

Tag:スポンサー広告 

年度おわり・・・


3月もおわり、志々さくら広場の開花が待ち遠しい季節となりました

私も主事1年目が過ぎようとしています。
よく『この1年間どうだった?』と聞かれますが、うーーん・・・あれ?もう1年たったの??
自分でもびっくりしてしまうほどあっという間にすぎてしまいました。
…答えになってませんね(^^;)

言葉では言い表せないたくさんの経験をすることができました。
地域の環境、文化などは知らないことが山ほどあり、日々勉強中です!

戸惑うこともありましたが、地域の皆さん、公民館スタッフに支えられ毎日成長しているのかな、成長できていたらいいなと思いながらがんばっています。

来年度も引き続き宜しくお願いします。                  <K>

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

管理者Mさんが今年度で移動されることになりました。
とても寂しいです(; ;)(; ;)
いつもにひっと笑われる笑顔に元気づけていただきました
移動先でもその笑顔で職場を明るくしてください(´ `)4年間おつかれさまでした!
これからも公民館スタッフ等でお世話になると思うので宜しくお願いします。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

2015年新春☆ 本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、志々公民館ブログをごらんいただきますようお願いします。
(頑張って記事を書きますからっ!どうかぁ~!見てぇ~!)→管理者心の叫び
*******************************

2014年12月26日(金)『志々っ子スポーツクラブ』と『わらべの学校』とのコラボにより、今年もナイタースキー大会を行いました。
IMG_1268.jpg
子も親もスマートな滑走☆さすが!です。

IMG_1263.jpg
おなかがすいたなぁ~という頃合をみて、あたたかな豚汁とおにぎりをみんなでいただきました。
(豚汁とおにぎり作りのお手伝いをいただいたおかあさん有志のみなさん、ありがとうございました。)

子も親も、みんな伸び伸びとスキーや雪遊びに夢中になれましたね☆
志々っ子スポーツクラブ役員のお父さん方にもお世話になりありがとうございました。
************************************

そして、新年あけまして。。。2015年。

新春書初め会を行いました。
冬休み中の子どもたち、わいわいと元気にさつき開館へ集まってきました。

開始時間まで、自由にわいわい。
冬休み中にあった出来事やおもしろかったテレビの話など、久しぶりに会う友だちとジェスチャーを交えて、にぎやかに会話を楽しんでいました。

開始時間前にはホールに入り、書初め会の準備☆
高学年は低学年へ教えながら、子どもたちのことは子どもたちだけで準備が整います。

本間先生にお越しいただき、書初め会が始まりました。
IMG_1284.jpg
半紙いっぱいに伸び伸びと文字を書いていきます。

書初めをして、気持ち新たに。
6年生4人はあと2月ちょっとで小学校卒業ですね。
志々地区で楽しい思い出をたくさん作ってほしいなぁ。

********************:
今日は、親子で書初めの作品を取りにさつき会館へ。
「どれを学校へ持っていく?」
親子で選んでいたりもしました。

明日は始業式。
わが家も今夜は『書道展』。
知らないうちにていねいな文字がかけるようになったんだなぁ~。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

2015 元旦マラソン

みなさん、こんにちわ。
管理者Mです。

積雪に驚いたり、寒さ対策にあれやこれやとしている間に、師走。。。

さつき会館の年末年始休館が今週末に迫りました。
12月27日~1月4日まで休館です。元旦には「元旦マラソン」を開催します☆

元旦マラソン 2015

9時30分受付 さつき会館集合
10時~スタート(準備体操後)
参加費はいりません。
※豪雪等悪天候のため、当日の判断で中止とすることもありますので、ご了承ください。

帰省される方、学生のみなさんも是非ご参加ください。
マラソンゴール後、恒例の福引大会も行います。(豪華?景品を用意しています☆)
DSCF5896_2014122416045012c.jpg
昨年度の元旦マラソン 志々乃村神社にて。



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

第5回 わっしょい志々会を行いました。

みなさん、こんばんわ。

しんしんと雪が積もるなか、第5回わっしょい志々会全体会を行いました。

さむい今夜でしたが、たくさんの委員の方におでかけいただきました。
IMG_1246.jpg
ごめんなさい、ちょっとピントがぼけちゃいました。
先日、視察に行ったやねだんのDVDを上映中。
皆さん真剣に見ていただいています。

DSCF8291.jpg
続いて、班に分かれて話し合い。今後の動きと詳しい日程まで話し合いが行われました。
みなさん、『自分ごと』として、真剣に、時には夢を語りながら。。。

実施した取り組みの振り返りや、振り返りを踏まえての今後の計画を練ります。

DSCF8286.jpg
どうしたら、参加していただけるか、対象者をどう絞るか熱心に話し合うみなさん。

短時間ですべてのことは決まりませんが、少しずつ、一歩ずつ、すすんでいます。
みんなが地域のことに対して『自分のこと』として、考える時です。
若い人も、少しだけコチラにむいてほしいなぁ。。。
******************************

****  お ☆ ま ☆ け ****
今日は、さつき会館周辺の地域の子ども会が会館で行われました。
おとうさん、おかあさんの片付けをまっている子どもたちと。
おば。。。あ、違った☆
Ⅰ兼務主事とのスリーショット☆
DSCF8296.jpg

いつも元気なこどもたちから私たちはエネルギーをもらっています。
この子たちが大人になったとき、どんな志々地区になっているのでしょうか。
++++++++++++++++++++++++++

それでは、みなさん、おやすみなさい☆
温かくしてお過ごしください。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

雪が積もりました

こんにちわ、Mです。

昨日から今朝にかけて、飯南町では一気に雪が積もりました。
今日、日中しんしんと降る雪も、今ではやんでいます。
山々はすっかり、白く冬景色です。
IMG_1228.jpg

早朝から、除雪機のオペさんが総動員で除雪をされました。
広範囲での除雪作業を数人で行われています。
オペレーターの皆さん、本当にお疲れ様です。
おかげさまで、無事に通勤通学できています。
ありがとうございます。

IMG_1227.jpg
今日のさつき会館。

********************************
家庭の味まつり。
今週、来館される方々にお礼を言ってごあいさつ。
「あれからね~作り方を聞いて自分で作ってみたんよ~」
「自分流に少し材料をかえてみたらね、意外と美味しくていけたわ~」
などなど、その日、その時だけ。ではなくって、家庭の味まつりは各自、日常的に行われているようですね☆
これからも、食文化の伝承と、新しい発見!楽しんでいただける機会を続けて守りたいと思います。
DSCF8244.jpg
たくさん並んだ家庭の味☆
全種類はムリでしたが、とっても美味しくいただきました。

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

志々公民館

Author:志々公民館
島根県飯南町
島根県を右を向いたエビに例えると「まえあし」が飯南町。
そこに志々公民館があります。
神戸川(かんどがわ)の流域で自然の恵みを大事にしながら暮らしています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
