

Tag:スポンサー広告 

志々っ子 みんなで一緒に野菜づくり!

週末行ったわらべの学校の様子です。

今回、集まってくれたのは16人の児童の皆さん!

実にやり甲斐のある2回目となりましたo(^-^)o1


手始めに、自分の畑に立てる立札を各自、思い思いに作ってもらいました。

なかなか色とりどりの立札が完成♪

皆で力を合わせて、マルチをかけた畝にはサツマイモを植えます。2


マルチの切り口から手やスコップ等で穴を掘って、苗を同じ向きに植えていきます。3


子ども達にはなかなか難しいのか、きちんと植えられているものや、そうで無いものや…(笑)

個々の畑には自分達で好きな野菜を植えました。5


トマト、ナス、キュウリ、糸瓜、トウモロコシ、スイカ、珍しいものでズッキーニやワイルドストロベリーなんかもありました♪4

子ども達同様に、みのりん畑の野菜もすくすく立派に育っていって欲しいものです☆


                                                       <チキ竜>

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

みのりん畑に春がきた~!

みなさん、初めまして!

以前、Kさんからご紹介いただいたチキン竜田ことチキ竜です!

新緑シーズン真っ只中となり、あちこちの農地では水をはった水田が鏡の様にみえて非常に綺麗ですね♪

ごあいさつがてら、志々公民館の近況報告をさせていただきます。

今週末に開催を予定するわらべの学校に向け、みのりん畑の圃場準備をしましたよ。DSC_0246[1]


実はワタクシ、恥ずかしながら野菜づくりの経験はゼロなんです(汗)DSC_0247[1]


何事もチャレンジ精神だけは旺盛なんで、手を抜くことなく館長さんの指示に従い、元肥をやって管理機でふかふかの圃場にしてやるといった圃場準備は一見、地味な作業ですが良い汗かいて非常に勉強になりました!DSC_0248[1]


圃場準備に約半日の時間を費やしてしまいましたが、魂を込めて準備しましたので、美味しい野菜がどんどん育ってくれると嬉しいですね~☆DSC_0249[1]

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:2 

元旦マラソンin2015

こんにちは、今年お初のKです!
今年は年女です、未年
羊は優しそうな外見ですが中には熱い闘志をもっているそうです。
私も熱い心をメラメラ燃やして頑張りたいとおもいます( `´)!

****************

ちょっと遡って1月1日!
志々公民館恒例の元旦マラソンです。
DSCF0287.jpg

写真を見て分かるようにすごい吹雪、寒かった~
スタッフ含め37名参加となりました☆★

DSCF0291.jpg
いっせいにスタート!!
がんばれ~~

マラソンコースは例年通りで各自選択したコースを色々な思いを胸に走りぬきました。
終了後はホールで温かいお茶をいただきながら、抽選会や福袋の受け取りなど、楽しいひと時を過ごしました♪
また来年の参加おまちしています~(´〇`)


**************

志々小学校から今年も人権標語の作品を持ってきていただきました。

IMG_19581.jpg
子どもの視点で書かれているものに思わずうんうん、そうだよなぁ~…とうなずいてしまいました。
大人になっても忘れてはいけないですね、純粋キラキラ(?)な心でいたいです


公民館イベントも徐々にリニューアルをしようとただ今作成中です…
館内のパネルに掲示していますので来られた際には是非見てください(^^)       
 <K>



Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

わらべの学校11月

こんにちは
今日は11月11日!ポッキーの日です!!
小さい頃いちごポッキーの先(チョコがついていないとこ)を食べずにポイポイ投げていたことを
今でも母親に言われます・・・落ちたのは父が食べてきたのかな、、ごめんなさい…

~~~~~~~
先週11月8日(土)
わらべの学校開校です♪

今回は来年のカレンダー作りとおかし作りに挑戦です

お菓子は先月通学合宿で収獲したサツマイモを使ってスイートポテトをつくりました(^^)
IMG_1021.jpg


大きいのや小さいの色んな形のスイートポテトが出来ました

焼いている間に…
カレンダー作り開始です!!

真剣につくりはじめたとおもったら…
IMG_1480.jpg

遊んでる(笑)

もうちょっと頑張ろうと励ましながらみんな完成しました!!
IMG_1493.jpg

やったー!!

スイートポテトも美味しいく焼き上がりました(^^)
たくさん出来たので残りはお土産にしました、お家の人にも食べてもらったかな?
また来月もお楽しみに~~♪ <K>

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

~お知らせ~

以前もお知らせしましたが、11月29日に開催します、第10回家庭の味まつりにて同時開催の『わくわくお弁当コンテスト』への出場者を募集しています。

開催日 11月29日(土)14:00~(13:50受付)

場 所  さつき会館

出場対象者  中学生~50歳代の方 1チーム(1人~3人)でお申込みください。

出場チーム数  6チーム (応募多数の場合は主催者による抽選を行い決定)

参加費  無料

お申込み先  志々公民館 73-0001

ご家族で、お仲間でぜひ!ご参加ください♪
地域外からの参加もOKです!

**** 『わくわくお弁当コンテスト』とは・・・。 ****

→主催者が準備した弁当箱、食材を使って制限時間内にお弁当を作っていただきます。
①主催者がテーマを発表
②主催者が提供する食材のリストをチェック!
③チームでつくる弁当のタイトルを決めてお弁当の中身を考える。
④お弁当づくりスタート!(調理時間60分)
⑤17:30~18:00 家庭の味まつり参加者のみなさんによる投票タイム
⑥講演後、コンテスト結果発表!
⑦会食交流(地域の皆さんモチよりの家庭の味で夕食交流)

家庭の味まつり参加者も随時募集中です♪

お弁当コンテストチラシ[1]
チラシ -50

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

9月20日


先週は公民館だよりの編集に追われていましたが、なんとかなんとか間に合いました(^^)
皆さまのお手元にはもう届いたでしょうか?
今月は公民館まつりや地域のイベントなど盛りだくさんのたよりになっています☆

*****************

さて!わらべの学校(9/20)

先週は6人のわらべの学校となりました、しかも全員女子(笑)

今回のテーマは『発想力』
発想(はっそう)、ひらめきのちからは誰もが持っているものです、思いつくことは頭の運動になります。
I兼務主事の進行で楽しく頭の体操をです!

第1回戦は連想ゲーム
ルールは回答者を1人きめ、他のメンバーはお題がわかるように絵を書いて回答者に伝えます

IMG_1115.jpg

真剣です・・・


第2回戦目は絵ではなく、紙粘土を使いました。

IMG_1122.jpg
何をつくっているのかな?

「はな」というお題で、“花”ではなく“鼻”をつくるせいとも・・・(笑)

これもひらめきの一つですね、子どもたちに負けないよう柔軟な発想をしていきたいです!

IMG_1136.jpg
お昼は外でおにぎり弁当をたべました(★)
頭をたくさん使ったからおなかが空いていたのかな?


来月は待ちに待った通学合宿!次回おたのしみに~(^^)


***おまけ***

わらべの生徒が中国のお土産を持ってきてくれました。

IMG_1118.jpg

ちょっと強面のパンダ(`・ω・´)

中国語でパンダは「熊猫」と書くそうです
見た目とは違ってとても甘くて美味しかったです、ありがとう(^^)!

それではごきげんよう~♪                                        <K>

Tag:わらべの学校  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
