回って応援したお母さんたち、そして沿道で温かい声援を送っていただいた地域の皆さん。
サークルでさつき会館に集まっておられたいきいき元気教室のみなさん。
館長、I主事、みんなが声援を送りました。

「ロードレースでは自分のことしか考えなくていいけど、駅伝はみんなのことを考えて走ることができたのでいつもよりも一生懸命走れました。」最後に子どもたちが感想を話してくれました。
この駅伝を通して、子どもたちはチームワークによって絆が深まるという、素敵な感動を学ぶことができましたね。
その子どもたちから、周囲の大人も大きく学び取ることが出来ました。
教えてくれてありがとう。

全コースを先導で走ったお父さんのOさん!お疲れさまでした。さすがです。

小学校のみんな!おつかれさまでした。次は志々小まつりですね☆一緒に頑張りましょう!
DSCF5360.jpg
駅伝出発15分前にI主事と一緒に作った、応援旗
志々公民館のチームワークです。(アハッ)
****************************
チームワークといえば。。。
先日、「自分のこれから講座」の寸劇の練習をしました。
劇団さつき座の団員の皆さん、ステージに上がると見事なチームワークを披露してくださいます。
DSCF5336.jpg
当日のお楽しみなので、全容はお見せできませんが。。。
11月13日(水)18:30から、「自分のこれから講座」さつき会館へお越しください。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

志々を元気にする会

昨夜は、『志々を元気にする会』(志津見ダム水源地ビジョン策定委員会による、計画に対して意見・提案をするための会)が開かれました。
志々公民館からは、I主事と、Mが出席をしています。

国、県、町、地元住民、4者が集い計画をどのように実行したか、今後どのように展開するか報告を受けたりしました。

志々公民館では、『家庭の味まつり本』の発刊、上下流交流と併せて水の生き物調査をわらべの学校に取り入れて実施したこと、昭和少年少女の集いで地域懇親会を行ったこと。たくさんのことができました。
IMG_3220.jpg
昨夜の会議の様子。

今回は、コスモス祭実行委員会事務局から、10月13日(日)に開催のイベント内容についての説明もありました。この日は尾原ダムのさくらおろち湖祭りも開催され、雲南地域はにぎやかになりそうです。
志津見周辺はコスモス祭、隣の大田市三瓶山フェスティバルも開催されるので、たくさんのお客さんが今年も来てくださることを楽しみにしています。

コスモス祭イベント会場前の川では、ラジコンボートで遊べるコーナーもあるんだとか!
ちびっ子たちあつまれ~!!(ちびっ子に限らず大人のみなさんも!)
***********************

昨夜の会で、町の担当者さんが「定期的に更新されている志々公民館さんのブログも・・・・」と説明されてしまったので、慌ててブログを2コマも更新してしまいました!

このごろ、ようやく新しいパソコンを使っての写真のサイズ加工も慣れてきたので、更新をがんばります!!
***********************

今日からI主事は益田~浜田~大田と三日間、研修会へ出かけています。
教育委員会の方と一緒に活動発表をするということで、先日は練習をしていました。
練習するとき「受講者役も必要じゃない?聞きましょうか~?」って言ったのに。
「(聞かんで)いいけぇ~。」って言われてしまいました
I主事のことです。自分の言葉で確実に受講者のみなさんの心に響く発表をするでしょう
**************************

今夜はふれあいグランドゴルフです。天気が心配ですが、涼しい夜になるといいなぁ。

Tag:ご紹介します  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
