スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

新年度スタート!

*4月15日*

平成27年度第1回目の運営協議会を行いました。
志々公民館の運営委員さんは全部で11名、そのうち10名の方におでかけいただきました。

IMG_6157.jpg

まずは、委嘱書を館長からおひとり、おひとりにお渡しし、館長のあいさつと委員さんから自己紹介をしていただきました。

今年初めての委員さんもおられて、すこし緊張した空気が漂っていました。もちろん私も含め(^^;)笑

教育委員会から来ていただいた、派遣社会教育主事さんから公民館事業についてお話をしていただきました。
事業計画について説明をして、委員の方々にご意見もいただきました。

今年度志々公民館の各事業がスタートします。
いろいろ大変なこともありますが、笑顔で吹き飛ばして皆さんに『たのしい』『げんきだ』『しあわせだ』と言ってもらえるようがんばります!みなさんからのご協力をおねがいします!

****************


*4月25日*

新学期はじめてのわらべの学校です
この日は他行事との重なりがあり、少ない人数でのスタートでしたが、新一年生も参加してくれました


今回は志々さくら広場にて春の草花さがし


とその前に…
今年度から支所に移動されてきた方を紹介します!!
バイクが大好きな、チキン竜田(チキタツ)さんです!
・・・・・・あ~なるほどね。と思われたかたもおられると思いますが
管理者Mさんにかわり、志々公民館運営に協力していただきますのでこれからよろしくお願いします(`・ω・´)


ということで、館長さん、チキタツさんも一緒にお出かけです(´〇`)

IMG_6189.jpg

「わー!おたまじゃくしだ!」「この草たべれるかなぁ?」など歩きながらも、たくさんの発見がありました(^^)



IMG_6201.jpg

山菜はあまりなかったけど、よもぎやふきなどたくさん収獲できましたね


IMG_6207.jpg

食べれないところはとりのぞいて…



IMG_6209.jpg

採って来たものと、地域の産直市にでていた山菜も一緒にてんぷらや、おひたし、酢味噌あえなどを作りました(写真を撮り忘れた…)
わらべの定番!カレーと一緒にいただきまーす☆


苦手かな?と思った山菜料理でしたが、パクパク美味しそうにたべていました

家でも家族と一緒に作ってみてくださいね(^^)

それではまた今度もお楽しみに~~♪                      <K>






スポンサーサイト

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

自己紹介♪

寒い時期もおわり、温かい春らしい季節になりました。
前回の記事でも少し紹介がありましたが、4月から志々公民館勤務になりました新人Kと申します。
NEWメンバーとしてよりよい地域づくりを支援していきたいとおもいますので、これからよろしくお願いします(^^)


************************

新年度初?イベントとして桜の苗植えを今月13日に計画しています


主役の桜はというと、
みのりん畑よこで植えられることを今かいまかと待ちわびています(´〇`)

IMG_0005.jpg









近くでみると・・・

IMG_0011.jpg
  
ちょっと咲いているところも

志々に桜並木がきるのが待ち遠しいですね





ご都合のあう方は是非ぜひおこしください!!
まってまーす (^^)/ 

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:3 

新しい春が来た♪

おはようございます!
管理者Mです。
志々公民館4年目の春がやってきました!

今朝は快晴
冷たいけれどさわやかな朝の空気をいっぱいに吸い込んで!
・・・ゴミ捨てに行きました(笑)

P1000864 - コピー
さつき会館に新しい春!・・・と勝手にタイトルをつける。(撮影してくれたのは公民館に来てくれたO君。Thanks

********************
今朝は、1人出勤。
新年度だから、ジャケットをはおり出かけてきました。
落ち着きのない私ですから、きっと午後にはいつものジャージスタイルになるでしょうが。。。

4月から志々公民館も新しいスタッフがやってきます。
今日はまだまだあいさつ回りとかもろもろ形式的なことがあって、さつき会館には来れないカモ。
後日、このブログにも登場しますので、今しばらく管理者Mのコメントにお付き合いください

これまで、社会教育の最前線で伸び伸び、活き活きと活動されてきたI主事はというと。。。。
4月からもさつき会館でお仕事をします。が、お仕事の内容が少し変わります。
今までは、事務所の中で事業組み立てや調整、もろもろの事務などをこなしていましたが、これからはどんどん地域へ出かけて行く!とのこと。
後日、I主事本人からコメントをいただくこととして。

つまり、4月からの公民館は館長、主事、I主事(兼務)、Mという4人で志々公民館、そして地域づくりに取組んでいくこととなります。新しく来る主事はまだまだ地域のことなど分らないことが多く、皆さんに育てていただかなければならないでしょう。私Mが3年前に着任してきたときのように、温かく見守り、ご指導くださいませ。
************************
P1000868 - コピー
昨日I主事が玄関にお花を植えてくれました。今朝、いきいきと花を咲かせてくれています。

新しい春、志々公民館リニューアルして始動します。
皆様のご協力、アドバイス、ご指導よろしくお願いいたします

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

はじめまして、志々公民館です。

基本理念

はじめまして、志々公民館(島根県飯南町)です。

これは、今年度の志々公民館基本理念です。(わかりやすいでしょ?)
下にズラリと並んでいるのは、イメージキャラクター?八福神(はちふくじん)です。※八福神についてはまた今度書きます。

地域の方にはもちろん、出身者の方にも情報を発信したい!!と、勢いでブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いします。


Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。